和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

急遽、明日は休み

2013-09-30 21:12:46 | 閑話休題
明日は急遽、仕事の調整が出来そうなのでお休みになりました。 


しかし・・・、平日釣行ではありません。 

天気予報は今一の様子ですが、カミさんとTDLにお出かけです。

台風22号が近づいているので、天気が悪いのはしょうがないか・・・。 

釣りは問題ないでしょうが、明後日が影響を受けて出船が微妙になりそうですね。


そしてオイラは・・・、出来れば4日の金曜日も休みたいと密かに工作中。 

ちなみに6日の日曜日は休日出勤の予定です。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動

2013-09-29 19:10:42 | 閑話休題
今日の青指のお相手はてっきり小学生だと思っていたら、ご老体(?)・・・。

成人の卓球でオイラよりもお年を召した方が半数以上・・・。 

インディアカは例によって参加者が居ないので、青指とスポーツ推進で対決です。 

4名1チームなので何とか試合にはなりますが、何のために休みを犠牲にしてまでも行っているのか・・・。

自分たちの運動になってしまいました。 



午後からは予定通り、スポーツマンクラブに行って打ちっ放し。 

100球ほど打ったら右手の小指の皮がめくれそうになってきた・・・。 

オイラのグリップは中学1年で始めた時からオーバーラッピングです。

ヤバそうだったのでインターロッキンググリップに変更。

10球くらいは違和感があったのですが、何とか当たりだしてきた・・・。

コンペまでにあと1回は練習に行くことが出来るでしょうが、

40年以上握っていたグリップをここで替えても大丈夫かなぁ・・・


先週、サンスポのカワハギ釣り大会に行ったとき、海楽園常連のKさんに、

「29日はアオリの仕立を予定しているから、どう・・・。」

と声を掛けてもらいましたが、青指の活動だったので泣く泣く遠慮しました。 


今季初のアオリちゃんの釣果はどうだったのかなぁ・・・

後、1箇月もすれば乗合いも始まるだろうし、湧きが良いといいんだけれどね。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習

2013-09-28 18:50:53 | 閑話休題
今日は絶好の釣り日和だと思ったのですが、釣り船屋さんのHPを観てみると、

北風が思ったより強く吹いていたようです。

が・・・、釣りには全く問題なしで、明日も良い天気になっています。 



オイラは午前中、青指の活動で近くの小学校に行って子供達のスポーツ補助。

年齢に合わせて、輪投げ・ソフトボール・縄跳び・ドッヂボール等々、

競技は色々あります。

対象は小学生以下なので、俗にいう可愛い盛りですね。 


さて、職場のゴルフコンペが12日に控えているので、打ちっ放しに行って練習の予定。 

いつもコンペの時だけ練習に行っているので、全然うまくなりませんねぇ・・・。 

まぁ、職場のコンペは朝から宴会になって焼酎のボトルが3本くらい空いてしまいます。 

オイラは・・・、呑む方の練習は毎日欠かしていませんが・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日ごろの行い

2013-09-27 23:31:39 | 閑話休題
明日は先週同様、回数券の期日が迫っているのでハマボールのスパで静養です。

今週末は明日も明後日も釣りは無しです。 


海楽園の釣果情報を観ると、カワハギ船は2名との事でしたが低い数字でも22枚。

この間の大会の時は、何だったのでしょうか・・・

「好釣の谷間」と言う言葉では済まされない様な因縁が・・・。 

参加者もそれなりに腕に覚えがある人が多かったはずなのですが・・・。


コンシーズンならリミットメークの3枚釣るのは何でもない事なのですが、

何故か大会当日は釣れなくなってしまいます。


日ごろの行いが悪い人でもいるのでしょうか・・・。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もやられた

2013-09-26 21:06:40 | 閑話休題
昨日見た天気予報は朝方で雨は上がり、その後は一日中雨マークは無し。 

9時に現場に出る予定だったので、しめしめと思っていたら急に強雨が・・・。

合羽を着込んでチャリに乗る羽目になってしまいました。 

まぁ、途中で降られるよりはマシでしたが、想定外の雨だったので気持ちは・・・。 


釣り船屋さんのHPを観ると、出船したところもありました。

もちろん、うねりは残っていたでしょうから釣り辛かったと思いますが、

こんな日でも出かける釣り人のバイタリティーには脱帽。 

オイラには到底真似が出来ませんねぇ・・・。


明日は絶好の釣り日和みたいですが、沖では少し寒いかも・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

油断禁物

2013-09-25 20:37:56 | 閑話休題
今日は朝から雨、昼に上がったので午後から現場に出ると、
待っていたかのように雨が降り出した・・・。


油断していたので合羽は着てなくて、ビッショリになってしまいました。

釣りの時にはしっかりとバックに忍ばせているのに・・・。 

海の上とは違うので、何とかなるという気持ちが油断の元なんでしょうね。 



釣り船屋さんのHPを観ると、今日は出船可能だったみたいです。

但し、お客さんが来た船宿さんだけは・・・。

台風20号は明日、関東に最接近する進路になっています。

流石に明日の出船は無いでしょうが、明後日は釣りになりそうですね。

オイラは今週末の二日とも予定が入っているので、釣りは無しです・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

