和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

1週間遅れの誕生日

2013-05-31 23:33:32 | 閑話休題
今日は川崎で後輩と飲んできました。

先週のオイラの誕生日に行けなかったので、今日飲みに行く事にしました。

流石にオイラにも学習能力が有るようで、午前様にならずに帰ってきましたよ。 


さて、釣舩屋さんのHPを観ても、今一触手が動く釣り物が有りません 

という事で、明日は特に予定は有りませんが、釣りはお休みです。


職場の人がアジ釣りへオイラが計画して連れて行ってほしいようなことを、

今日一緒に飲みに行った後輩から聞きました。

どうなるかは分かりませんが、計画だけはしてみましょう・・・。 


コメント

3-4-3

2013-05-30 19:24:41 | 閑話休題
仕事を6時で切り上げ、急いで帰ってきました。

これから2か月ぶりのA代表、キリンチャレンジ杯のブルガリア戦が有ります。 

もちろん本番は、来週4日のW杯アジア最終予選のオーストラリア戦ですが、

今日の試合はオーストラリア戦に囚われず、予選突破の後を考えているように感じます。

コンフェデレーションズカップで良いところを見せようと、

ザッケローニ監督は思っているのではないでしょうか。

まぁ、W杯の予選突破はほぼ問題ないので、イタリア戦が頭にちらついている・・・。 


さて、釣り船屋さんのHPを観てみると、東京湾側は出船したところが有りましたが、

相模湾側はプチ時化で出船中止になった所が多かったようです。

週末の釣りは問題なさそうですね。 

ん~、予定は未定。 

コメント

今日から梅雨入り

2013-05-29 22:29:35 | 閑話休題
ネットを観ていたら、気象庁が関東甲信地方の梅雨入りを発表したとのこと。

平年より10日も早い梅雨入りとなりました。 

オイラの予想では昨日のブログにも書いた通り、来週中頃と思っていましたが・・・。

早まりましたねぇ、気象庁さんの梅雨入り宣言が出ると、

天気が回復するような気がするのはオイラだけなのでしょうか・・・。 


ちなみに明日は曇り時々雨で南南西の風が強く、プチ時化の予報になっています。

明日の釣りは厳しそうですね、出船中止になるところが多くなるかもしれません。

雨予報は対策のしようがありますが、強風には敵いません・・・。 

コメント

愚図ついた天気

2013-05-28 20:41:23 | 閑話休題
明日から横浜は愚図ついた天気が続く予報になっています。

今週は土曜日を抜かして雨マークが付いています。 


来週も曇りが多い予報で、このまま梅雨に突入しそうな天気ですね。 

今度の日曜日は父の弟の七回忌、法要が続きます。

大原の釣り船屋さんのHPを観ると、一つテンヤ真鯛釣りは低調・・・。 

たまぁに中鯛が混じる程度で、ボウズ覚悟の危険な釣り物になっています。

今のところ、大原釣行の予定は立っていませんが、また一泊で行きたいと思っています。

が・・・、平日に休みが取れるかどうか・・・

コメント

昨日のアオリ

2013-05-27 21:12:06 | アオリ
海楽園に4時半過ぎに到着して乗合船の席札ボードを観ると、

お客さんは3名だけで左舷の舳が空いている・・・。 

ゆっくり出かけて四隅の席をキープできたのは、オイラ的にはラッキー。


どうやら前日が13名で船中1杯だった釣果情報に、

アオリ釣りの予定を回避した人が多かったのかな・・・、予想が当たりました。 


前日に釣れなかったから今日は悪いとか、釣れたから良いとかは言えないですよね。

例えば、「8Kgの真鯛が今日釣れたから、明日釣りに行こう。」

って言うのは逆を返せば、その海から8Kgの真鯛が1枚居なくなってしまったていうこと。


まぁ、釣り物によっては全体的な動向はありますが、潮の流れ次第の釣り物は別・・・。

魚が居ないんじゃしょうがありませんが、活性が揚がりさえすれば前日の釣果は関係なし。

ん~、まぁ、そう思っていないと、週末アングラーは釣りに行けませんもんね。 


待合には本当にオイラが行ったときに顔を観ないことはない、常連のKさん達が居ます。

本日はマルイカ船に乗るそうです。


さて、オイラの後に2名増えて、右舷2名、左舷4名の計6名で出船。 

各自の竿を観ると短竿が2名、3名は2.1m前後の中間長さ、

