和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

一昨日のアオリ釣り

2013-03-31 18:01:41 | アオリ
結局、目覚ましを4時半にセットして眠りに着いたのは夜中の0時近く。 


朝5時過ぎには、最近少し機嫌が悪いオイボレで出動です。 

それでも横横を快調に走り、いつもの様に衣笠ICで降りて一般道へ。

一旦停止で止まったところ、エンジンも止まってしまった。 

勿論、止まってしまったのは道のど真ん中、幸いなことに後続車は来ていない・・・。

サイドブレーキを引いてアクセルペダルを大きく2回踏込、
焦りながらもイグニッションをオンにしますが、セルが廻らない・・・。 

同じ動作を3回繰り返したところで、やっとセルが廻りエンジンに火が入った。 

その後は、信号待ちの時もエンジンの回転数が落ちないようにアクセルを吹かして走行。

やっとこ、海楽園に到着しました。 


そして待合に入ると、いつものKさんが居ます。

本当にオイラがいつ行っても顔を観ない日が有りません。 

オイラは5番目だったのですが、

これまた常連のTさんが席を譲ってくれてメバル船に乗り換えてくれました。 

オイラの席は右舷舳、Kさんは真逆の左舷大艫。

もう一人お客さんが来て最終的には5名で出船です。 

昨日に引き続き本日も凪陽気、多少雲も有るので絶好のアオリ釣り日和です。

が・・・、今日も渋い日にぶち当たってしまった・・・。 

50mから15mと何処を流しても生命反応なし、虚しいシャクリを繰り返すのみ。 


しかし、10時過ぎにオイラの背中の人に船中1杯目のアオリが揚がりました。

そして2杯目もその人に・・・。

うらやましく思ってシャクリ続けていると、オイラの長竿がガシッと止まった

久々に味わうアオリちゃんの引き・・・

掛けた時は結構な引きにそこそこの大きさに感じましたが、500gに届かない型。




結局、今日も撃沈。 

左舷舳の人が3杯、左舷舳2番の人とオイラが1杯ずつで船中5杯だけで、

こういう渋い日は全体的に型も小さく、最大で600g程度。

大艫の二人が型見ずに終わってしまいました。 


そして昨日の土曜日は人数も4名と少なくて釣果は3~6杯、型も最大1.4kgとの事。

折角の平日釣行でしたが休みなど取らずに、土曜日に行けば良かったのかなぁ・・・

まぁ、ツイテない時はこんなものですねぇ・・・。 


ps;アオリ釣りの後は急いで帰ってきて道具を急いで片付け、

6時半からの関内での飲み会に参加して、家に帰り着いたのは午前様でした。 

コメント (2)