表彰式の風景

2013-09-24 21:01:53 | カワハギ
午後一で現場に出ていると天気雨が・・・、
「直ぐに止むだろう」と思っているうちに、雨雲が広まり本気で降ってきた・・・。 


休憩場に逃げ込んで雨宿りをして、小雨になってからチャリで事務所に生還。 

しばらく経ってから窓際に座っている人が騒いでいるので、

空を観ると見事な虹が架かっていました。 

久しぶりに虹を観ることが出来ました。

釣りに出かけた人も突然の雨でビックリしたのでは・・・。

それとも雨が降ったのは川崎だけだったのでしょうか

どちらにしろ、台風のうねりも入って釣りにくかったことでしょう。



さてこれは昨日の釣り大会の表彰式の風景。





真ん中のピンクのお姉さんは、ゲストの上野ひとみさん。





司会をしている黒い服の美女は、何とか48のメンバー。

表彰式が年々ショボクなっていると感じているのは、オイラだけでしょうか・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撃沈

2013-09-23 20:09:27 | カワハギ
今日は海楽園から「サンスポ カワハギ釣り大会」に参加して来ました。


朝起きると遠くに有りますが台風の影響か、風が強く吹いている・・・。 

「まぁ、この程度の風なら大会は中止にならないだろう」と思いながら出発。

横横を下りてコンビニののぼりを観ても、風は強く吹いています。 


予定通り5時頃に海楽園に到着。

今年は3艘出しで例年より募集人数は少なくなっていますが、

受付もガラガラでちょっと淋しいくらい・・・。

オイラは比較的空いていた2号船をチョイス、操船はLT船の船長です。

抽選の結果、オイラの席は右の艫から2番目に決まりました。

少し波っ気が有るので後ろの方に当たったのは良かったのかな


そして3艘並んで出港、集合場所の小坪港沖を目指します。
でも・・・、この段階で潮を被り、今日も不吉な感じが・・・。 



途中経過は申しません、オイラはワッペン小サイズが1枚きり。 

あまりにも悲しいので写真は無し、今年もリミットメークは出来ませんでした。 

何故かこの大会になると鎌倉沖は不釣になり、数が揚がりませんねぇ。

海楽園から出た3艘の釣果は0~6枚。

普段釣らない場所なので海楽園にとっては、船長さんもアウェイの戦いだったのかな


でも大会の最多枚数も二桁に届かぬ9枚だったので全体的に大苦戦。 


という訳で、2週前に行ったときは16枚釣り上げることが出来ましたが、

オイラはあえなく撃沈。


でも・・・、今回も抽選会ではしっかりと竿袋をゲット出来ました。

こんなところで、運を使ってもしょうがないんですけれど・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の作戦?

2013-09-22 20:05:32 | カワハギ
明日の天気予報の波高さを観ていたら、
「1.5m後2.5mうねりを伴う」になっていたのでビックリ。 


直ぐに台風状況を見て納得、19号が大陸の方に向かっているのは知っていましたが、

いつの間にか20号が発生して日本に近づいていました。

週間天気予報で水・木に付いていた雨マークは台風の影響だったんですね。 

まぁ、明日の釣り大会が開催されている午前中はそれほど影響を受けないだろうし、

問題なく釣りは出来るでしょう・・・、多分・・・。 


さて明日の作戦は・・・、特にありません・・・。 

しいて挙げれば、高めの層を狙い大物限定の宙の釣りかな


まぁ、その前にリミットメークの方が問題ですが・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓掃除

2013-09-21 20:26:08 | 閑話休題
今日は朝から働いてきましたよ。


裏山にある内墓に行って墓石のお掃除、家から1分で行けるので墓参りは簡単。

でも・・・、親戚の中には距離は関係ない様で行かない人は行かない・・・。 


その後は予定通り横浜に出掛けてスパで心身ともにリラックス。 

そして帰りは地元の居酒屋さんで一杯&夕食。

汗を掻いた以上に生ビールを飲んでしまいました。 


明日は休日出勤、明後日開催される釣り大会の天気は問題ない様です。

って言うか、少し低めの気温なので長袖着て、

ウィンドブレーカーは釣りカバンに潜ませておきましょう。 

今日のカワハギ乗合船は頭17枚でスソでも2枚、釣り大会でも何とかなりそうですね。 


という事で、これから風呂に入った後、カワハギ釣りの準備をしておきますか・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加