和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

タコ、再チャレ。

2007-06-30 19:14:22 | 閑話休題
お芝居、観てきました。

劇場は渋谷ではなく、新大久保のグロ-ブ座でした。

『メルシィ! 僕ぅ?』と言うタイトル。

このダジャレのタイトルの出演者は、

明石家さんまさん・温水洋一さん・秋本奈緒美さん・

KABA.ちゃん他の豪華顔ぶれ

秋本奈緒美さんって、いい女ですね。

顔は小さくって、キリリとした目鼻立ち・・・。

前から3列目だったので、お顔がはっきり見えました。



さて、明日の日曜日はタコに行くつもり。

海楽園のHPを見ると、今日も4~17杯で調子が良いみたいです。

前回の反省を踏まえ、今回は仕掛けの予備を充分用意し再チャレです。

目指せ、竿頭(糸頭?)

今回は、どうなる事やら・・・
コメント   トラックバック (3)

自己暗示?

2007-06-29 18:09:43 | 閑話休題
昨日は早く帰れたので、地元の100円ショップに寄ってきました。

何を欲しかったかというと、

1)凧糸

2)大きめの輪ゴム

3)赤と白系のビニ-ルテ-プ

もうお分かりですね、タコ釣りに必要な小物です。

ここの100円ショップ、2フロア-に分かれているので、

上に行ったり下に行ったりウロウロ・・・。

凧糸と輪ゴムは有りましたが、ビニ-ルテ-プが無い。

ホログラムシ-トが有りましたが、水に弱そう・・・。

しょうがないので、赤と白の荷造り用のビニ-ル紐を購入。

もちろんこの紐は、集魚(タコ)効果を狙った物。

半分は気休めの様な物ですが・・・。


今回は気合いを入れて行って来ます

根掛かりした後、スピ-ディ-に仕掛けの修復が出来る様に、
予備の仕掛け(サルカンにハリスを結んだだけ。)を沢山持って・・・。


根掛かりが怖くて、タコ釣りが出来るか


行く前から、自分自身に暗示を掛けているオイラです・・・。
コメント

納得出来ない?

2007-06-28 17:45:01 | 閑話休題
土曜日は渋谷にお芝居を観に行きます。

もちろん、カミさん孝行の一環。

日頃からカミさんを大事にしておかないと、
いざと言う時に良い返事が貰えない???。

とは言ってもオイラは結構、自由にさせて貰っていますが・・・。


日曜日はタコ、リベンジの予定。

リベンジったって2杯は獲ったのだから、良しとしなければならないのに・・・。


釣り人って、欲深い人種なんですかねぇ・・・

ボ-ズじゃなくてもスソじゃ納得出来ない

竿頭になっても大きさが納得出来ない・・・・・・。


それとも、こんな事を思うのはオイラだけ・・・。
コメント

タコ助(その3)

2007-06-27 19:33:27 | 相模湾
やはり、タコ助はオイラでした。

日曜日のタコは、オイラが2杯でスソ・・・。

釣果は時の運ですから、しょうがないのです。(問題は腕???)


タコ助その3(戦意喪失)

