和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

観音崎沖

2015-01-31 18:27:23 | 閑話休題
今日は北風が思っていたより強く吹き込み、体感温度が2℃くらいは低くなったのかな

寝不足で疲れもたまっており洗車する予定でしたが、何もせずに家に居ました。

庭で右ひじを故障して以来、ドライバーの素振りを行いましたが特に痛みは無し。

これなら打ちっ放しに行っても問題なさそう・・・。 

もちろん、一日中釣り竿を握っていても大丈夫でしょう。 


気になる東京湾の釣果を観たら釣り場が観音崎に替わり、水深も80mになりました。 

これならオイラが持っている道具でも問題なし、7日は太刀魚釣りかな

コメント

2015-01-30 23:02:30 | 閑話休題
朝目覚めて新聞を取りに外へ出ると、今日は予報通り雪が降って積もっている・・・。 




期待を込めて交通機関の運行状況をネットで観ると、この程度では電車は止まらず、

ダイヤの乱れさえも有りませんでした、残念・・・。 

まぁ、昼前からは雨に変わり、雪が残らずに良かったのですが、

塗装関係のお仕事は中止、まぁ覚悟はしていたのでしょうがないかなぁ。 


釣り船屋さんのHPを観ても、オイラがチェックしている範囲では出船しているところが有りません。

流石に朝方、雪が積もっては車を走らせて釣りに行こうという人は居なかったのかな

明日の最高気温は10℃、この雪もほとんど解けたので釣り日和になりそうですね。 

コメント

ひぇ~

2015-01-29 20:03:57 | 閑話休題
明日の天気予報を観ると最低気温が1℃、日中の最高気温でも3℃。

午前3時と昼にミゾレマークが付いています。 

問題は雪が積もるかということ。 

積もってしまえば交通機関も大幅に乱れ、出勤するのも大変かも・・・

仕事も釣りも厳しそうですね。

ちなみに大原は雨で日中の最高気温は10℃、

雨対策さえすれば釣りには問題なし。 

但し・・・、大原まで行くことが出来ればですが・・・。 

コメント

初釣りと呼ぶには・・・

2015-01-28 20:35:10 | 閑話休題
今朝、新聞を取りに外へ出るとビックリ、予報になかった雪が降っていました。

昨日は雨が降っていて、今日は雪。

昨日と同様に釣りに行く人はビビってしまったのでは・・・

明日の気温はさらに低くなるとの事です。

そして金曜日の雪だるま、降り出しは何時頃になるのでしょうか

今週末の休日出勤は有りませんが、寝不足の日が続いているので静養日になりそう・・・。 


釣り船屋さんのHPを観ると、北風が強く出船中止にしたところが多かったようです。

さて、オイラの初釣りですが2月中旬になってしまいそう・・・。 

釣り物はイワシメバルの予定。 

コメント

雪だるま

2015-01-27 20:22:24 | 閑話休題
朝、家を出るときは未だ雨が残っており傘が必要でしたが、

川崎に着くころには小雨になってきました。

ん~、朝まだ暗い内に雨が降っていると、釣りに行こうという気が失せてきてしまいます。 

釣り船屋さんのHPを観ても、海悪も有るのでしょうが、

お客さんが来ずに出船が出来なかったところが多かったようですね。


週間天気予報を観ると金曜日は雨マークから雪だるまに替わっています。 

釣りに行くのはちょっと、しんどそうですねぇ・・・。

軟弱釣り師のオイラは絶対にパスです。 

コメント

初釣りの予定は?

