和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

冷夏?

2014-05-31 20:23:38 | 閑話休題
ネットを観ていたら、熱中症の記事が出ていました。 

今日の横浜の最高気温は28℃、明日は29℃の予報になっています。

今年は冷夏になるという記事を以前読んだ記憶が有りますが、

6月及び7月は冷夏の前の猛暑なのでしょうか・・・


オイラの次回釣行は土曜日の7日かな

アオリが2回とも沖に出られなかったので、最後の挑戦になりそう・・・。 

明日は打ちっ放しと鍼治療に行って来ます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オイボレ?

2014-05-30 21:56:57 | 閑話休題
釣り船屋さんのHPを観ると、相模湾ではムギイカが釣れ咲かっていますが、

ここにきてマルイカの比率がぐんっとアップしていますね。 


東京湾ではまだ深場ですが、太刀魚が頭で13本くらいは揚がっています。

ん~、カミさんがお出かけ中なので明日と明後日は釣りの予定は無し。 

昨晩から夏空ちゃんの調子が悪く、寝不足になってしまいました。

オイラと同じでオイボレてきたのかなぁ・・・

グビグビだけは衰えていませんが・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アオリ、大爆釣

2014-05-29 21:03:41 | 閑話休題
今晩からカミさんはお友達と旅行、オイラと夏空ちゃんはお留守番です。

という事でしばらくはチョンガー、独身貴族(死語?)です。 

でも逆に、夏空ちゃんが待っているので飲みに行くのは控えることになりそう・・・。

家呑みが続きそうです。 


茅ヶ崎の沖右ヱ門ではアオリちゃんが大爆釣、エライことになっています。

船中5名で44杯、頭は14杯でスソでも4杯を釣り揚げています。

型も2.4kgを最高に、1.5kg以上が何と25杯は獲れたって言うんだからびっくり。

こういう日も有るんですねぇ・・・。 

ちなみにオイラの夢は2kgアップと総重量10kg超えです。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の試合

2014-05-28 21:00:56 | 閑話休題
 調整試合だったのだから、1点しか得点できなかったことをとやかく言うつもりはありませんが、

攻撃の内容が今一のように感じられました。 

守備は危ない場面もありましたが、まぁまぁ落ち着いた対応が出来ていたようです。

これで国内のスケジュールはすべて終了、事前キャンプ地のフロリダに飛び立ちます。 

W杯大会前の親善試合はあとコスタリカとザンビアの2試合。

2試合とも日本時間では平日の午前中となる為、

休みを取らない限りライブで観る事は出来ません。 

もちろん、本大会も日本の裏側なので午前中、

初戦のコートジボワール戦は週末なので観戦できますが、
2戦目と3戦目は平日の朝、休みを取るのは難しいだろうなぁ・・・。 


大原のあままさ丸の釣果を観ると、一つテンヤ釣りの真鯛は好不調の波が激しいようです。 

ボウズ覚悟の非常に危険な釣り物になっています。

仕事の関係上、大原にもしばらく釣行出来そうも有りません。

何時になったらいけるのかなぁ・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のA代表戦

2014-05-27 19:08:49 | 閑話休題
 今日は久々にA代表の試合が有ります。 

キリン・チャレンジカップ2014、W杯の壮行試合で相手はFIFAランク130位のキプロス。

ザックは負傷明けの選手の状態、チームの熟成度のチェックに主眼を置いているようですね。

色々な記事を観ると、練習がハードで選手のコンディションは最悪に近いとの事。

身体の切れが無ければ、後は戦術がどの程度浸透しているかでしょうね。

まぁ、W杯に備えて大事に戦ってほしいものです。 


今朝は思っていたよりも早く雨が上がり、傘を差さずに通勤できました。 

釣りの方も雨が上がったので、影響は少なかったのかな

まぁ、昨日の天気予報で中止にしてしまった釣り人も多かったと思いますが・・・。

明日は曇り陽気で、ピーカンよりも釣りには良い天気になりそうです。

少し肌寒いかもしれないので、ウィンドブレーカーは忘れずに


さて、グビグビやりながらサッカー観戦です。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も大風

2014-05-26 21:11:31 | 閑話休題
釣り船屋さんのHPを観ると、今日も強風で出船中止になったところが多かったようです。

風は引き続き明け方まで、雨交じりで吹く予報になっています。

早く雨が上がってくれればよいのですが、釣りには少し厳しそう・・・。 

オイラは日曜日に肩透かしを食らってしまったので、2回続けてアオリ釣りがお流れ・・・。 

次回釣行は6月7日か14日くらいになりそうです。

ひょっとしたら、アオリ乗合船は終了しているかも・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やられたぁ

