和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

イチリン

2018-03-31 22:54:07 | 閑話休題
今日は少し遅い、快気祝いの食事会。

本当は2月後半頃を予定していたのですが、予約が1か月後しか取れずに今日になってしまいました。

行ったのはここ。




鎌倉に有るイチリンハナレ。



住宅街の小路に有り、駐車場も有りません。

部屋の中はこんな感じ。




古民家を改造した「モダンチャイニーズレストラン」。

本日のお品書きはこちら。




全てが美味しくて一人も残さずに完食、お腹いっぱいになってしまいました。 

最近、体重が元に戻り出したので、ヤバい・・・。 

明日はオイラにとっての初釣り、しかし・・・、海楽園のイカ釣果は2~8杯で落ち目。 

ちょっと、ヤバそうな初釣りになってきました。 

コメント

超満開

2018-03-30 23:41:18 | 閑話休題
今日は朝のうち、風が強めに吹いていましたが気温も上がり良い日並でした。 

気になる明後日の予報は昼から強風、マルイカ釣りは最後まで出来るのかな、

それとも早揚がり・・・。 

釣船屋さんのHPを観ると、海楽園は強風で出船中止、小見山丸も同様に出船中止。

春の天気は変わりやすい・・・。 


さて、川沿いのサクラを出勤時に撮りました。 




今が超満開、明日は絶好の花見日和かな

しかし・・・、早くも散り始めていますねぇ。 

コメント

また、釣られた

2018-03-29 22:51:03 | 閑話休題
今日は珍しくお仕事のエアーポケット、現場仕事が少なかったので半ドン、昼で帰ってきました。

先ずは打ちっ放しへ行きカードに残っていた全ての分で160球の打ち込み、

そして帰りは禁断の上州屋。

特に買う予定は無かったのですが、時間が早かったので寄ってしまいました。 

寄ってしまえば行くのはここ、マルイカコーナーです。

そして今日も思わず抱き付いてしまった・・・。 




またまた、スッテとケースを買ってしまいました。

ん~、早く帰るのなら見つからないケースを探すべきだったのかなぁ・・・。 


ps;裏山のサクラは満開。




もう、川沿いのサクラは散り出している樹も有ります。

明日は飲み会なので川沿いのサクラは出勤の時に写真を撮りましょう。 

コメント

欲深

2018-03-28 20:23:10 | 閑話休題
金曜の飲み会が決まりましたが、本日は土曜日にゴルフのお誘いが有りました。   

でも・・・、残念ながら土曜日は夕方から予定が入っているためにお断り。 

釣りの計画の前に急に騒がしくなってきました。

確かに季節は春、釣りもそうですがゴルフにも絶好の時期。 


さて気になるマルイカ釣果は海楽園が0~15杯、それも頭は常連のKさんなので、

結構厳しい状況のようですね。 

小見山丸の釣果を観ると案の定、5~13杯でこちらも低調。

ヤリイカの混じりが少なくなってしまったからかなぁ。 

何にしても釣れれば楽しいし、釣れなければ悲しい・・・。

もっと悲しいのはクルージングだけで仕掛けを入れられないこと・・・。 

欲が深いのは生まれつきですが、今年初の釣りは楽しく行きたいなぁ。 

コメント

後厄

2018-03-27 20:48:08 | 閑話休題
釣りのXディーよりも早く飲み会の予定が入ってしまいました。 

今週の金曜日に6名が集合です。

その内の5人は酒豪なので一升瓶とウィスキーが1本空くかな。 

もちろん、その前には生ビールを飲んでいますが・・・。 


気になるLTイカの釣果は、海楽園が0~10杯、小見山丸は7~19杯。

志平丸は8~17杯でどこも似たような数字です。

一時に比べて控えめな釣果になっているので、ちょっと不安ですねぇ。 

1日は曇り予報なのでイカちゃんのやる気が出るかな。 

昨年は何時も谷間にぶち当たっていたので、本厄が終わった今年こそは・・・。 

コメント

予約完了

2018-03-26 21:00:15 | 閑話休題
昨晩、海楽園の山本船長から折り返しの電話が入りました。 

釣りの予約は4月1日、左舷舳より2名です。

当日の天気は今のところ晴れ時々曇り、前後の日も同じようなので崩れることは無いでしょう。 

釣りをしている時間帯は少し肌寒いかな、まぁ、ウィンドブレーカーが有れば大丈夫かな

オイラにとっては少し遅いですが初釣りになります。 

今日の海楽園のイカ釣果はヤリ・ムギ混じりで2~22杯、小見山丸は10~12杯。

1日の釣果はどうなるか分かりませんが、初釣りなので楽しく過ごせれば・・・。 

でも・・・、クルージングが長く続くと嫌だなぁ・・・。 

コメント

Xディーが決定

2018-03-25 18:26:42 | 閑話休題
昨日は特に予定もなかったので、鴨居のララポで映画鑑賞。

観たい映画は「トゥームレーダーファースト・ミッション」。


