和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

2月がスタート

2014-01-31 21:18:06 | 閑話休題
釣り船屋さんのHPを観てみると、

相模湾側は強風で出船中止になったところが多かったようですね。 


早いもので今年も1か月が過ぎようとしています。

明日から2月がスタート、という事は・・・。

オイラの大好きなイワシメバル釣りが解禁、プチ泳がせ釣りです。 

でも・・・、未だ肘が不自由なため明日の釣りは無し、明後日は休日出勤。 

8日に釣りに行けるかなぁ・・・。 

コメント

抜糸完了

2014-01-30 19:13:21 | 閑話休題
朝一でパイプラック(高さ10m程度)にラダーで登ったら、
強風が吹き荒れていてグラグラ揺れている・・・、ちょっと怖かった・・・。 

午前中はお日様が出て、「本当に午後から雨が降るのかなぁ、天気予報は外れでしょ

と思っていたら、気象庁さんの予報は大当たり、御見それいたしました。 


そして仕事を1時間早く揚がって、肘の病院へ寄ってきました。

8針中4針残っていた糸も抜糸完了。 

まだ完全には曲げる事は出来ませんが、1週間もすれば釣りにも行けるでしょう。 


さて、釣り船屋さんのHPを観ると、1日おきに強風で出船中止になっています。

釣り人にとっても釣り船屋さんにとっても、憎らしい風ですねぇ。 
コメント

酔っ払い

2014-01-29 23:59:13 | 閑話休題
今晩は前の勤めていた後輩二人と横浜で飲み会。 

気持ちの良いお酒を頂いてきました。 

今日の日中は穏やかでしたが、明日の天気予報を観ると南西の風が強く、

プチ時化の予報になっています。

明日の釣りはヤバいかも・・・

酔っ払い親父のたわ言ですから、果たしてどうなることやら・・・。 

コメント

自然には勝てない

2014-01-28 20:53:56 | 閑話休題
今日も風が強かったぁ・・・。 

何時も書いていますが、チャリンコで風に向かって走るのは辛い。 

こんな状況だったので釣り船屋さんのHPを観ると案の定、

出船中止になってしまったところがほとんどです。 

「活性の低い魚と風には勝てませんねぇ。」 

コメントを読んでいると、早朝ドライブになってしまった釣り人も多かったようですね。

平日休みは2月14日まで取れそうも有りません・・・。 

コメント

台北旅行

2014-01-27 21:48:17 | 閑話休題
カミさんが友達との旅行から帰ってきました。

実は先週の土曜日早朝から、カミさんは友達二人と海外旅行・・・。 

オイラは独身貴族だったのですが、本日、月曜日にカミさん達は帰ってきました。 

という事でカミさんの居ない昨日は休日出勤。

そして今週の平日休みの予定は今のところ無いし、

諸会議の予定も入りそうで休みは取れそうも無し・・・。 

平日休みを取れるなら、有意義に過ごせる釣況に釣りに行きたいですねぇ・・・。 

コメント

次回こそ

2014-01-26 18:21:10 | 閑話休題
HPを観ると予想通りの海悪で、殆んどの釣り船屋さんは出船中止。 

朝方は暖かく感じていたのですが、昼前から急激に温度が下がって現場に居ると寒い・・・。

午後は北の風が強くなってきました。


折角の週末だというのに釣り船屋さんにとっては大打撃ですね。

明日は明け方まで風は残りそうですが出船には問題無し・・・

オイラは長い1週間の始まりです。 

次の平日休みこそ・・・、でも・・・、いつになる事やら・・・。 

コメント

大縄跳び

2014-01-25 18:29:54 | 閑話休題
日曜日がほとんど出勤だったので、今日は久々に青指の活動。

珍しく土曜日の催しで、旭区の大縄跳び大会です。 


まぁ、特に何する訳ではないのですが、運営のお助けと言うところでしょうか。

小学校低学年の部、高学年の部、混合(小中学校)の部の三つに分かれています。

今回で11回目という事ですが、過去の大会では2000回超えも有ったそうです。

残念ながら今日の最高は300回程度で、記録更新とはなりませんでしたが、

一生懸命頑張っている姿を観るのもいいもんでした。 


明日の天気予報を観ると今晩から風が強く吹き、釣りには厳しそうですね。 

と言うか、ほとんどの釣り船屋さんは出船中止になるのかな・・・

オイラは予定通り、明日も休日出勤です。 



ps;昨日、8針中4針だけ抜糸しました。

   今晩も身体の中からアルコール消毒です。 

コメント

一人で映画

2014-01-24 19:08:02 | 閑話休題
折角の平日休みですが肘の怪我で釣りには行けず・・・。

「そういえばオイボレを動かしていないなぁ」という事で、

鴨居のララポまで一人でお出掛け、オイボレはハンドルが大きくて傾きの緩いので、

肘を極端に曲げる必要が無いので運転には問題なしでした。 


本日観た映画は「黒執事」、主演は水嶋ヒロさんと剛力彩芽さん。

何でも出来ちゃう完全無欠な「あくまで執事」の物語、普通に楽しめる娯楽作品ですね。 

そしてもう1本、今日も映画のはしごです。

「エンダーのゲーム」、なぜ戦争を行わないといけないかと言うストーリーに、

ちょっと問題が有るような気が・・・。

まぁ、この手の映画に細かい事を求めてもしょうがない・・・、

こちらも普通に楽しめる作品でした。 

これで1月中に見た映画は8作品かな、何だか映画のブログになってしまいそうですねぇ・・・。 

コメント

明日は休み

2014-01-23 21:07:22 | 閑話休題
仕事の調整をした結果、明日は休みになってしまいました。 

「なってしまいました。」って、決して悲観することではないのですが、

しかし、よりによってこんな体調の時に平日休みを取っても釣りには行けず・・・。 

でも、休日出勤が続いているので、労基的に代休を取らないといけない
状況になってしまいました。 


という訳で急遽、明日は病院に行こうと思いますが抜糸は何時になるやら・・・

一昨日から、身体の中からアルコール消毒をしているのですが・・・。 

コメント

なんてこったい

2014-01-22 19:17:03 | 閑話休題
左肘は突っぱったまま、ゆっくり曲げてもやっと鼻に届く程度です。 

この状態ではもちろん釣りは無理、リールを巻くことも出来ません。 

なのに・・・、明日出社してはっきりしますが、今週の金曜日は休みが取れそう・・・。 

なんてこったい、折角の平日休みに釣行できないなんて・・・。 

この腕ではドライブに行くことも出来ないし、夏空ちゃんと引き籠りですか・・・。 

コメント