和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

使った餌木は1ダ-ス

2010-12-31 14:52:56 | アオリ
5時過ぎに海楽園に着くとアオリ船、11番目でした。 

荒天で出船機会が限られていたせいか、皆さん気合いが入っているようです。

オイラはしょうがなく空いていた、左舷艫3番をキ-プ。

アオリ釣りで胴の間は厳しい・・・、この時点で半分ボウズを覚悟。 


流石に30日に釣りに来る人はほとんどが常連さん、顔を見知った人達ばかりです。

もちろん、長竿使いのKさんも居ます。

オイラは今年、海楽園に行ったのは10回ほどでしたが、会わなかった試しはない・・・。

皆勤賞の様な人ですね。 



最終的には右舷7名、左舷6名で出船しました。



雲の下に朝日が・・・。





昨晩の予報通り、空は曇りですが風は強くなく海は凪、絶好のアオリ日和・・・???。


先ずは15分ほど走った近場でスタ-ト、しかし船中誰にも乗りが訪れません。


「今日は渋そう・・・、こりゃぁヤバイかも・・・。

オイラの頭の中で注意報が鳴り響く・・・。







長くなるので途中を省きます。 




結局、使った餌木は12本。





釣果は0~4杯で船中15杯くらい、これは渋いのかどうなのか・・・

13名で顔を見られたのが5名、懸念していたとおり席による偏りが出てしまいました。

まぁ、これもアオリ釣りです。


『完全ボウズ』 になってしまったオイラは宿で冷凍アオリのプレゼントと、

朝に頼んでおいたタコを買って正月の準備はOK???。


昼からは南の風が吹き込み始めましたが、納竿釣行が無事に済んだだけでもラッキ-でした。






最後に、このブログに遊びに来てくれた皆様、有り難うございました。

そして来年も宜しくお願いいたします、良いお年を・・・。 





ps;ツルちゃんより、仕事の独立祝いを頂きました。








   お気を遣って頂き、感謝、感謝です。 
コメント (2)

