和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

ちょっと風邪気味

2018-10-22 17:03:00 | 閑話休題
今日も半袖ヒートテックを着込んでいます。

作業服も夏の薄いものから冬服にチェンジ、防寒着も用意してあります。 

が・・・、先週の金曜日、夏から使っているタオルケットで寝ていたら寒気が・・・。

翌日から鼻水が出だして、風邪気味になってしまいました。 

横須賀の医者からは「インフルエンザには罹らないように。」と釘を刺されています。

まぁ、高熱は出そうもないので寝ていれば治る、ちょっとした風邪でしょう。 


今週末はディーラーに行って点検、今週の臨時アオリ釣り船はよりによって日曜日。 

釣果だけではなく、日頃からツイテいないのかなぁ・・・。 


今日は早くに寝ます。 

コメント

健忘症?

2018-10-21 19:19:03 | 閑話休題
昨日の仕切り直しで、新横まで夏空ちゃんの送迎をしてきました。  

オイラとカミさんはその間、鴨居のララポに行って映画鑑賞。

ちょうど良い時間のものが無くて本日観たのは「バーバラと心の巨人」。

不思議少女が主人公の映画でした。


今日は理容室から呼び出されることも無く、発作も出ないでカット中に寝ていたとの事。 

その後は新横に在るゴルフ屋さんにちょっと寄ってパターを観てきました。

超1流と言われているメーカーですが、極鋭と同じくらいのお値段。 

試し打ちはしましたが、もう一度よく考えてからと思い直して家に帰ってきました。 


さて気になる海楽園のアオリイカ釣果は、0~12杯で良い日に当たったようです。 

型も最大800gでこの時期にしては納得の1杯ですね。 

次のアオリ船の出船予定を観ると、28日の日曜日になっています。

(昨晩はグビグビの後、失念していてHPを観ませんでした。
 お酒を飲むとダメですねぇ・・・、健忘症???)

が・・・、28日は小僧の24箇月点検でディーラーに予約を入れています。

と言うことで、来週もアオリイカ釣りにはいかれません。 

やはり釣りは11月に入ってかなぁ・・・。 

コメント

オーバーラッピングとテンフィンガー

2018-10-20 17:32:30 | 閑話休題
今日は朝から新横に在る夏空ちゃんの理容室に送っていったのですが、

受付に行くと明日と間違えていたのが判明しました。 

どうやらカミさんの思い違いだったようですねぇ。

未だ9時過ぎなのでゴルフ屋さんも営業時間前だし、

夏空ちゃんがいるので映画を見に行くわけにもいかず、そのまま家に帰ってきました。  

しばらくゆっくりして昼前から打ちっ放しへ、オイボレに乗って出動。  

先週のコンペの時にスライス系の球が多かったのと、

飛距離が今一なのでグリップを変えることにしました。

今までのオーバーラッピンググリップからテンフィンガーに変えて様子を見ることにしました。

結果はすぐに出て球筋はフック系になりましたが、ちょっとフックし過ぎと言うか、

左に引っ掛ける当たりが多かった・・・。 

それでも200球ほど打ちながら、指の握りの向きを変えながら方向を調節。 

何となく分かってきたかな。 

ただ・・・、今まで何球打っても豆ができなかったのに、今日は右手薬指先端に水膨れが・・・。 

もう少し、練習しないとダメですねぇ。 


さて、気になる海楽園のアオリ釣りですが、この時間になってもHPがアップされていません。 

よって、今度の臨時船の状況が分からず、予約することも出来ませんねぇ。

一杯やってから再度、パソコンを開くことにしますか。

その間に予約で四隅は埋まってしまうかも・・・。 

コメント (3)

