和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

大原釣行の余談

2014-08-31 18:55:48 | 閑話休題
予定通り、集合時間の3時半より少し早目について距離計を観ると、5万キロ一歩手前。




今迄乗り換えてきた新車は、ラングレーEXから始まり、7thスカイラインのパサージュ、

日産から外車に変わりアウディ2.3リミテッド、次はアメ車のアストロLT、

何故か続けて同じアストロLTに乗り、今のトァレグに辿り着きました。

前に乗っていた5台は2回目の車検が来る前に買い替えていたので、

どの車も走行距離は3万キロ弱くらいしか走っていなかった・・・。 

それがトァレグは今年の11月で丸9年。 




どの車も自分で納得して選んだ車なので、決して飽きて手放したわけではありませんが、

何故かこいつとは長い付き合いになってしまいました。

まぁ、バブルも弾けてしまったので金銭的な問題も有ったし、

運転する人はオイラだけなのにオイボレがやってきたことも大きいかな

確か釣りの足に使い出したのは、2台目のスカイラインからです。

という事は、沖釣りを始めて30年くらいになるのかな

トァレグちゃんは乗り潰すつもり・・・、オイボレを手放すときには軽が欲しいなぁ。 

愛すべき車たちが、これからも色々な釣り場に連れて行ってくれることでしょう。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魂は入らず・・・。

2014-08-30 21:35:54 | 一つテンヤ
夜中の高速をひた走って、アクアラインのトンネルを超えると雨が上がってきた・・・。 

が・・・、暫く走ると雨が降ってきた・・・。 

が・・・、大原に近づくと雨が上がった・・・。 

どうやら今日はこんな天気の中の釣りになりそうです。


あままさ丸のログハウスに着くと、予想外に駐車場が混雑しています。 

二日前にオイラが予約した時には、何処の席でも選べたのに・・・。

平日釣行で天気予報も今一だったので大名釣りだと思っていたのに、

奥さんに聞くと総勢8名になっていました。


定刻の午前4時に港を出船すると走ること1時間弱、先ずは水深20m程度で釣り開始です。

オイラが選んだのはちょっと重めの4号のテンヤ、潮方が悪く真下に仕掛けを降ろすと、

それでも着底で道糸が斜めになってしまいます。

底立ちは取れるのでそのまま4号のテンヤを使いますが、

最初の1度だけで2回目は吹け上がってしまい、どんどん道糸が出て行ってしまう・・・。

が・・・、そんな状況でも反対側の左舷では船中1匹目の真鯛が揚がりました。

型は500gちょっとの様でしたが、続けて右舷舳2番の方に・・・。

型は同じくらいなのかな、そして船中3匹目はオイラの竿に・・・。

でも揚がって来たのはリリースサイズの真鯛ちゃん。 


今日の竿とリールは先日購入したもので初卸しです。

今まで使っていた竿は少し硬めだったので、

小さな鯛の引きでもビンビンに伝わって来たのですが、

購入した竿は浅場用の感度の良い柔らか目の調子。

カワハギ釣りでもそうですが、柔らか目の竿はバラシが少ないのですが、

引きは今一スポイルされて手元に伝わってきません。

まぁ、型が小さすぎたのも有りますが・・・。


朝の内は餌取りも活発でしたが、8時くらいになると餌も捕られなくなってしまいました。

そしてちょうどこのころから雨が降り出し、合羽が必要なほど・・・。 

それでも周りでは流し替えの度にポツポツと本命が揚がっていますが、

オイラの竿には真鯛ちゃんが来ず・・・。 

船長からも、「リリースの後は来ませんか・・・。」とプレッシャーが・・・。

と言うのも多分、9時の段階で船中ボウズはオイラだけだったよう・・・。 

10時には雨も上がり海も凪て、非常に釣りやすくなったのですが、

オイラのエビは食べてもらえませんでした。


という事で、帰ってからあままさ丸のHPを観ると船中釣果は0~6枚。
多分・・・、0はオイラの事だと思います。 

今回も釣り船屋さん泣かせの結果になってしまいました。

何時になったらこの絶不調から抜け出すことが出来るのでしょうか・・・


ps;クーラーボックスには中乗りさんが釣った、真鯛とハナダイを入れてくれました。 

   途中で昼飯を食べようと思っていた丸源食堂は閉まっていて、

   ここまで食べることが出来ませんでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30度目の一つテンヤ釣り