2015-01-26 20:08:03 | 閑話休題
今日は暖かな一日でした、絶好の釣り日和になったかな

明日も季節外れの暖かさになりそうですが、

朝方まで雨が残り、一時北風が強く吹く予報になっています。 

そして金曜日にも雨マークが付いています。


日曜日から2月がスタート、プチ泳がせ釣りのイワシメバが解禁です。 

オイラの初釣りは第2週目以降になりそう・・・。

って、初釣りには遅すぎますねぇ・・・。 

コメント

急遽、休日出勤

2015-01-25 20:51:24 | 閑話休題
金曜日の朝に今日の休日出勤が決まりました。

会議や現場立会が多く、事務仕事が溜まっていたので、

自分から志願したのですが・・・。

まぁ、最低限の処理は出来たので後は明日の頑張り次第かな


川津港のとみ丸のHPを観ていてビックリ

一つテンヤの真鯛釣りで、イワシの群れに付いている真鯛のスイッチが入ると、

大鯛・中鯛が大乱舞でめちゃくちゃ釣れ揚がっています。

こういう日にぶち当たってくれれば最高なのですが・・・。 

でも、午前と午後で、天国と地獄になってしまうことも多々あります。

ん~、しょっちゅう通っていないと、恩恵に預かれないのでしょうねぇ・・・。 

コメント

イワシメバル釣り開幕

2015-01-24 20:39:36 | 閑話休題
今日は朝から定期診察と歯医者。

歯医者さんも月に一度のクリーニングです。 


そして3時過ぎからは全豪オープン、錦織選手の試合をテレビで観戦。 

第1セットはタイブレークの末、落としてしまいましたがその後は危なげなく勝利。 

これで4年連続の16強入り、パーソナルベストの4強入りになれば良いなぁ。

って言うか、昨夜負けてしまったA代表の試合の地、オーストラリア。

優勝できれば最高ですね。 


海楽園のHPを観ていると、イワシメバル釣り開始の案内が乗っていました。

佐島方面限定の毎年2月にイワシを使った活き餌釣りの開幕です。

オイラ的には唯一のプチ泳がせ釣りは、年中行事に外せないもの・・・。

明日の予約で、舳1番をキープで来るかなぁ・・・

コメント

楽しみが減った

2015-01-23 22:00:26 | 閑話休題
今日は定時で揚がろうと思って協力会社の人達にも朝、声を掛けていたのですが、
やや遅れて定時の5時を30分ほど過ぎて、家に帰り着いたのは7時。 

キックオフから30分が過ぎてしまいました。

まぁ、ビデオをとっておいたので途中経過を観ないようにして追っかけ再生。 

が・・・、期待に反して先取点を取ったのはUAE。

しかし時間が早かったので、日本の逆転勝利を疑いませんでしたが・・・。

そして期待通り、何とか後半に追いついてこれから逆転と思いつつも、

勝ち越し点は取れず・・・。 


やったぁ、延長後半のゴール正面で得たFKが絶好のチャンス。 

しかし、意表を突いたスバ先のキックはわずかに右に外してしまい、

ここでオイラ的には負けを感じた・・・。 

勝負には流れが有り、チャンスの後にはピンチ有り、ピンチの後にはチャンス有り。

結果的にPK戦へともつれ込みましたが、本田と香川が外し万事休す。

普通に考えれば外す確率が低い選手が外してしまう・・・、

残念な結果になってしまいました。 

これでコンフェデには出場できず、ちと楽しみが減ってしまいました。 


ん~、さて、オイラ的には気になる釣り物、東京湾の太刀魚の釣果を観ると、

頭は30本近くで文句ない数字なのですが、水深が今一・・・。

200m近い深場でオイラの持っている小型リールはPE2号で200m。

下手すると、200m超えの深場も狙うとの事なので踏み切れない気持ちが・・・。 

だって、肝心の棚に着かない状況になってしまいますぅ。 

明日は定期診察と歯医者さん、明後日の日曜日は休日出勤。

ということで、釣りは来週末にでも行きたいなぁ・・・。 

コメント

厳しいっ

2015-01-22 22:39:23 | 閑話休題
今日は朝から冷たい雨、こういう時に限って現場の立会い。 

合羽を着てチャリに乗り現場へ移動。

ヘルメットを被っているのでフードは被れず、首筋から雨が伝わってくる・・・。

2時間ほどでいったん事務所に戻りましたが、午後一でまた雨の中へ・・・。

夜は6時から急遽会議が入り、終わったのは7時半。

こんな状況だったので帰ってきたら鼻水が・・・、風邪を引いてしまったのかなぁ。 

明日は早く帰って来よっと・・・、でもキックオフの時間には間に合わないかなぁ・・・。 


明日の朝にはこの雨も止むようですが、北風が強い予報なので釣りは大変そうですね。

今日の内に出船中止を決めている釣り船屋さんも有ります。

釣りも仕事も厳しい時期ですねぇ。 

コメント