一昨日の大原釣行

2013-03-30 18:04:14 | 一つテンヤ
家を9時前に出発して大原に着いたのはちょうど11時、少し事故渋滞にハマってしまいました。


天候は曇り、風も弱く暖かで予報の雨さえ落ちて来なければ絶好の釣り日和。 

受付で奥さんと話をしていると、今日は初心者6名の団体が入っており満船の12名との事。

平日だから「大名釣り」だろうと思っていたのですがビックリ、

やはり人気の釣り物なんですね。 

でも、予約の時に席が決まるので必要以上に早く行く必要は無しで助かります。

ちなみにオイラの席は右舷大艫を予約していました。 



船に乗って準備をしている時、船長に最初に狙う水深を聞くと、「35~50m」との事。

よって、5号のテンヤをセットして準備完了。

いよいよ出港の時間になりましたが、午後からの雨予報は外れたようで雨の気配は無し、

今日は儲かったかも・・・。 


港の外に出ても波は小さく、うねりが少し入っているだけで快調に1時間のクルージング。

釣り場に着いて探見丸を覗き込むと水深は35m。

4号でも大丈夫そうですが、最初にセットした5号で釣りを開始します。

が・・・、餌が取られない、最初に付けたエビで5回も仕掛けの入れ直しが出来るほど・・・。

餌取りの定番、ウマヅラのちょっかいも全然ありません。

やばい日に来てしまったようです。 


と・・・、隣の人がリールを巻き始めた・・・。

この人は今週2回目のあままさ丸に乗船で、今日が2回目の一つテンヤ釣り。

そう、今週から一つテンヤ釣りを始めたそうです。 

揚がってきたのは、本命真鯛でしたが、20cmたらずのリリースサイズ。

反対舷でも小鯛が揚がったようなので、気合を入れて仕掛けを入れ直します。


底を取って、2m位の範囲でリフト&フォールを繰り返していると、フォールで中りが・・・。

ビッシっと合わせるとまぁまぁの引きでしたが、

中層に上がってくると抵抗がなくなってしまった。

オイラの1匹目はこれ。





エビに喰い付いてきたのはデカメバル、全長32cm有り、赤メバルのパーソナルベスト。

イワシメバル船で釣り揚げれば魚拓物なのですが、残念ながら本日は外道。


そしてオイラの2匹目はこいつ。





大きなマトウダイ、どうも海の中がおかしい様でお魚君達は超低活性。 


「こんなことなら午前船のLTヒラメに乗れば良かったかなぁ。」と頭をよぎる・・・。

そして気温が下がりだしてきた4時頃には、外れたと思っていた雨が降り出してきた・・・。

釣れない、寒い、雨が落ちてきたの三重苦、

おまけに外海特有の大きなうねりで気持ち悪くなってきた。 



オイラの釣果はこれだけ。





メバル、マトウダイ、ホウボウ、ハナダイの四目釣り、

本命の真鯛が釣れれば五目釣り達成だったのですが本日は本命ボウズ、

リリースサイズも掛らなかったです。

結局、船中でもキープできた真鯛は3枚程度だったのかなぁ。

どうも良い日に当たりません、途中で飯食って家にたどり着いたのは9時過ぎ。

急いで使った道具の手入れをして、アオリの道具を準備しているオイラなのでした。 

コメント (2)

