和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

今年最後

2015-12-31 17:01:34 | 閑話休題
今日は大晦日、今年最後の日になりました。

昨日は三浦まで野菜を買いに出かけ、夕方から夏空ちゃんの美容室への送迎。 

その合間に打ちっぱなしへ行き、150球ほどで打ち納めを行ってきました。 

まだフォーム改造中なので安定した球筋で打てません。

毎週練習に行ったとしても、あと3箇月はかかりそうです。

釣りと一緒で、中々上手くなりませんねぇ。 

まぁ、釣りもゴルフもそこそこに楽しめれば吉としなくては・・・。 


初釣りは海楽園に電話してアオリイカに決定

多分、正月早々やらかしそうな気がしますが、そこは正月なので参加することに意義がある・・・。

釣れても釣れなくても、沖に出て糸を垂れるのは格別ですよね。

もちろん、釣れたほうが良いのですが・・・。 


ps;今年も一年、しょうがないブログにお付き合いしていただき、有難うございました。 

   来年も皆様にとって、素晴らしい年になることをお祈りして・・・、グビグビ・・・。 

コメント

昨日の続き

2015-12-30 18:54:57 | 一つテンヤ
Windows10にアップデートしました。

ノートパソコンのメモリーが少ないのか動きが悪い・・・。 

今、使い始めたので落っこちていた症状がどうなるのか、昨日の続きです。



流し換えたらハナダイの猛攻が真鯛に変わった・・・。

でも型は小さく30cm弱ばかりが揚がってきます。

まぁ、釣れないよりは小さくても引きが楽しめるのでましか

オイラは欲しかったショウサイも釣れてニンマリ・・・。 




そして沖揚がり30分前にゴールデンタイムがやってきた。 

1kgアップの良型が周りで揚がり出しました。 

そう、「周りで・・・。」 

右舷舳に座ったオイラ達は蚊帳の外、中りがありません。 

船長も15分ほど残業してくれましたが、二人とも最後まで良型は釣れず・・・。 




オイラの釣果は、真鯛が2枚、ハナダイ4枚、ショウサイフグ1尾、リリースした鯛は5枚くらい。

何とか正月用の塩焼きは確保できました。 


今回の釣行が納竿となりました。

初釣りは2日の予定、海楽園からアオリ船で出陣です。


ps;20分ほど経ちましたが落ちることなく正常に稼働している・・・。

アップデートしたのが良かったようで大丈夫そうですね。

コメント (2)