オイラにしては珍しい事です。

納竿(納糸?)30分前に道具を片付けていました。

こんな事は今までの釣り人生で初めて・・・。

いつもは船頭の、「終わりにしましょう。」という声を聞くまで
道具を片付けた事はないのに・・・。

なんせ、血を吐き続けながらも釣りを続けた人ですから・・・。

でも、今回はダメでした。


テンヤにカニを縛って放り投げる。

糸ふけを取ってテンヤが底から離れない様に、コトコト小突く。

船が流されるので、テンヤを引きずらない様に糸を出しながらコトコト。

周りの糸の立ち具合を見て、回収し再投入。

そんなに変な事をしていないと思っていたのに、根掛かりの嵐。

船頭からテンヤを購入し、海に放り込むと根掛かり・・・

酷い時は1投目で根掛かり・・・

まぁ、オイラだけでは有りませんが、隣の人も一緒

というか、途中で気がついたのですが、隣だけでなく船中一緒
ついに船に積んである仕掛けが底をついてしまいました。

沖上がりまで後、1時間30分。まだ時間はあります。

急遽、港に戻って仕掛けの補充。ついでに他の船宿の分も補充。

釣り場に戻ると他の船に手渡し(タモ渡し)します。

向こうの船も仕掛けが無くなったみたいです。

結局ロストしたテンヤは7個

釣ったタコの数よりロストの方が3倍以上・・・。

タコが掛かる気がしません。どうせまた根掛かり・・・

沖上がり30分前には、完全に戦意喪失です。


でも釣りは最後まで諦めてはいけませんねぇ。

隣の人は最後の30分で、3杯追釣していました。


やっぱり、オイラはタコ助でした。



懲りずに日曜日、リベンジに行って来ます。
今度は大丈夫、頭を狙えるでしょう

自信が有ります。。。。。。多分・・・・・・
コメント

タコ助(その2)

2007-06-26 18:02:58 | 相模湾
やはり、タコ助はオイラでした。

日曜日のタコは、オイラが2杯でスソ・・・。

釣果は時の運ですから、しょうがないのです。(問題は腕???)


タコ助その2(またもや流血・・・。)

手釣り用の指ゴムは忘れずに持っていきました。

手釣りをするのも、2年前に行ったカツヲ・メジ以来

御想像を裏切って申し訳有りませんが、2年前だからといって

劣化していた訳ではありませんよ。

カツヲやメジやイナダ等の横っ走りする魚は釣りを行う前に、
手釣り糸を海水に付けて、湿らせておかねばなりません。

そうしないと、引き出された糸の摩擦熱で指ゴムが簡単に切れてしまうのです。

特にジャ-ジ素材を使っている物は一発で切れてしまいます

今回使った指ゴムは、今年買ったゴム素材の新品。

両手の人差し指に付けます。

結構、指が濡れるとすっぽ抜けるので、指の奥までしっかりと挿入

根掛かりをムキになって外していると、なぜか指が痛い・・・。

ふと指を見ると、両指とも第1間接のところが擦り切れて血が出ている。

そうです。しっかり挿入しすぎた為、第1間接がはみ出てしまっていたのです。

もちろんそれからは、指ゴムの位置を調整しましたが・・・。

まだ、擦り切れた指が痛い・・・

魚の横っ走りではなく、根掛かりで指を切るなんて初めて・・・。


やっぱり、オイラはタコ助です。
コメント

タコ助(その1)

2007-06-25 21:13:31 | 相模湾
やはり、タコ助はオイラでした。

日曜日のタコは、オイラが2杯でスソ・・・。

釣果は時の運ですから、しょうがないのです。(問題は腕???)


タコ助その1(テンヤのカンナが・・・。)

オイラが使ったテンヤは10年前に釣行した際、船宿で購入した物。

10年前のテンヤでも今年のヤツでも材料が変わった位で、
構造はさほど変わっていません。
  
最初の1杯目をバラした時、船頭の朝の説明を思い出しました。

「カンナを上に広げて、タコの掛かりを良くして下さい。」の一言。
  
市販されているテンヤのカンナは、水平か下向きが多いとの事。
  
そこで、『今のバラシはカンナを広げていなかったからだろう。』と思い、
  
カンナを広げようとしましたが、なかなか曲がらない
  
何とか曲げようと力を強めたらカンナがポキン。
  
そうです。カンナが1本折れてしまいました。
  
10年前の物だから、劣化していたのかなぁ?
  
それともただ単に、無理矢理力を入れたから・・・?

結果、タコの掛かりより、根の掛かりが多かった・・・。


やっぱり、オイラはタコ助です。
コメント

オイラがタコ助???

