和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

0時過ぎから

2016-06-30 21:17:49 | 閑話休題
今日は涼しくて雨も降らずに現場仕事が捗りました。 

って、オイラは昼からずっと事務仕事、外に出ることは無かったのですが・・・。

明日からは暑さもぶり返してくるので、熱中症に気を付けるよう指導しなくては・・・。

船の上の釣りも要注意ですぞ。 


さて、今晩は錦織選手の2回戦が放送されます。

脇腹痛が心配ですが今回も勝ってくれることでしょう。 

が・・・、今日も0時過ぎからになっています。

残念ながら今回も録画を取るしかありませんねぇ。 

コメント

ボウズ街道・・・

2016-06-29 19:20:38 | 閑話休題
今晩はU-23の南アフリカ戦が19:30から有ります。 

7月1日にリオ五輪のメンバー発表に向け、最後のアピールの場になります。

オーバーエージ枠を使うことを明言しているので、U-23選手としては激選。

どのような試合を見せてくれるのでしょうか。 


今日明日の天気は曇り時々雨ですが、金曜日から1週間雨マークは付いておらず・・・。

週末は釣り日和となりそうですが、土曜日は健康診断のため釣りは無しです。

日曜日は今のところ予定は入っていませんが、ボウズ街道爆進中のオイラとしては、

ちょっと釣りは自重して様子見ですねぇ・・・。 

打ちっ放しにでも行ってこよっと。 

コメント

昔取った・・・

2016-06-28 20:57:07 | 閑話休題
今日は現場関係ではなく、昔取った杵柄で設計関係のお仕事で残業。

オイラは元々設計関係で飯を食ってきたので、今の現場管理は得意ではない。 

って言っても、5年のブランクは大きく昔のペースでは計算が捗りません。

まぁ、周りの人間は誰も出来ないことなので、少し鼻高ですが・・・。 


釣り船屋さんのHPを観ると、朝の雨で釣り人が来ずに出船中止が多かったようですね。

働いている人間は涼しくて良かったのですが、自分が釣りに行くと思うと尻込みしてしまいますぅ。 

明日も一日中曇りで最高気温25℃と、過ごしやすい予報になっています。 

釣りにも良さそうな天気ですねぇ。

羨ましい・・・。 

コメント

歳は取りたくない

2016-06-27 20:25:02 | 閑話休題
今日は良い天気、朝から現場をチャリで走り回っていました。 

ちょっとジメッとして汗が出てきましたが、風は弱く釣り日和になったのかな。 

明日は北の風でほぼ一日中雨、気温も上がらず釣りはちと厳しそうですね。

週末は雨マークも付いていませんが、最高気温は30℃越え・・・。

船上での熱中症に気を付けねばならない時期になってきましたね。 

オイラは土曜日に年に一度の健康診断、木・金はグビグビ抜きになります。 

昔は前日まで飲んで「これで引っ掛からなければ問題無し」なんて言ってましたが、

最近はお医者さんのいう事をきっちりと守っています・・・、ほぼ・・・。 

歳食ったなぁ・・・。 


ps:今晩は0時過ぎから錦織選手の1回戦の放送が有ります。

何でも相手は高速サーブが持ち味の選手との事。

よもや1回戦で取りこぼしは無いと信じていますが・・・。

明日も仕事なので録画をセットして寝ます。 
コメント

4連続ボウズ

2016-06-26 18:27:39 | イカ
昨晩の海楽園HPにはコメントが更新されていませんでした。

と言うことは、出船するということ。 

8時過ぎから最終準備をして寝たのが11時。

でも・・・、いつものように釣り前夜は中々眠れない・・・。 

3時半には起きなくてはならないため、賞味の睡眠時間は3時間弱かなぁ・・・。

眠たいのを我慢しながら佐島の交差点を左折すると、

何やら前を走っている車はどこかで見たような・・・。

結局、ずぅっと後ろを走っていくと海楽園に着きました。

やはり常連のKさん、安全運転で制限速度を守っていました。 


本日のマルイカ釣りは総勢10名、右舷舳から定連のNさん、Kさん、

そしてオイラで並んで出船。

富士山がくっきりと見えます。




そう・・・、風が強いってことのようです。 

予報通りの南強風と高い波、釣り場に行くまでに飛沫を被ってしまいました。

移動に時間が掛かるし、出船中止にしたところが多かったようで他船からの情報も入らず・・・。

ウロウロして船が止まりません。 

そしてやっと投入のアナウンスが入っても、波が高いのでオイラには中りが分からず・・・。

まぁ、隣のKさんも釣れていないので中り自体が無いのかな

それでもムギイカを一荷で釣り揚げたのは流石・・・。 