2014-05-25 06:59:31 | 閑話休題
海楽園に行って来ました。 

ん~~~、この時間にアップしているという事は・・・。 


そう、南風が強く出船中止、アオリ釣りが早朝ドライブになってしまいました。 

海楽園に着くと、前の浜は波立っていやな雰囲気。

案の定、スタッフの人曰く、「様子見です。」

「やっちまったかなぁ」と思いつつも朝飯を持って待合に。

家を出る時にちらりとみたチャンピオンズリーグ、チャンネルを回させていただき、

どうせ出船中止だろうからサッカーを観てから帰ろうと思い、朝飯を食いながらサッカー観戦。 

レアルが負けたかなぁと思った後半のアディショナラタイム、コーナーキックからヘッドで同点。

帰ろうと思っていたのに延長戦になってしまった。

と何時のまにか外には常連のKさんが・・・。 

釣りの格好はしていませんが、様子を見に来たようです。


まぁ、これ以上いてもしょうがないので、空いている横横を吹っ飛ばして帰ってきました。

家に着いてテレビを点けると、4対1でレアルの逆転勝ち。

肝心の得点シーンは帰りの車の中でした。

年の始まりは1月1日、年度の始まりは4月1日、オイラの始まりは誕生日。

よりによって、誕生日の次の日にこんな仕打ちが・・・。 


さぁて、これから庭の草むしりでもしようっと。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オイラの誕生日

2014-05-24 18:31:28 | 閑話休題
昨日、寝たのは2時過ぎで、起きたのは6時でその後は眠る事は出来ず・・・。 

睡眠不足でしたが、朝から定期診察と歯医者に行って来ました。

そして、今日はオイラの誕生日です。

釣りに行けるのも後、15年くらいかなぁ。

車の運転がしっかりしている間は大丈夫でしょうか・・・


さて、誕生日祝いに今日はワイン。








シャトー・メルシャンの「藍茜」、一度も飲んだ事は有りませんが、

数多く酒棚に並んでいたのですが、何となくインスピレーションで選んだ1本。

もう少ししたら頂きます、多分、いけるでしょう。 


そして明日はアオリ釣り、5連続ボウズを賭けた釣行です。

が・・・、南風が強く吹き込む予報になっています。

果たして戦いの土俵に上がる事は出来るのでしょうか・・・。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ?

2014-05-23 23:37:38 | 閑話休題
今日は川崎ではなく横浜で誕生日の前夜祭。 

とは言っても相手は70歳のおじさん、二人っきりで野毛に行って来ました。

呑みに行ってお店は「浜覚」、オイラが社会人になって直ぐですから、
かれこれ35年くらいは経っているでしょうか・・・。 


海楽園のHPを観ると、日曜日に「アオリ船決定」との記載が・・・。

これでアオリリベンジ釣りが決定。 

リベンジできるのか返り討ちに有ってしまうのか、本当のところは分かりませんが・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボウズとカミナリ

2014-05-22 22:21:57 | 閑話休題
今日は真鯛にとって良い潮だったみたいで、大原のあままさ丸で8.2kg、

新幸丸では6.0kgが揚がり、それ以外も中・大鯛が連発の釣果になっています。

ん~、こういう日に釣りに行きたいですねぇ・・・。 


とは言いつつも、今日の昼は凄かった・・・。 

いきなり黒い雲が来たと思ったら、ゲリラ豪雨と雷の洗礼。

船の上はどうだったのかなぁ・・・

「所により雷・・・」という天気予報だったので、川崎だけ局部的に荒れたのかなぁ・・・

「ボウズ」は怖くないけれど、「カミナリ」は怖いですねぇ・・・。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加