昨日の一つテンヤ釣り

2015-12-29 23:31:10 | 一つテンヤ
同僚と浮島で待ち合わせ、1台に乗り込み出発。 

今日はカレンダー的には平日、道路は空いていて予定より早くに大原に着いてしまいました。

前回同様、女良食堂で少し早目の昼食を摂ります。

ゆっくりと食事をしたのですが、それでも集合時間の1時間前には受付のログハウスに到着。

待つこと小1時間、船長の奥さんが現れ受付開始。

今日の釣り人の数を確認すると、

午前のLTヒラメ釣りからの釣り人が7名も居て満船になったとの事。

という事で、釣り人が全員集まったので定刻の12時半より15分ほど早くに出船。 

ん~、祈りが通じたのか、港を出ても波が無く穏やかな海が広がっています。

これなら船酔いの心配は無し、快適な釣りが出来そうです。 


1時間弱走り釣り場の到着、大根と言う場所だそうです。

水深は40mちょっと、潮が速いと聞いていたので8号のテンヤでスタートしましたが、

潮方が良く早々に6号にチェンジ。

桶の中に手を入れると暖かい、水温は高く期待充分。

そして予想通り、お魚ちゃんの活性はよく、オイラの竿にも中りが来た・・・。 

初物はハナダイ、どうやら周りで釣り揚げているのも真鯛ではなくハナダイのようです。

25cm以下の真鯛はリリースですが、ハナダイは制限なしで正月の尾頭付き用にキープ。





ん~~、この間からパソコンの調子が悪く5分おきに落ちてしまいデータがパー。

これから急遽、Windowsのバージョンアップを行いますので、続きは明日にでも。 

コメント

32度目の一つテンヤ釣り

2015-12-28 07:37:22 | 一つテンヤ
昨晩は珍しくすんなりと寝付くことが出来ましたがやはり、

目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまった・・・。 

大原釣行も今日で32度目、今までの最高は2.7kg位の真鯛が1枚だけ・・・。

今日こそパーソナルベストを出したいものであります。 

とは言ってもこればっかりは時の運、狙って大物を釣り揚げるのは大変・・・。

ましてや釣運の無いと思われるオイラ・・・、

ドラグが鳴るほどの大物に巡り合えるのか

まぁ、根拠の無い自信が何故か今回は有りますが・・・・。 

それでは大きな希望を持って納竿になるかのしれない真鯛釣り、楽しんで行って来ま~す。 

コメント

連休2日目

2015-12-27 18:53:18 | 閑話休題
連休2日目の今日は昼前から車に乗って三茶までお出掛け。 

キャロットタワー3階にある世田谷パブリックシアターに行って来ました。

本日観たお芝居は、シス・カンパニー公演「才原警部の終わらない明日」。




出演は、堤真一・勝地涼・清水富美加・志賀廣太郎・小池栄子さん他の豪華キャスト。 

皆さん、何役も演じていましたね、堤さんは8役だったとか・・・。

内容はコメディー、公演時間は2時間弱でしたが文句なく笑える作品でした。 


さて、明日の大原の天気は晴れ、北風も弱く波高予想は2m後1.5mと、

絶好の釣り日和になっています。 

オイラの腕前は置いといて、真鯛ちゃんのヤル気次第ですねぇ。 

コメント

連休1日目

2015-12-26 20:58:45 | 閑話休題
連休初日の今日は朝から歯医者と定期診察、

その後に打ちっ放しへ行き、2時に家の戻り溜まっていた録画を観ながらゴロゴロ。

洗車はしませんでしたが、昨日立てた予定通りの一日を過ごしました。

明日の午前中は今日やり残した洗車かな、午後からはお出掛けです。


気になる明後日の天気予報は釣り日和になりそう。 

波高も低い予報になっているので、同僚も前回の様なリバース状況にはならないでしょう。 

あままさ丸のHPを観ると現在狙っている水深は深くて50m程度。

でも潮が速いようなので使うテンヤは8号がメインになるのかな

中鯛はコンスタントに顔を出しているようなので、正月用の御頭付きの期待は大。 

久々にドラグが鳴り響く予感がします・・・・。 

コメント

仕事納め

2015-12-25 23:20:47 | 閑話休題
本日、無事に今年最後のお勤めを果たしてきました。

って・・・、全然無事では無く今日も思いがけないトラブルが発生。 

ちょっとした連絡不足が原因ですが、何でこの時期に考えられないミスを犯すのか・・・。 

この対応でオイラが予定していた事務仕事も終わらせることが出来ず・・・。

それでも7時から忘年会が入っていたので、ギリまで仕事して終了。 

最後まであわだたしい1年になってしまいました。


オイラは予定通り明日から11連休、初出社は6日の予定です。 

