和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

連休3日目

2014-06-30 20:28:10 | 閑話休題
今日は連休3日目、車で観光です。

が・・・、観光スポットや食事処も月曜日休みの所が多い・・・。

ろくに調べずに行ったら休館で入れなかったりで、

お目当ての店でウナギも食べることが出来ませんでした。

月曜日は要注意ですね。


しかし、平日だというのに、宿の前では今日も釣り人の姿が朝から有りました。

夕方帰って来た時も釣りをしている人がいる・・・。

やはり、この辺に住んでいる人達は釣りが好きなのかな

車で走っている時も、しょっちゅう釣具屋さんが目に入ってきます。

寄ってみたいけれど、今回は我慢です。


今、温泉から出てきて、ビールをグビグビやりながらブログをアップしています。

一っ風呂浴びた後の一杯は止められませんなぁ。

もちろん、夕食の時も飲みましたが・・・。

さて、明日は横浜まで一っ走り。

今のところ、走行距離は400kmです。
コメント

連休2日目

2014-06-29 21:23:00 | 閑話休題
今日はカミさんの両親を連れて、初めて新東名を終点まで横浜から250km走って来ました。

御殿場から先、三つあるサービスエリアに寄ってグルメ番組のように食べまくり・・・。

写真も撮って宿に着いたらブログをアップしようとノートまで持ってきたのに、

wi-fiが繋がらない・・・。

ということで、写真のアップは家に帰ってからになります。


宿のすぐ前は海、色々な人達が投げ釣りをしています。

釣りが盛んなのでしょうか、ルアーマンのお兄さん・家族連れ・カップル・高校生のグループ、

小学生の女の子も一人で釣りをしています。

オイラは残念ながら釣竿を持ってこなかったので、釣りをすることができませんでした。

やはり、ルアーロッドはいつも忍ばせておかないとダメですねぇ・・・。
コメント

南米有利

2014-06-28 21:15:36 | 閑話休題
4連休初日は明日からの大移動の疲労を考え、完全静養日。 

といっても、雨だったので家の中でグダグダしていただけ・・・。

車の掃除も出来ないし、芝刈りも出来ませんでした。 


釣り船屋さんのHPを観ると、相模湾のマルイカは不釣だったようですね。

気になる東京湾の太刀魚は絶好釣、頭で30本超えは凄い・・・。 

水深も浅くなったようなので、一足早い夏タチの開幕かな


W杯も今晩から決勝トーナメントの開始、負けることの許されない地元ブラジル。

プレッシャーに押しつぶされないでチリに勝てるのか・・・。

オイラの優勝国予想はオランダ、ほとんどの評論家はブラジルとアルゼンチンのようですね。

やはり南米勢が地の利も有り、優勝するのかなぁ・・・

コメント (2)