でもカメギ根が良くないので城ケ島まで移動、またもや飛沫が掛かります。




結局、城ケ島でもウロウロ、時々ポツポツ。

オイラはマルイカのゲソを1本。 

ん~、オイラの実力が分かりました。

波高2mでは歯が立たず、1.5mに落ち着いてきた時にやっと勝負ができる程度です。

と言っても、中りが分かったのは2回だけ・・・。

沖揚がりの時にKさんに聞いたら、「中りは4回しかなかった」、

Nさんは6回と言うことでしたから、オイラが分からなかったのもしょうがないか。 




本日の釣果はムギ主体で0~9杯、残念ながらオイラを含む3名は型見ず・・・。

大原の一つテンヤ釣りに始まって、マルイカ・アオリイカ、そして今日のマルイカ。

4連続ボウズを達成してしまいました。 

ちなみにその前に本命が釣れたのは山中湖のワカサギ、

この釣りはボウズになるのが難しい釣り物ですもんねぇ。 


コメント

明日も荒天?

2016-06-25 18:41:01 | 閑話休題
今日は強風でマルイカ釣りは中止、午前中はマー君の登板試合を観ていました。 

勝利投手にはなれましたが、投球内容はピリッとせず・・・。

打線の援護で何とか5勝目を挙げることができました。 


昼から打ちっ放しへ行った時にふと思った・・・。 

明日の予定は無いじゃん、一人でマルイカ釣りに行けば良いじゃん。 

と言うことで急遽、海楽園に明日の予約の電話を入れました。

オイラは8人目、右舷舳3番の席をキープ。 

しかし、山本船長から、「明日も風が残るかもよ、夕方の判断になるね」とのこと。 

ん~、明日の南西の風、そして波高予報も昨日に比べて2mと高くなっている・・・。 

7時過ぎのHPのアップがどのように書かれているか・・・、出船中止かなぁ・・・。 

コメント

やっぱり荒天

2016-06-24 20:59:32 | 閑話休題
明日の天気予報は南の風10mで変わりません。 

海楽園のHPを観ると、5時の段階で出船は無理そうとのコメントが書き込まれています。

確認の電話を入れると、「最終決定は7時の天気予報で決めるけれど無理でしょう。」

と、山本船長の返事。 

ん~、今年は何故か釣りの予定を入れると、荒天でお流れが多い・・・。

やっぱり、前厄が効いているのでしょうか・・・。 


ps;本日の海楽園の釣果は4~27杯でムギは混じった程度、

志平丸は1人で35杯、内ムギは20杯。 

何てこったい、せっかく釣れ出したのに・・・。 


コメント

又、荒天?

2016-06-23 19:45:08 | 閑話休題
出社すると土曜日にマルイカ釣りへ同行する同僚が、

「天気が悪いみたい・・・、風速10mだって・・・。」 

早速、3日間天気予報を観ると、出船の頃に雨マークと9時頃から南南西の風10mになっています。

ん~、5月の連休の時と一緒、同じメンバーで同じく風による出船中止になりそう。 

一応、明日の天気予報が変わってくれることに一縷の望みを託して様子見、

明日に最終判断です。 

多分、釣り船屋さんのHPには出船中止と書き込まれるのだろうなぁ。 

土曜日に何をするか考えておかなければ・・・、淋しいっ・・・。 

コメント

ブラック・トレイン

2016-06-22 22:53:13 | 閑話休題
今日は後輩との飲み会、川崎で飲んできました。 

川崎もご多分に漏れず、新しいお店が林立しています。

今日行ったのは今月オープンしたばっかりのお店、

ん~、個人の気配りもあるのでしょうが、まだまだ店員さんの教育が今一でした。 


釣船屋さんの釣果を観てもマルイカは今一の釣況。

そしてマルイカ釣りの予約は増えず・・・。 

マルイカ釣りも土曜日でオイラは今シーズン最後になるのかなぁ・・・


ps;これがカミさんから聞いていた相鉄線の珍しい車両。




飲み会帰りの時間でしか見られない、ブラック・トレインに初めて乗りました。

コメント

2016-06-21 20:26:27 | 閑話休題
今朝は6時半頃から雨が降り出しましたが、予報より早めの12時には上がりました。

雨で様子見をしていた工事も午後からは捗り、何とか工程通りに進んでいるかな。

但し、オイラは雨漏れの調査を午後予定していたのですが、うまくいかず・・・。

だって、雨が降っていないと雨漏れの状況が分かりません。

雨が降ったら工事は出来ないし、雨が降らないと調査が出来ないし・・・、

因果な商売ですねぇ。


さて、海楽園のマルイカ予約状況を観ると、

オイラ達が釣りに行く土曜日はまだ他の人の予約が無く4名のまま・・・。

貧果続きのマルイカですから、なかなか釣り人が集まりませんねぇ。

コメント