明日は歯医者と定期診察、後は打ちっ放しへでも行って車の掃除かな

次回の釣りは予定通り28日の大原釣行、同僚と最終打ち合わせをしてきました。

天気は良さそうですが最高気温10℃で寒さが厳しいようですね。

最近の釣果を観ると大鯛が確立良く揚がっているので、パーソナルベストを更新できるかも・・・。 

コメント

後、1日

2015-12-24 22:49:09 | 閑話休題
今日はクリスマスイブ。 

でも今日も夜会議、18:30から会議開始ってどうよ・・・。 

まぁ、オイラの仕事納めは明日なので1日だけ働けばお休みに突入です。 

そして明日の晩が最後の忘年会、第5弾があります。 

例によって川崎で飲むことになりますが、ちょい悪メンバーではないので早めに帰れるでしょう。


今年一年を振り返ると、良いことも悪いことも沢山有ったのかなぁ
最近は記憶力が落ちてきて良く覚えていません、若年性の何とかでしょうか。 

って、若年という歳なのかどうかわかりませんが・・・。 


次回釣行は28日の大原一つテンヤ真鯛釣り、昨日一緒に行った同僚と今回も一緒です。

30日の天気が悪そうなのでこれが竿納めになるのかな

そうだ、一つだけしっかりと覚えているのは、大漁の日に当たらなかったことですねぇ。 

コメント

バタバタ

2015-12-23 20:35:43 | カワハギ
昨晩は釣り前夜だというのに、仕事で遅くなりバタバタ。 

実は釣りに行くのをやめたいと思ったのですが、同僚と一緒だし予約してあるしで、

今朝は気力を振り絞って4時半に起きました。 

まぁ、行き帰りの運転は同僚が買って出てくれたのでオイラは楽ちんぽん。 

予定通り6時前に海楽園に着くと駐車場はガラガラ。

天皇誕生日は釣りに来たことが無かったので穴場の日なのかしらん・・・

カワハギ船は右舷6名、左舷4名の計10名で出船。 

ちなみにLT五目船は2名だけの様でした。 


今日もオイラは宙の釣りでスタート、最初の流しは水深40mちょっとのところでした。

底から2mほど巻き上げ下へ仕掛けを落としながら探っていきます。

が・・・、中りが無い・・・。 

試しに0テンションで底に仕掛けを落ち着かせると、

餌取りは活発であっという間にツンツルテン。

でも、50cm上では生命反応なし。

仕掛けを回収する際、錘を触ると暖かい。 

曇り空でオイラ達は寒いのですが、海の中は未だ水温が高いようです。

ん~、水温が高いのならもう少しカワハギ君もヤル気を出しても良いのに・・・。

と思いながら釣りを続けていると、底近くでやっと本命の中りが来た。

見事、鍼に乗って小型でしたが1枚目をキャッチ

そして2枚目もほどなく上がってきた、サイズアップで20cm位かな。 

それからが長く1時間ほど追釣なし。 

オイラは1m上で釣り続けていましたが、久々の辺りに合わせるともの凄い引きが・・・。 

やった、この引きなら30cmアップ間違い無し

が・・・、途中でもっと強烈な引きが・・・。

これを観ていた山本船長がタモを持って隣に来てくれました。

そして上がって来たのはこいつ。




ウスバハギ、こいつなら確かに良く引くはずです。

まぁ、久々に強い引きを味わえたのでオイラ的には満足。 

でも、本日も渋い日に当たってしまったようで竿頭は別格の26枚でしたが、

10枚前後の人が多かったようですね。

かくいうオイラも10枚、同僚もパーソナルベストの10枚で憧れのつ抜けを達成。


ps;出船前に同僚の竿を観ると、「レッド・チューンカワハギAGS」。

目ざとくオイラが質問したところ、アマゾンで購入して今日が初卸しとの事。

この間の一つテンヤ釣りの竿とリールも購入していたし、「キ」の字が付く釣り人を、

仲間にしてしまったようです・・・。

次回のカワハギ釣行も相談されるだろうなぁ・・・。 

コメント

急遽

2015-12-22 23:08:08 | 閑話休題
30日のカワハギ釣りに行こうかと言っていた同僚が「明日はどうですか?」

と言うメールが入ってきました。

最近、寝不足ではありますが誘われれば嫌とは言えぬ性格・・・。 

急遽、30日のカワハギ釣りは天気予報が危ないので、「OK」の返事を入れました。

まぁ、明日の予定も空いているし、今日の仕事は早く揚がれば問題ないので、

4時前に海楽園に予約の電話を入れました。

が・・・、5時半近くに帰ろうとしていたら、

6時からの上司への説明会議に出席して頂きたいとの直属の要望・・・。 


結局家に帰り着いたのは10時過ぎ、そしてブログをアップしている今は11時過ぎ・・・。

ちょっと、まずい状況です・・・。 

早く風呂に入って、眠りに就かなくては・・・、釣りの準備もしなくては・・・。 

コメント