平日釣行、第二弾

2013-03-29 05:08:05 | アオリ
昨日は大原に行って来ました。 

午後からは晴れのち雨、天気予報が外れるかと思いましたが、

当たってしまい4時ころからポツポツ落ちてきました。

大原釣行詳細は後日にでも・・・。 


さて今日は連荘でアオリイカ釣り。 

本日の天気予報では雨マークが付いていないのでオイボレで出動です。 

それでは平日釣行、第二弾に行って来ま~す。 

コメント

二十三度目の大原釣行

2013-03-28 08:43:38 | 一つテンヤ
今日で23回目の大原釣行、一つテンヤ真鯛釣りに行って来ます。

右足ふくらはぎの肉離れによる痛みは大分治まってきましたが、

今も湿布を貼っている有様・・・。

喉の痛みも予想通り、治りきっては居ません。

まぁ、オイボレ同様にオイラの身体にもガタが来ているようですね。 


でも・・・、動ける間に出来るだけのことをしましょう。 

帰りは10時ころになるかな、果たしてニコニコ顔で帰って来られるか・・・

それでは行って来ま~す。 

コメント

4連休確定

2013-03-27 21:02:15 | 閑話休題
明日から休みを取り、4連休が確定しました。 

予定通り、明日は大原のあままさ丸で一つテンヤ真鯛釣り、

そして明後日は海楽園のアオリ釣り。

天気予報を観ると今一のようで、明日は前回に引き続き雨中の釣りになりそうです。

久々の連荘釣行、そして二日間で300kmの走行。 

何か疲れの反動がどっと来そうな気が・・・。 


さてと、これから二日分の釣りの準備をしなくては・・・。 
コメント

寒のぶり返し

2013-03-26 21:06:42 | 閑話休題







川沿いのサクラが散りだしました。

「散りだした」という事は普通、暖かくなってくることだと思いますが、

昨日も今日も風が冷たく気温が上がらず、また防寒着生活に逆戻り。 

釣りも暑くて上着がいらないこともありましたが、

こんな陽気では防寒対策をしっかりしておかないと風邪を引いてしまいそう・・・。 



さて。密かに企てている平日釣行は本日、木・金の休暇を申請。 

明日、急ぎの仕事が出てこなければ連荘で釣行です。 

木曜日は大原の一つテンヤ釣り、金曜日は海楽園でアオリ釣りの予定。

どうか、緊急工事が入りませんように・・・。 



ps;これから晩酌、グビグビです。

   飲み過ぎないようにしないと、試合終了まで持たないかなぁ・・・。 

psのps;ありゃりゃ、オーストラリアとオマーンが引き分けてしまいました。

      これで日本は引分け以上で本戦進出になります。 
コメント

一番乗り

2013-03-25 20:21:52 | 閑話休題
「一番乗り」と言っても、釣り船屋さんに一番最初に着いた訳ではありません。 


そう、明日はW杯アジア最終予選のヨルダン戦。 

この試合で勝ち点3を取れば、文句なしの世界で1番最初の出場権獲得。 

引き分けでも他国の結果次第では決まるようですが、

カナダ戦の内容は今一でしたが、

ここは気持ち良く勝ってすっきりと決めてほしいものですね。 


今週は2012年度最後の週、オイラの担当している部門は毎年、仕事薄になります。 

という訳で、休暇を取っての平日釣行を計画中。 

明日には休めるかどうか、予定が決まりそうです。 


コメント

名誉の負傷

2013-03-24 17:51:37 | 閑話休題
今日は朝から青指の活動で、町内会行事のお手伝い。

近くの運動公園で開催です。 




スポーツのお手伝いだけのはずが、一緒に身体を動かすことになりました。

しかし準備不足でハードに動いたため、右足ふくらはぎに激痛が・・・。 

肉離れを起こしたようで、歩くのも大変・・・。

暖気を十分に行わないとエンストしてしまう身体になってしまいました。 



海楽園のHPを観ると、アオリ釣りが再開しました。

潮色は春の濁りが入ったのですが、潮が流れず頭で3杯、最大は1.2Kgだったようです。

これから浅場で釣れ出す大型狙いに触手が動きます。 

アオリとは裏腹に超気になるのはマルイカの動向。

こちらも盛り返してほしいものです。 



ps;出掛けに移している川沿いのサクラ。




   花満開です。 

コメント (2)

酔っ払いには厳しい

2013-03-23 21:35:34 | 閑話休題
昨晩は二次会まで行って、家に帰り着いたのは午前様。 

そして風呂から出たらちょうど親善試合、カナダ戦のキックオフでした。 

そう、1時過ぎからサッカー観戦・・・。

の、つもりだったのですが、酔っ払いにはこの時間からのキックオフは厳しい・・・。

結局、前半の10分くらいで寝てしまったようでした。 

自分でもびっくりしてしまいましたが、目が覚めたのは試合終了と同時・・・。

ちょうど試合中だけ寝ていました。 


本チャンのヨルダン戦は26日で23時キックオフ、

ちょっとグビグビを控えれば途中で眠り込んでしまう事はないでしょう。 



さて、これは・・・。







そう、工具入れです。

しかし、ドライバーやトンカチやスパナ等を入れるつもりは有りません。

もちろん、釣り具入れです。

蓋に付いている小物入れも便利そうだし、部屋に片付けておくのも良さ気出し・・・。

釣り物ごとに収納しておけば、小物も一々探す必要もない。 

でも・・・、いくつ必要になるのかなぁ・・・。 

コメント

今日は送別会(第2陣)

2013-03-22 06:17:58 | 閑話休題
今日もこの時間にアップしていますがもちろん釣りでは有りません。


はいっ、今日も川崎で送別会という飲み会です。 


まぁ、本当は、送別会というほどの大げさな行事ではなく、配置換え程度の話しかなぁ・・・。 


今週末は青少年指導員の行事も入っているし、A代表のカナダ戦が今日の深夜、

そしてW杯アジア最終予選のヨルダン戦が26日の火曜日に行われます。

まぁ、そんなこんなで今週末の釣りの予定は有りません。

が・・・、来週の平日に休みを取って・・・、ウフフッフッ・・・。

コメント (2)