和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

大渋滞?

2018-01-31 20:06:11 | 閑話休題
天気予報を観ると、明日の日中は曇りで夕方から雨、

そして明け方の3時頃から11時に掛けてミゾレになっています。 

裏の情報によると、明日の午後2時頃には早くも首都高が全面的に閉鎖になるようで、

下の道路は大渋滞になってしまうかも・・・。 


「明日の午後2時から」では雨も降っていない時間なので誰も納得のいかない対応ですが、

22日の雪で首都高は後手を踏んだので、オイラは有りそうな気がしますねぇ。 

まぁ、あくまでも裏の情報なので保証は出来ませんが・・・。 


さて気になるマルイカの釣果は、海楽園が4~10杯、小見山丸は2~18杯。

ヤリイカも混じるようですが、今後の展開は・・・

コメント

危険な香り

2018-01-30 20:31:35 | 閑話休題
今週の木曜日昼くらいから金曜日に掛けて、雪が降る恐れがあるという予報です。

出かける予定が有るので今週の予報は外れてほしいですねぇ。 

それでなくても雪が積もると交通がマヒ状態、降っても積もって欲しくありません。 

オイラの家の庭はまだこんな。




根雪の様にガッチリ凍っています。 

さて、気になるマルイカの釣果は、今日の小見山丸は0~5杯と貧果。 

北の強風で釣りにくかったようですが、良い群に当らないと・・・。

やはり今の時期のマルイカ釣りは危険な香りがしますねぇ。 

コメント

ちょっと早かったので

2018-01-29 18:49:27 | 閑話休題
今日は今年初の定期診察、横須賀まで行って来ました。

少し早く着いたので寄り道。




新安浦港、主に太刀魚釣りの時にお世話になっている港です。

こちらは出船前にお世話になっている便所。 




2時過ぎだったので港はガランとしていました。


そして定期診察と検査結果は引っ掛かるところはなく、

「右胸を切開したので右腕が上がれば問題は無いでしょう。」との事でした。 

次回の診察と検査は1か月後、3月の初めになりました。

ちょうどその頃から釣りは解禁かな。 

コメント

手術から2箇月

2018-01-28 18:37:15 | 閑話休題
今日は28日、心臓手術からちょうど2箇月経ちました。

明日は定期診察、午後から休みを頂き横須賀まで行って来ます。

特に自覚症状は無いので問題は無いでしょう。 

ちなみに今日も横須賀にドライブ、いつものスカナゴッソにカミさんの両親を連れて行って来ました。




特別に安いわけでは有りませんが、新鮮な野菜がいただけます。

そして帰りがけに佐島の平敏丸に寄って、釜揚げシラスと干物を買ってきました。

ここは海楽園に釣りへ行った時にはいつも寄るお店、常連のNさんに教えてもらいました。

そして気になる海楽園マルイカ試し釣りの結果は・・・、3~15杯。

良かったのか悪かったのか・・・

しかし例年より早い30日から毎日出船が決まりました。

後はオイラの体調だけで、何時でもマルイカ釣りに行くことが出来ます。 

コメント

テレビが来た

2018-01-27 18:06:32 | 閑話休題
大晦日の紅白も音声だけで、艶やかな衣装姿は見ることが出来ず・・・。

まぁ、途中から寝室に行って見ていましたが・・・。

やっと本日、テレビが届きました。

これは今まで使っていたもの。 




プラズマ43型、両サイドはスピーカーが内蔵されています。

そしてこれが今日来た新参者。




4K有機EL65型、テレビ台の幅が120cmから140cmに広がっています。

スタンドはギリギリでした。 



早速、CS放送で釣りやゴルフ番組を楽しみました。 

何とか、平昌オリンピックに間に合いました。

釣りもスポーツも大画面で迫力ある映像が見られそうです。 


さて、明日の予定は今のところ特には無し、何をしましょうか・・・。

海楽園では明日マルイカの試し釣り、小見山丸の釣果は3~18杯。

4番手で14杯ならまぁまぁの釣果かな。 

コメント

テレビが来る

2018-01-26 19:46:56 | 閑話休題
去年の暮れからリビングのテレビは画像が映らず、ラジオ状態。

クイズ番組もお笑いも絵が見えないので分かりません。 

しいて言えば、ニュース番組だけはかろうじて理解できるかな

まぁ、寝室に行けばテレビは有るので観ることも出来るし、録画もできるので問題は無し。

リビングでくつろげない事とケーブルテレビの番組が見られない事かなぁ・・・。 