ララ・クロフト役がアンジェリーナ・ジョリーからアリシア・ビカンダーに変わっていました。

「ファースト・ミッション」と言うことは、若き日のララの物語。

日本の古代女王ヒミコが題材になっていました。

ただ、この日観たのは「MX4D」という代物。

これは映画のシーンに合わせて座席が動いたり、風や水が顔に掛かり、

足元をちょろちょろと刺激する、ディズーニーランドのアトラクションと一緒です。 

映画の予告編で「ジュマンジ2」が流されましたが、

映像がアクションシーンばかりなので座席が激しく動き回り、見ている方は疲れる・・・。 

こりゃ、「トゥームレーダー」もヤバいかなと思いましたが、まぁまぁ肩は凝らずに楽しめました。

でも・・・、追加料金は1200円、ちょっと高いかなぁ


そして帰りは新横浜にあるゴルフ屋さんへ寄ってきました。

20%引きのクーポンが日曜日までだったので、特に買うものは決めていませんでしたが店内を1周。

と・・・、前から気になっていたクラブがちょうど置いてあった・・・。 

このクラブで14本セットの完成、思わず買ってしまいました。 

ちなみに買ったのは#7ウッドのR、「ウッド」と言ってもカーボン素材ですが・・・。

そして今日は朝から14本のクラブを引っ提げて打ちっ放しへ、まぁまぁの当たりだったかな。 

フォームの改造も身に着きつつあるし、もう少し練習すればそこそこの成績が出せそうです。


そして先ほど、海楽園に釣りの予約電話を入れました。 

が・・・、本日はお神楽で港はお休み、山本船長も忙しいみたいで携帯は繋がりませんでした。

マルイカ釣りなのでアオリイカ釣りほど席は気にすることが有りません。

折り返しの電話が無ければ明日にでも、もう一度電話してみます。


ps;Xディーは4月1日になりました。 

コメント

屋形船からの夜景

2018-03-24 19:59:24 | 閑話休題
屋形船に乗り込むころには北風が強くなって、小雨が降り出し寒さも厳しくなってきた。 

確か、天気予報では暖かな一日のはずでしたが・・・。

何はともあれ小雨降る中、船着き場を出船。

屋形船だから当たり前ですが、釣船と違うのは屋根が付いているので雨が気になりません。 

確か、関西の方では屋根付きの釣船が有ったような・・・。


幹事の挨拶で送別会も始まり、グビグビが入ってきたら少しは寒さも安らいできました。

って、お姉さんが暖房を入れてくれたようで、運河を進んでいるので波もなく至って快適。 

普段、陸から見慣れている工場夜景も運河側から見ると一味違う・・・。

副幹事がマイクを持って工場夜景の説明、

うちのプラントが見えるので装置名まで解説していました。 

そして屋根に上がれる場所までやって来ました。 


MMと言えば先ずはこれ。




そしてランドマークタワーとインター・コンチ・ホテル。







クイーンズタワー群。





冷たい小雨降る中、集合写真を撮りましたが、送り出される人には記念になったのかな

確かに景色も良かったけれど、オイラは釣り船に乗りたいなぁ・・・。 



ps;川沿いのサクラは今日の温かさで五分咲になりました。 



コメント

三分から四分咲へ

2018-03-23 23:19:04 | 閑話休題
朝、いつもの川沿いのサクラをパチリ。 




三分咲と言うところでしょうか。

そして送別会が終わって帰ってきた夜にパチリ。




上手くフラッシュが上手く焚けていなかったようで、写りが不鮮明ですが四分咲。 



週初めに天気予報を観た時は金曜日には雨マークがついていなかったのに、

帰りは小雨が降っていました。 

明日は天気良さそうなので、少し遅れてしまいましたが日曜日には芝焼きが出来るかな。 

明日・明後日は風も弱く気温も上がりそうなので、絶好の釣り日和になりそうです。 

オイラ達が釣行を計画している4月1日は今のところ、お天気のようですね。

まぁ、日曜日の天気予報で予約の電話を入れる予定です。 


ps;今日の屋形船から撮った写真は明日アップします。 


コメント

二分咲き

2018-03-22 20:43:20 | 閑話休題
今日から暖かくなる予報でしたが、オイラは肌寒く感じました。 

よって、今日も防寒着を着て現場へ出動、でも明日は朝方も気温が上がるみたいですね。

会社の桜は二分咲き、一挙に開いていくのかな




そして明日は屋形船を仕立てた送別会、波も収まっていく予報になっています。

結構、船酔いを気にしている人も居ますが、東京湾内なので問題無いでしょう。 

って言うか、グビグビが入れば、船酔いなのかどうかわからなくなってしまうのでは・・・。 



ps;釣り友の同僚と作戦会議、やはりXディーは4月1日になりました。

しかし・・・、協力会社から出てきた工程表には1日は工事予定が入っている・・・。 

ん~、担当してくれる人間を探さなくては・・・。 

コメント