そしてオイラは前述のKさんにそそのかされて(?)買ってしまった長竿。


水深15m位のところから釣り開始、潮は澄み加減、空も予報では曇りだったのですが、

何故か日が差し込んでくる良い天気になってしまいました。 

1時間半ほどした7時半に、船中1杯目の乗りがやってきました。

掛けた幸福な人はオイラ、しゃくった長竿がムニュっと止められニンマリ、

型は400g程度でしたがボウズを逃れて一安心です。 





が・・・、その後が続きません。

9時くらいに船中2杯目が右舷舳の人に、3杯目はオイラの隣の人に・・・。


そして今度はガシッと竿先が止まった、先ほどの小型とは手応えが違います。 

水深は10m位だったので元気よく暴れて、リールがなかなか巻けません。 





やっとこ揚がってきたのは目測1Kgくらいの奴。


オイラはこれで打ち止めで、最後にチップしましたがバラした後直ぐに隣の人に乗った。


結局、釣果は船中6杯、釣り座による偏りがもろに出てしまい、舳の3名が2杯ずつ、

艫側はアオリが回りませんでした。 


オイラ的には記録更新とはなりませんでしたが、

シーズン最後の釣行で顔が拝めただけで御の字。 


2Kgアップは来シーズンに持ち越しです。 

コメント (2)

ラスト釣行

2013-05-26 03:58:33 | アオリ
本日は海楽園のアオリ乗合船へ・・・、今シーズン最後のアオリ釣行です。

今シーズンの最大は前回釣行で揚げた1.5Kg、更新なるか・・・。 


天気は絶好のアオリ陽気で曇りの予報になっています。 

昨日の朝帰りの付けで少々睡眠不足ですが、気を付けて行って来ます。

果たして結果や如何に・・・。 

コメント

朝帰り

2013-05-25 17:50:36 | 閑話休題
久々にやってしまいました朝帰り、完全に明るくなっていました。 

川崎の生け簀料理屋で飲んで、次に行ったクラブで3時まで、

それから〆にラーメン食べて・・・。 

甘く見てました、関内辺りだと閉店時間が早いので午前様は有っても、

朝帰りの記憶は最近有りませんねぇ、いつ以来だろう・・・。

まぁ、年に一度の誕生日なのではしゃぎ過ぎてしまったようです。 


で、増々睡眠不足になってしまいましたが、明日は予定通り釣りに行きます。 

決定した釣り物はアオリ、本日の海楽園の釣果は13名で1杯との事。

危険な釣りになってしまいましたが、潮が流れればスイッチが入って大釣りも・・・。 

釣りに行く前はいつも都合の良い妄想を描いています。 

コメント (2)

今日は・・・

2013-05-24 05:56:51 | 閑話休題
こんなに早い時間にアップしていますが、残念ながら釣りでは有りません。

今日はオイラの誕生日。 

別に「誕生日」と言っても、祝う歳でもないし、祝ってもらおうとも思わない・・・。


とは言いつつも、今晩は飲みに行く予定が入っているので、帰りの時間が分かりません。 

まぁ、お題は何でも構わず、ただ飲みに行ければ良いだけですね。 


日曜日の予定は明日決めましょう。 

コメント

釣り物が・・・

2013-05-23 21:29:41 | 閑話休題
釣り船屋さんのHPを覗いて、日曜日の計画を立てようと思ったのですが、

触手がピクピクと動く釣り物が見つかりません。 

大原の一つテンヤ真鯛釣りは一発型物が出るだけで、平均的には低調傾向。 

湾フグも危険な感じだし、シロギス・LTアジや夜メバルなんかは手堅いのですが、

今一気が乗りません。 

今年はアナゴもマルイカ同様に模様が悪い様で、

オイラが今までアナゴ釣りに通っていた釣り船屋さんは休船状態。 

どうせ釣りに行けるのは日曜日なので、もう少し考えてみましょう。 

コメント

熱中症

2013-05-22 20:24:51 | 閑話休題
未だ5月だというのに、今日も暑かったですね。 

昨晩はエアコンを入れ、やっと眠りにつくことが出来ました。 

が・・・、エアコンのタイマーが切れたら直ぐに寝苦しくなり、その後はウトウト状態、
普段に増して熟睡が出来ません。


そしてこの暑さは、しばらく続く予報になっています。 

釣りに行って船の上なら気持ち良いのかな・・・

ん~、いやいや、陽を避ける場所が無いから、熱中症になってしまうかなぁ・・・


今からこれでは、夏になったらどうなる事やら・・・。 

「水分補給はこまめに、少しでも体調に異変がある場合は休む勇気が必要。」

現場でよく言われていることです。 

コメント