もちろん、画像が映らなくなった年末に、二俣川の量販店に行ってテレビを注文しましたが、

在庫がメーカーにも無いとの事で、1箇月も待つはめになってしまいました。

壊れたテレビは14年前のプラズマテレビの43型で当時は80万円くらい、

今回は4K有機EL、65型にしたので定価は同じような値段になってしまいました。

これでW杯とオリンピックは大迫力で観戦できることでしょう。 


さて、気になる小見山丸のマルイカ釣果は20~37杯。

良い反応に当れば・・・。 

コメント

放射冷却

2018-01-25 19:55:35 | 閑話休題
週間天気予報を観ると、週末にかけて今季一番の寒気が流れ込んで来るそうです。 

強い冬型の気圧配置で、雨でも降ったら又しても大雪の恐れが・・・。

が・・・、幸いに晴天予報になっているのでその心配はなさそうですが、

放射冷却の影響で車のフロントガラスは凍ってしまうでしょう。 

朝の貴重な時間、ガラスの氷を溶かしているのもバカにならない・・・。

釣りに行くときもすんなり乗って出て行きたいですよね

もちろん、屋根付きの駐車場なら問題は有りませんが・・・。

オイボレがカーポートに納まっているので、小僧は霜だらけです。 

釣りに行けるのはまだまだ先ですねぇ・・・。 

コメント

冷え込み

2018-01-24 20:12:30 | 閑話休題
昼間の気温で融けた雪の水が、今朝は凍り付いて大変。 

オイラの家の入口は勾配が付いているので、滑って超危険です。 

確か5・6年前に滑って転んで後頭部を打ち、脳外科に行ってCTを撮って貰った・・・。

それ以来のトラウマ、凍った道は大嫌いです。 

って、好きな人は居ないか・・・、凍った場所が好きなのはスケートの選手くらいかな

天気予報を観ると今晩も冷え込み、明日の朝の気温は-4℃。

しばらくは氷点下の日が続きそうです。

気温が下がると、血圧が上ってしまいます・・・。 


ps;海楽園のHPを観たら、2月からエビメバルを開始するそうです。

ん~、「エビメバル・・・。」、東京湾側と一緒じゃん。

手頃な大きさのイワシが調達出来なかったのでしょうか

佐島限定のプチ泳がせ釣りが楽しめなくなってしまいました。 

コメント

積雪

2018-01-23 20:41:04 | 閑話休題
今朝起きると外は真っ白、オイラが雪掻きした通路も10cmほど積もっています。

今回の雪は25cmくらい積もったのかな。 

オイラが小学生の頃は毎年80cmは降っていました。

最近は5cmも積もれば交通マヒ、都心部はパニック状態です。 

でも、これだけ積雪量が昔に比べ減ったのは、ヒートアイランド現象のためかな。 

アスファルトやコンクリートでの舗装が増えて、暖かまりにくく冷えにくくなっている。

今は霜柱を観ることもほとんどありませんねぇ。

オイラの家の庭はこんなですが・・・。





天気予報を観ると、明日も良い天気ですが強風になっています。

3連荘で出船中止になってしまうところが多そうですね。

釣りは木曜日からかな、夜半は-6℃予報なので凍結注意です。 

コメント

雪掻き

2018-01-22 17:50:45 | 閑話休題
予報よりも早く雪が降り出しました。 

「帰れる人は午後から半休、若しくはフレックスで早めに帰って下さい。」

総務Grから午前中にメールが届きました。 

会議が終わった3時にyahooで列車の運行状態を観ると、

東海道や京浜東北線に遅れや運休が出ており、

「運転見合わせ」なんて事になったら帰宅難民になってしまう・・・。 

元々、オイラも見越して3時に上がる申告を朝にしていましたが、予定よりも早すぎる・・・。 


まぁ、列車は遅れていましたが、何とか横浜まで時間が掛からずに来ることが出来、

相鉄線はダイヤ通りに運行していたので問題なし。 


しかし・・・、家にたどり着くと案の定、凄いことに・・・。 




庭一面、雪景色。





小僧も雪だるま状態。


もちろん、道路から家に行く脇道も雪が20cmほども積もっていて靴が隠れてしまいます。

で、いつもの如くオイラは通路を作る雪掻き作業。

これで近所の人たちも通りやすくなった事でしょう。 

でも・・・、まだ降り続く予報なので、明日の朝はどうなることやら・・・


今日は完全にお休みでしょうと思いながら釣船屋さんのHPをチェックしていると、

「10時半で早揚がり・・・」という文字が・・・。

ん~、こんな予報で釣りに出たの・・・、というかお客さんが来たの・・・

釣り人のド根性には頭が下がります。 

コメント