今日こそ初アオリ

2010-12-30 04:37:49 | アオリ
昨晩の天気予報を見る限り、釣りには問題なさそう・・・。 

ツルちゃんには電話確認していませんが、出船は大丈夫でしょう。 

しかしシ-ズン初のアオリ釣行が納竿釣行になるとは・・・。 


今日の海にはオイラのアオリちゃんはいるのでしょうか

それでは、これから今年初のアオリちゃんとの御対面に行って来ます。


果たして、お正月の一品を確保出来るのかな・・・




ps;海楽園ではアオリ船、『完全ボウズ』 の人には小型アオリイカをプレゼントの事。 

   きっと、Kさんが釣り上げたアオリちゃんだろうなぁ・・・

   お世話にならない様に頑張って釣りますよ。 
コメント

年末年始は荒れ模様

2010-12-29 10:13:52 | 閑話休題
気象庁発表の天気概況では30日から2日にかけて、天気は荒れ模様との事。 



ここに来てもそうですが、今年は天候に悩まされましたね。

春4月になっても雪が降り、夏は猛暑の襲来、秋は短く、直ぐに寒い冬に・・・。


それにしても困ったものです。 

年末年始の釣りの予定は、どうなっちゃうの・・・

先ずは今晩の天気予報次第で明日の納竿釣行が・・・。 




ps;昨晩、温チャ-ジに口糸を付けました。




   準備は万端なのですが・・・。
コメント

アオリの予約

2010-12-28 18:25:05 | 閑話休題
海楽園のツルちゃんに納竿釣行の予約の電話を入れました。

予約はもちろん、30日のアオリイカ。


でも・・・、ツルちゃんの返事が微妙・・・。 


『今日と同じようで、早揚がり覚悟の悪そうな天気』 との事。

ちょっとやばそうな雰囲気です。 


バタバタしていたのでしばらく釣りに行ってない様な気がしていましたが、

メモを見ると今月もしっかりと2回釣行していました。


最後は気持ち良く釣りに行って、今年を締めたいものです。 
コメント

びっくり

2010-12-27 14:33:42 | 閑話休題
船宿のHPを観てビックリ

まさか今日も西風強風で出船中止とは・・・。 

昨晩の天気予報を見た限りでは、多少風は強いものの釣りには出られると思っていました。


これで船宿によっては4連休、釣り人の予定もめちゃくちゃ・・・。 


オイラは納竿釣行で30日に海楽園からアオリへ行きます。

風よ、凪いでおくれ・・・。 


って、未だ予約の電話をしていなかった、明日しよっと・・・。 
コメント

大掃除

2010-12-26 13:32:22 | 閑話休題
船宿のHPを観てみると、今日も出船中止が多いようです。

これで金曜日から3日続けての休みになってしまった船宿も・・・。 


船宿も稼ぎ時にこの風は大変でしょうが、

釣り人にとっても今年最後の土・日だったので、

納竿釣行等の予定が狂ってしまった人も多いでしょう。 

かく言うオイラも同様で、昨日予定していたアオリ釣りに行けなかったし・・・。

と言う訳で、今年の釣行予定も30日の納竿釣行だけになってしまいました。 




今日は朝から大掃除、オイラの役目は家中の窓磨きです。

陽が良く入り明るくってとても良い家なのですが、その分窓が多い・・・。

まぁ、オイラが自ら設計した家なので誰にも文句は言えませんが・・・。 



ちなみに今晩はウチの母とカミさんの両親と一緒に食事会、葉山の日影茶屋に行って来ます。

蛍光灯の調子も悪い様なので買いに行って来なくては・・・、忙しい、忙しい・・・。 
コメント

今日はクリスマスパーティ

2010-12-25 16:03:43 | 閑話休題
今日は予報通り、猛烈な西風で釣船は出船中止になったようです。


釣りは昨晩の内に中止とし、朝から鴨居のララポに出かけ映画を観てきました。

今日観た映画は、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」。 


漫画のキャラと似ていたのは西田敏行さん演じる、機関長の徳川さん。

そして艦内医の佐渡先生役は女の人に変わっていましたが、高島礼子さん。

一升瓶を抱えた大酒飲みの雰囲気が出ていました。


出来る事なら3部作ぐらいでじっくりと創って欲しかった作品ですが、

まぁまぁ楽しめる映画かな・・・。 



さて、明日も強風予報で出船は微妙・・・。 

今日はこれからクリスマスパーティなので、明日こそ大掃除をしとかないと・・・。 
コメント

明日の天気は?

2010-12-24 16:30:29 | 閑話休題
天気予報を観ると、はしけ船長の予想通り明日の天候は良くないですねぇ。

晴れマ-クですが、西南西の風が9mとなっています。 

今季初のアオリ釣りを考えていましたが、延期にした方が良いですね。

多分、早朝ドライブになってしまう気が・・・。



という事で明日は大掃除をしようと思っています。


今の内に済ませておけば、29・30日と連荘で釣りに行けるかなぁ・・・。 
コメント (2)

アオリ初釣行

2010-12-23 14:29:35 | 閑話休題
昨日は朝方には激しかった雨も上がり、釣り船は出船したものだとばかり思っていましたが、

強風で出船中止になった船宿が多かったようです。 



今日は一転、部屋の中にいるとお日様が出ているのでポカポカ陽気。 

心地良くて眠くなってきます。 

船の上は風があると体感温度が下がるので、居眠りを誘う程でもないのかな・・・。


中錘式のアオリ釣りは餌を付ける必要もなく、じっと竿先に集中する必要もない。

手がほとんど濡れないので冬場には最高の釣り物ですね。

時々、スミを被る事はありますが・・・。 



タイミングが合えば今シ-ズン初のアオリ釣行は25日かな。


果たしてオイラのアオリちゃんは居るのでしょうか・・・。 
コメント (2)

プーのブログ?

2010-12-22 14:19:11 | 閑話休題
最近ちょっと、釣りではなくプータロウのブログになってきてしまいましたね。 


オイラ自身は至って悲観することなく、毎日グビグビ飲ったりして今まで通りの生活です。

決して、焼けグビグビではありませんよ。


でも少し困るのは、仕事優先のスケジュールになる為に、曜日の観念が無くなり、

釣りに行く予定が立てにくい事ぐらいでしょうか

ちなみに明日も仕事で事務所に出てきます。 


という事でオイラは元気で頑張っています

早くアオリを釣りに行きたいなぁ・・・。 


おっとその前に、今日は夕方からハローワークに行かないと・・・。 
コメント