4連休

2014-06-27 20:23:18 | 閑話休題
大原の釣り船屋さんのHPを観ると、水温が上がってきて潮さえ流れれば、

大型が食ってくるようです。 


オイラは月曜日と火曜日の休みを取ったので4連休、でも釣りの予定はありません。 

カミさんの両親を連れて第2東名をドライブです。

7月から気持ちを入れ替え(?)釣りに行く回数を増やそうと思っていますが、

来月も飲み会が多くなりそうで土曜日は難しいかな

マルイカも終わってしまいそうです・・・。 

コメント

ぶっちぎりのトップ

2014-06-26 21:37:08 | 閑話休題
昨日も遅くまで飲んで帰り着いたのが、12時ちょっと前・・・。

珍しく、しこたま飲んで帰りの記憶が定かではありません。 

しかし、帰巣本能は大したものですねぇ、電車を乗り継いで家に帰って来るのですから・・・。 

で、昨日の釣果をチェックしていたら、海楽園のマルイカの竿頭は76杯。 

ん~、これは・・・。 

そう、思った通り頭は常連のKさん。 

2番手が46杯なのでぶっちぎりのトップですねぇ。 

ちなみにスソで15杯、5倍ほど釣った事になります。

やはりイカ釣りは、頭の数字を信用してはいけませんねぇ・・・。 

コメント

送別会

2014-06-25 23:57:51 | 閑話休題
今日はオイラがお世話になった部長の送別会。 

大分に移動になるそうです。

大分と言えば、父ちゃんの転勤でオイラ家族が大分に行ったのは45年ほど前・・・。

YS11のスカイメートで、羽田まで飛んだ記憶が鮮やかに蘇ります。 


 今朝は釣りでも無いのに4時には目が覚めてしまい、寝不足の一日になってしまいました。

ん~、ウザウザ書いていてもしょうが有りません。

ミラクルを起こしたギリシャに拍手です。 


釣り船屋さんのHPを観ても真ダコ船が増えて来たようです。

いつもこのブログに書いていますが、オイラとタコちゃんの相性は良いみたいです。 

コメント

ギャンブラー

2014-06-24 20:42:12 | 閑話休題
 さて、明日も釣りに行くわけではありませんが、早起きして5時から日本戦を観戦します。

この試合に勝ったところで、予選リーグ突破は他の試合結果次第になってしまいますが・・・。

今大会は総じて、アジア勢が活躍していませんねぇ。 

今現在、1勝も挙げていません。
こんなこっちゃ、次回W杯でアジア枠の削減が検討されそうな気が・・・。 



日本の予選リーグ突破の確率は5%と書きましたが、実際は2%が良いところ。

でも、ギャンブラーのオイラは確率1/50でも決勝トーナメントへの突破に賭けてみたい・・・。

ん~、でも・・・、ギャンブラーのオイラの結果は何時も良くありませんが・・・。 

皆で早起きして、奇跡を信じて応援しましょう。 


ちなみに明日は送別会が入っています、祝いのお酒になるか・・・。 


これから風呂に入って早く寝ます。 

コメント

穴は・・・。

2014-06-23 21:00:45 | 閑話休題
明日は夕方から雨マークが付いているだけなので、仕事には影響無さそうです。 

もちろん、釣りも一緒で問題なしでしょう。 


大原の一つテンヤ真鯛釣りの釣果を観てみると、最近は今一の状況が続いています。

たまぁに、3kgアップの大型も揚がりますが、ほとんどが1kg以下・・・。

こればっかは、型を選んで釣るのは不可能なのでしょうがないことですが・・・。 


相模湾のマルイカが本命、東京湾のショウサイフグが穴馬というところでしょうか

今週末も釣りは無しです。 

コメント

天気を得した

2014-06-22 21:28:06 | 閑話休題
今日は釣りでも無いのに4時起きでした。

もちろん、W杯の試合を見るためでもありません。

 部長の送別会ゴルフ、千葉のデイスターゴルフクラブまで一っ走り。

市原鶴舞ICから15kmほどでしょうか、

いつも大原釣行の際に利用している道路から脇に入ったところ。

家を出る時には傘がいるような雨だったので道中、合羽を着るのを覚悟していましたが、

現地に着くと思っていたよりも小雨・・・。

釣りと一緒でこういう展開はラッキーですね。 


日焼けもせずに天気は最高・・・、てっ、スコアーの事はほっといて下さい。 

ん~、二つだけ話をすると、出だしの西コース2番、137yardのショートホール。

オイラは8番アイアンを手にしましたが、打った球は揚がらずにチョロ。100yardほど先のバンカーへイン・・・。

転がって入ったものだからボールが止まったのはアゴのそばで、

結局7on2Patの9打、既定の3倍を打ってしまいました。 

そしてもう一つは同じく西コースの7番、142yardのショート。

今度も8番アイアンを使いましたが、見事に1on。

カップの位置は2段グリーンの上、オイラが乗ったのは下段。

距離は6mほどですが、急な登りの直ぐのところにカップが有ります。

そう、テレビでよく見るアレ・・・。登りきれずに元の場所に戻ってくる・・・。

それも続けて2回・・・。

結局、1on5Patの6打、トリプルボギーを打ってしまい、

ショートの2ホールだけで14打、これではスコアーもまとまりません。 

西コースは59、中コースは50でトータル109打。

まぁ、いつもと変わらずというところでしょうか。

も少し練習に励まないとなりませんねぇ・・・。 

コメント

アオリ船終了

2014-06-21 18:52:22 | 閑話休題
昨日は想定内でしたが、家に帰り着いたのは日付の変わった3時前。 


テレビを点けるとイタリア対コスタリカ戦が終了間近、

0対1でコスタリカが勝っている・・・。 

試合はそのまま終了し、グループDはコスタリカが勝ち点6で首位、

残念ながらイングランドは予選リーグ敗退決定。 

前回優勝のスペインも2試合消化した時点で敗退、

どこのチームもうかうかしていられませんね。 


グループCの日本も大苦戦、コロンビア戦に2点以上の差を付けて勝って、

コートジボワールがギリシャに引き分けか負ければ、日本の突破となります。

ギリシャが2点差以内の勝ちなら、日本は勝てば突破。

コロンビアは決勝トーナメント進出が確定しているので日本戦は、

調整の意味もかねて選手を替えてくることでしょう。

まぁ、どちらにしろ他力本願であり、先ずはコロンビアに勝たなければ話になりません。

奇跡は起こるのでしょうか・・・。 


海楽園のHPを観ると、今日でアオリ船が終了になってしまいました。 

終盤、予約を2回入れましたが両日とも不釣なのと時化で出船中止、

ついにシーズン最後のデカアオリ釣りに行くことが出来ませんでした。 

もちろん、こんな状況だったので2kg超えのアオリちゃんとも遭遇できず・・・。

洗面所に置いてある餌木を片付けなくては・・・。 

コメント