2007-06-24 15:59:44 | 相模湾
まぁ、今年は沸きが良いからオイラでも何とかなるでしょう。

と言う事で今日は予定通り、タコに行ってきました。


タコ助は10年ぶり・・・、それも2回目・・・。

フグ、キス釣り及びアオリの外道では有りますが、10年前はタコボ-ズだったので、

本命でタコを釣った事がありません。


多少の不安を抱えながらも船宿へ・・・。

昨日は4名だったそうですが、今日は大入りの20名。

正直、この時点で半分戦意喪失・・・。

タコ乗合船は小さいのに、片舷10名も乗ったら分け前が減ってしまう。


でも、そんな考えは取り越し苦労でした
但し、オイラ以外は・・・。


最初の流しから、ポツポツ上がっています。

型は小さいけど、模様は良いみたい・・・。

やがて小突いていたオイラの仕掛けにも、何か重さが加わってきた。

これがタコの乗りなのか・・・

船縁から身を乗り出し、海面に近いところの糸を持って思いっきり合わせる。

手繰る仕掛けにタコの重さが・・・

海面を見ると300g程度の小さめのタコが上がってきます。
しかぁ~し、海面でバラシ・・・。

タコが小さくてカンナに刺さっていなかったみたい。

オイラは初物のバラシからスタ-トしてしまいました。

これが今日の運命・・・

この後は根掛かりとバラシの嵐

ロストしたテンヤ7個、海面バラシ4杯。

おまけに今日に限って、サルカン等の小物入れケ-スを忘れる始末・・・。

仕掛けの修復もままならず。

今日も最悪の釣りとなってしまいました。


釣果は頭が20杯、スソが2杯の船中170杯。

やっちまいました。


スソの2杯はオイラです・・・。
コメント   トラックバック (1)

オイラの部屋のゴミ

2007-06-23 19:06:39 | 閑話休題
「プラと紙に分別しないと、ゴミに出せない。」

と、カミさんの一言。

ちゃんと部屋のゴミ箱に透明なコンビニ袋に入れて捨てているのに、

片付けてくれないと思ったら、そういう事だったのね。

という訳で、ゴミの分別作業を・・・。

もちろん、このゴミは釣り関係のゴミ・ごみ・護美。

エギの箱やら、仕掛けの袋やら、釣具店の紙やビニ-ルの買い物袋やら、

廃棄した仕掛けやら、etc.・・・。

オイラは分別しながら反省しました。

だって、片付けていると出てくる出てくる、ほとんど使った記憶のない

パッケ-ジの数々・・・。

パッケ-ジから出してすぐに道具箱の中に仕舞うのは良いけれど、

道具箱が整理されていないから、どこに有るのかも定かではない・・・。


もう一つショックだったのは、価格のラベルを見ると、

結構バカにならない金額に積み上がっていく。

いつの間に、こんなに買い込んだの・・・


釣具屋さんは、魔の巣ですね。ド~~ン
コメント

日曜日はタコ助

2007-06-22 17:56:47 | 相模湾
梅雨入り宣言後、やっと今日の午後からまとまった雨が降りだしました。
やはり降る時に降って貰わないと、やがて深刻な水不足が・・・。
週末アングラ-としては平日に降って貰って、週末は釣り日和に・・・。

なぁんて、都合の良い事をついつい考えてしまいます。
この雨も今夜半には上がり、明日・明後日と釣り日和になりそう

オイラの予定。

明日は、10時から仕事の打合せをして、速攻で家に帰りMLBを見て、

オイラの部屋に貯まっているゴミを分別して、夕方は庭の芝刈り。


そして明後日は、海楽園よりタコ助を退治しに出撃。

Myタコ道具を持っていきますが、タコ釣りは軽くて楽ちん。

そうだ、テンヤの予備が無い


明日、釣具屋にも行かなくては・・・。
コメント

例会は14日

2007-06-21 17:57:47 | 釣り部
釣り部例会の連絡がありました。

第3回例会は、長井のすえじ丸からスルメイカ。

予定は7月14日なので、四十九日の法要も済んで心晴れやかに、
今年初のスルメに挑戦できそうです。

釣法はオイラらしく、一攫千金を夢見て電動直結。

御存知の通り、乗りが良ければ有利だろうけど、渋いとブランコ有利。

まぁ、両方の仕掛けを持っていく様になるのでしょう。


オイラの直結仕掛けは今の時期だと、下8本が14cm角、
上5本が18cm角の計13本仕掛け。

糸は下から、6号・8号・10号という様に3段階にします。

盛期になって型が良くなれば、全て18cm角で糸も1ランクアップ。

毎年、直結で頑張ってはいるのだけれど、良い思いをした事がありません。

釣行する日に限って模様が悪く、良い群れに当たらない・・・

前回のスルメ(後半マルイカ)例会は3年前の2004年。

オイラの釣果は、スルメ5杯、マル3杯という貧果。(これでも良い方。)

これ以降、スルメ例会はありませんでしたが今年は何故か復活。

今年から幹事が変わったので、いやな過去は忘れて

新たな気持ちで狙うのかな・・・

他の船から羨ましがれる程の、船上干しを作ってみたいもんですね。
コメント