2014-08-29 01:35:58 | 一つテンヤ
前回の一つテンヤ釣りは2月の終わり、半年近く空いてしまいました。 

鯛とヒラメの1泊2日の連荘釣行でしたが両方とも完全ボウズ、

この頃から絶不調に陥ったような・・・。 


今回は金曜午後船が出船中止なので宿泊はせずに、久々の午前船で勝負です。 

横浜は雨、大原も9時頃まで雨予報、小雨であってほしい・・・。 

そして、初卸の竿とリールに魂を入れることが出来るでしょうか・・・

それでは車の運転に気を付けて行ってきま~す。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い

2014-08-28 19:04:54 | 閑話休題
以前にも書きましたが、職場のエアコンはセントラル方式、個別の温度設定が出来ません。 

今日みたいな20℃ちょっとの日も35℃を超えるクソ暑い日もエアコンの効きは一緒。

防寒着を着込んでいる人もチラホラ・・・。

ここだけの話、自家発で売電しているくらいなので電力の心配は無し。
でも、風邪を引きそうになるようでは・・・。 


さて明日は久々の大原釣行・・・、明日と言うより今晩からですね。

浅場用にテンヤは1.5~8号までを用意しました。 

初卸の竿の感度はどうかなぁ・・・、楽しみです。 

まだ完全に準備が終わっていないので、忘れ物しないようにこれから最終チェック。

グビグビやって、早く寝なくっちゃ・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣行決定

2014-08-27 19:57:28 | 閑話休題
下工作が実ってか、金曜日は休めることになりました。 

天気予報は「曇り時々雨」であまりよくはありませんが早速、

勝浦とみ丸の金曜午後船に乗るべく予約電話をしたところ、

先客は無く一人目だったので右舷大艫の席をキープして電話を切りました。 

が・・・、しばらくすると見慣れない電話番号で着信が・・・。 

悪い予感が当たり、とみ丸からで「予約を受け付けてしまったけど、

金曜午後船は都合により出船しない予定でした。」と断りの電話が入りました。 


さて困った・・・、HPを観るとあままさ丸も午後船は出ないし・・・。

折角の平日釣行、身体に楽な午後船に乗ろうと思っていたのに・・・。 

しかし家で引き籠っていてもしょうがないので、寝不足覚悟の午前船に乗ることに決め、

あままさ丸へ電話を入れ釣行決定

合羽を持って、夜中に出かけてきます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日は

2014-08-26 20:39:25 | 閑話休題
今度の日曜日から休日出勤がスタートしますが、

その代わりに今週の金曜日は休みにしたい・・・。 

何とか休みが取れるように下工作中です。 


休めれば勝浦のとみ丸の午後船に乗って、一つテンヤの真鯛釣り。

でも・・・、天気が微妙、昨日書いた「寒い日の雨」になりそうな気が・・・。

まぁ、明日の天気予報を見て判断します。

平日釣行なので明日の予約でも問題ないでしょう。

この間買ったツィンパワーにラインを巻いて、リーダーを結んでおかなければ・・・。

後は天気次第ですねぇ。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荷物は増えても

2014-08-25 19:49:28 | 閑話休題
今日は久方ぶりに最高気温が30℃を切りました。 

あいにく湿度は高かったですが、まぁまぁ過ごしやすかったですね。

やっと猛暑の山は越えたのかな


まぁ、天候が不安定な日が続きそうなので、突然の雨の対策は絶対に必要。 

って、もちろん釣りのお話し。

天気予報で雨マークが付いていなくてもバッグの中には、

防水タイプの上着だけでも忍ばせておかなければ大変なことになっちまいます。

気温が低くなってきたところに、濡れて気化熱で体温が奪われる訳ですから、
釣りどころではなくなってしまいますね。 

ちょっと荷物は多くなってしまいますが、風邪を引くよりはマシですよねぇ・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水分補給