ちょっとダウン

2018-10-19 20:25:03 | 閑話休題
海楽園のHPを観ると、明日も臨時アオリ船が出る予定になっています。 

が・・・、HP上はお客さんの数は4名となっています。

先週の初日はあっという間に予約が入ったようですが、

アオリ釣り日和にしては釣果が今一だったのでテンションがダウンかな。 

釣船屋さんには悪いけれど、アオリ釣りは人数が少ないほど分け前が回ってくる・・・。 

まぁ、四隅に座ったからと言って、釣果が約束されるものでもありませんが・・・。 

三浦の天気予報は曇りのち晴れ、昼頃からピーカンになりそうです。 

朝の内が勝負かな、果たして明日のアオリちゃんは機嫌が良いのかなぁ・・・。 

コメント

半袖ヒートテック

2018-10-18 19:05:36 | 閑話休題
寒い日が続いています。

今日の最高気温は20℃まで届かず、更に明日は今日よりも気温が下がる予報になっています。 

と言う事で、寒さ対策に一昨日からヒートテックの半袖のTシャツを着ています。

未だ、長袖は必要ありませんが、半袖は必需品になる季節になってしまいましたね。 

これからは釣りもゴルフも防寒対策をしっかりとしないといけません。

釣りの場合は合羽の下にフリース等を着込めば何とか格好はつきますが、

ゴルフは身体を捻ったりするので、重ね着は最小限にしないと動けなくなってしまいます。 

で・・・、本題はゴルフウェアの値段が高いと言う事。 

合羽で隠すことが出来ないので、それなりのメーカーのそれなりのアウターを買うことになります。

ゴルフのメーカー品は半端なく高く、かつ、新作モデルが次々と登場してきます。

毎年買い替える訳にもいかず、なるべく普段着れるものを買って兼用しています。

釣りは一式揃えてしまえば長く使えますが、ゴルフはお金が掛かりますねぇ・・・。 

ウェアの他にも自分の腕を棚に上げてドライバーやパターの新しいものを、
欲しくなってしまいます。 

まぁ、釣りも狙いものを絞らないと、竿とリールの数がどんどん増えてしまいますが・・・。 

コメント

昨晩のウルグアイ戦

2018-10-17 20:01:00 | 閑話休題
昨晩のウルグアイ戦は御存じのとおり4対3で日本が勝ちました。 

ホームの試合ですが、本気のウルグアイだったので価値ある勝利です。 

中でもMFの中島が良かったですね。

ドリブルで相手をかわしてのシュート、遠目からのシュート、そしてキラーパス。

南野も活躍したし、堂安も良いプレーをしていました。 

が・・・、2点目の失点は不用意なバックパスでしたね。

まぁ、総体的にはナイスゲームで来年の1月に開催される、

アジアカップも期待できそうなA代表戦でした。 


さて、海楽園のカワハギ釣果は11~14枚、小見山丸はお客さん来ずで臨時休業。

鴨居大室の一郎丸の湾フグ釣りは凄い事になっていますね。 

頭の数字ですが、15日は65尾、16日は36尾、そして今日は74尾です。

2番手も60尾、3番手でも42尾と絶好釣ですねぇ。 

ん~、調整をしなくては・・・。 

コメント

ウルグアイ戦

2018-10-16 17:56:03 | 閑話休題
今晩はA代表のウルグアイ戦が有ります。 

先週の金曜日に行われたパナマ戦は3対0で勝利しましたが、

1対1の局面では負けていましたね。 

一人で突破してシュートまで持って行く事が多く出来ないと、世界と戦うのは難しい・・・。

ましてや、シュートを打てるのにパスするなんて・・・。 

まぁ、森保ジャパンは船出したばかりなので、これからの展開に期待しましょう。

ちなみに今晩の試合はロシアW杯メンバーと若手の融合を目的としているようです。

現時点でのベストメンバーになるのかな

ウルグアイはFIFAランキング5位の強敵なので、

日本はミスの少ない試合をして、面白いサッカーが観たいものですね。 


週間天気予報を観ると、金曜日は雨の確率が高く、日中の気温は16℃程度なので、

釣りには厳しいコンディションになりそうです。

仕事はなるべく現場に出ないようにして、風邪を引かないようにしなくっちゃ。 

土曜日は風も弱くて良い天気でお日様が出そうですが、

アオリ釣りには曇り空の方が良いですねぇ・・・。 

コメント

決断が出来ない

2018-10-15 19:49:07 | 閑話休題
今日は寒かったですねぇ。 

昼過ぎには20℃を超えたようですが、事務室は換気が入っているので空気が掻き回されて寒い・・・。

風邪を引きそうな感じです。 

明日も同じような天気ですが、週末は高気圧に覆われて釣り日和になりそうです。 

でも、最高気温は20℃に届かない予報なので、釣りに行くときはウィンドブレーカーが必需品ですね。

海楽園のHPを観ると、カワハギ釣果のスソの数字が10枚近いので、

今がチャンスなのかな。 

風邪を引いてはいけない身体なので多分、12月から3月中旬までは釣りに行けないだろうし・・・。

ん~、中々予定が決まりませんねぇ・・・。 

コメント

アオリちゃんは・・・

2018-10-14 18:23:30 | 閑話休題
今日は完全休養日、鴨居のララポに行って映画を観てきました。  

帰りがけにカミさんの実家に寄って、家に帰ってからはテレビでゴルフ観戦。 

メジャー大会の「日本オープン」が、オイラの家から車で10分ほどのところにある、

「横浜カントリークラブ」で行われていました。 

ちなみにオイラがよく行く打ちっ放し場は、隣りにあるスポーツマンクラブです。

結果はご存知の通り、稲盛選手が初優勝を上げることが出来ました。 

石川遼選手はトータル2アンダーで20位タイ、男子ゴルフを盛り上げていってほしいものです。 


さて、気になる海楽園のアオリイカ釣果は、1~4杯で頭が2名でした。

型は300g~700gでこの時期ならまぁまぁでしょう。 

今日の曇り空ならもう少し数が出るかと思っていたのですが、

潮が良くなかったのかなぁ・・・。 

次の臨時アオリ船は20日の予定になっています。

今のところゴルフのお誘いは入っていないので、オイラはその次に挑戦かなぁ・・・。 

コメント (2)

初の・・・

2018-10-13 20:59:49 | 閑話休題
昨日のスコアーはツキも無くて最低、104打になってしまいました。 

原因ははっきりしていてパットが最低、4パットが2回に3パットが4回、

これでは100を切ることが出来ませんね。 

打ちっ放しではパターの練習ができないので、部屋の絨毯の上で気の向いたときに、

ちょっと練習するくらいなので上手く行きません。 

確かに前回もパッとは不調でしたが、4パットは有りませんでした。 

コンペはハーフで2回ずつニアピンとドラコンが設定されています。

ニアピン賞を過去に取ったことは有りますが、昨日はアイアンの調子も今一で、

1オンしても遠くてダメでした。

が・・・、飛ばないオイラが珍しく最終ホールでドラコンを獲得。




初めてのドラコン賞を頂きました。 

オイラより遠くに飛んだ人は多かったのですが、ラフに捕まってしまいタナボタでした。


今日は菩提寺届け物、狭い境内には屋台が出ていました。




オイラの家のお墓はお寺には有りません。

オイラの住んでいる家の裏山に内墓が有ります。

と言うことで、お坊さんがお彼岸やお盆に家まで来て供養をしていただきます。

歩いて1分ですが、お墓の掃除に行くことが少ないなぁ・・・。 


さて、明日は海楽園で臨時アオリ釣り船が出ます。

果たして今年の湧きは良いのか、釣果が気になりますねぇ。 

コメント