2014-08-24 18:13:09 | 閑話休題
外を観ると絶好の曇り、それなら昨日の続きと思いワックス掛けを開始。 

が・・・、直ぐにお日様が顔を出し強烈な日差しが・・・。 

始めちまったものはしょうがない、汗をダラダラ掻きながら続行。

ワックスを掛けたところに汗が垂れて、やり辛い事この上ない・・・。 

そしてワックスを塗り終わると、庭の芝刈りへスイッチ。

実はこの段階であまりの暑さに挫けそうになりましたが、

「今やらなければいつやるの」という強い気持ちで芝刈り機の準備。




前回芝刈りをしたのはいつだったかなぁ・・・、伸び放題になっています。

縦横の2方向だけでしたが、芝刈り完了。




まぁ、縁のところは刈り込んでいませんが、流石にギブアップ。 

釣りも暑かったのかな、それとも風が有り過ごしやすかったのか

釣り船屋さんのHPを観ると、東京湾の太刀魚の釣果が最近の中では今一。 

水深もちょっと深めの60m程度で、群が固まっていなかったようですね。

海楽園は今日からカワハギ乗合船がスタート。

気になる釣果は36~51枚で、こちらは今の時期群が固まっていないはずなのに、

大釣りとなっています。 


オイラは大汗かいたので、これから水分補給のグビグビ・・・。 

って・・・、アルコールは水分補給にはなりませんので、特に船の上ではご注意を・・・。


ps;ガリガリ君の写真は終了、ソーダ味は有ったのですが買わずじまい、コンポタ売っていませんでした。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プランB中断

2014-08-23 21:59:13 | 閑話休題
今日は10時からプランB,洗車を始めだしたら雨がパラッテパラッ落ちてきた。

まぁ、水洗いには関係ない、ワックス掛けの時に雨が止んでくれれば・・・。

しかし、1時間半ほどして洗車が終わった時にはパラッパラッがポツリポツリ・・・、

雨が大粒になってしまいました。 

という事で急遽、ワックス掛けは中止、もちろん芝刈りも中止になってしまいました。 


釣り船屋さんのHPを観ても、出船中止にしたところや、

出船しても雨と雷で早揚がりになったところが多かったようです。

明日は曇り時々晴れ、午後から風が強くなる予報になっています。


ん~、明日は今日出来なかったワックス掛けと芝刈りになりそうです。 

明日やっとかないと、平日釣行の許可が下りないかもしれないので・・・。 


ps;ガリガリ君、第5弾はこれ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

振替休暇になりそう

2014-08-22 21:00:17 | 閑話休題
今日から護岸工事の為、潜水を伴った作業が始まりました。

潜水士は2名で、屋根付きの遊漁船に乗って作業を行います。 

今回の作業を行うにあたっては、管轄の漁協へ挨拶をして作業船を用意して貰っています。


陸から見ていると、涼しそうで熱中症の心配もありません。

まぁ、楽そうに見えても実際は楽な仕事なんてありませんねぇ。

夕方から風が強くなってきたので明日の天気予報を観ると、

またまた南西の強風になっています。

今月末から始まる日曜出勤は、金曜日に振替休暇となりそうな塩梅。 

そうすると、9月は1泊2日の大原釣行が2回くらいは出来そうな感じ・・・。 

という事で、小雨・無風の願望天気も外れてしまったし、プランBの洗車と芝刈りで来月に備えましょう。


ps;ガリガリ君、第4弾はこれ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加