和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

ハズレ

2012-02-29 16:03:02 | 閑話休題
オイラの予報も気象庁さんと同じで、見事に外れました。 

街中でも結構な雪が降り、5cm以上は積もりましたね。 

そんな訳で、オイラが担当している工事は全て明日へ延期。

という訳で、午前中は書類作りに追われていましたが、午後から半休を頂き帰ってきました。 


庭にもまだ雪が・・・。





裏庭もバラも雪の中、寒そうにしています。





釣船屋のHPを観ても、予想通り出船中止ばかり・・・。

というか、朝の雪降る中、車を走らせて釣りに行こうという人はいない???。



 今晩は、W杯アジア最終予選のウズベキスタン戦があります。

海外組も来ているので楽しみですね。


女子もポルトガルで開催されているアルガルベカップのノルウェー戦があります。

サッカー観戦、2連荘です。

グビグビを押さえておかないと寝ちゃいそう・・・。 
コメント (2)

雪?

2012-02-28 21:04:03 | 閑話休題
明日は雪が積もって通勤するのも大変とか帰りがけに言っていましたが、

騒いでいるほど雪にならないような気が・・・。 


でも、北風は強く気温が上がらないよほうなので、寒く辛い一日になりそう。

明日は釣りも修行のようになってしまうかな

って言うか、強風で出船中止になるかも・・・。 


金曜日にも雨マークが付いていますが、はっきりしない天気が続きそうです。

オイラの週末は今のところ、土・日も出勤になりそうな状況。 

来週の平日に休みが取れるかなぁ・・・

無理だろうなぁ・・・。 
コメント

寒い

2012-02-27 21:40:52 | 閑話休題
今日は天気予報の通り暖かな一日にならなかったようです。

北風が冷たかったですね。


明日は今日よりも寒い予報になっています。

オイラも明日は大忙し、複数の工事が重なっています。

防寒着を着込んで寒さに備えなくては・・・。



今週は平日に休みが取れそうもないので釣りは無理のようです。 

来週は休めるかなぁ・・・

オイラの休みを握っているのは、下請けさんです。 
コメント

さんま

2012-02-26 14:03:09 | 閑話休題
一昨日の段階では、日曜日に釣りに行こうかと思っていたのですが、

夕方から渋谷で用事が入っているのを忘れてた・・・。 

ということで、今日の釣りは中止。

天気予報も外れたようで、お日様も出ず寒い一日になってしまいました。

昨晩から風邪気味になってしまったし、行かなくて正解だったかな。 




今日の用事というのはシアターコクーンで、主演:明石家さんま、脚本:生瀬勝久、

共演者もそうそうたる顔ぶれによるお芝居を観に行く事。


寝不足だと、車の運転が危ないから・・・、ねっ。 

後2時間もしたら、出かけて来ま~す。 
コメント

16日の真鯛釣り

2012-02-25 17:58:23 | 一つテンヤ
パソコンの不調でアップするのが遅くなってしまいました。

16日の大原釣行のお話です。




家を出る2時半頃から雨がポツポツ、車の気温計は5℃でした。

アクアラインを通り、牛久を過ぎた当たりから白いものに変わった・・・。

雪が降ってきました。 

予報では朝の6時くらいまでは、雨若しくは雪だったのでこれは想定内。

が・・・、大原は雪ではなく雨。 


ログで受付けを済ませて話をしていると、今日の相方は3名との事。

オイラは右舷艫、他の二人は左右の舳で準備完了。

寒さ対策もばっちりで最高気温3℃にあわせ、ダウンジャケットとスノボー用パンツ。

でも・・・、小雨が止まない。 


釣り場に着いたので探見丸MINIのスイッチを入れると水深は50m。

先ずは8号のカブラで釣り開始です。

カブラの沈下の仕方が2枚潮のような変な感じです。

底立ちはちょうど取れるくらいなので、このまま8号で続行。 

と、2回目の入れ直しで底立ちを取るといきなり当たりが・・・。 

が・・・、頭を突っ込むような引きではない・・・。 


案の定、揚がってきたのは赤い魚ではありましたが、キントキでした。

いつもキントキはカブラをがぶ飲みして、外すのに一苦労します。

幸先よいかな、と思っていたらその後はサッパリ。

でも、餌捕りだけは活発で直ぐにカブラはツンツルテン。

風も強く、うねりも有るので餌捕りの小さな当たりがよく分かりません。

底を2~3回、叩くともう餌がありません。


1時間ほど流しましたが、リリースサイズの真鯛が1枚揚がっただけ・・・。

事前情報通り、潮が澄んで今日も厳しい状況のようです。 

おまけに雨が上がらない・・・。 

というか、降り方が強くなってきてしまいました。

寒くて雨が降る、オイラが一番避けたいパターン。

修行のような釣りになってきました。 


それでも休むことなく一生懸命釣りをしていましたが、袖口が冷たい・・・。

防寒はバッチシだったのですが、防水は考えていなかった・・・。

雪ぐらいなら問題なかったのですが、小雨が降り続きダウンに浸みてきた・・・。

スノボー用パンツも同じ、じわじわと湿ってきてしまいました。

ん~~、ますます修行の様相になってきた・・・。 


こんな状況なので写真は一切無し、撮る気力も湧きません。

もちろん撮るような獲物も無し。


っと、気持ちが沈みだしたところで大きな手ごたえが・・・。 

下に突っ込みはしませんが、重量感がある引きが伝わってきます。

ん~、これは・・・、ヒラメ・・・。

船長の隣に来て、

「良い品だったらいいね」 と一言。


後20mでもの凄く暴れてドラグが鳴ります。

後5m、海中を覗き込むと茶色い。

「やったぁ、ヒラメ

と思った瞬間、船長が、

「長すぎるなぁ」 とポツリ。

揚がったのは残念ながら1m近いサメ、腕はだるいし気持ちはガックシだし・・・。

これ以上書いても愚痴だけになりそうなので、途中省略。



釣果は、ハナダイ1枚、キントキ1枚、ガンゾウ1枚とリリースサイズの真鯛が2枚。

そして1mのサメが2尾。

そう、2尾なのです。

終盤に当たりに合わせると、根掛かりしたようです。

船長が、「どうした」 と聞いてきたので、

「根掛かりです」 と答えながら、スプールを押さえ外そうとしますが、

根が動いてくる・・・。

船長が来たので竿を渡すと、リールを巻きだしました。

オイラは横で見ていると、なにやら獲物が掛かっているようです。

船長は分かっていたのでしょう、竿をオイラに渡すことなく自分で巻いています。

揚がってきたのは本日2回目のサメ、それもスレ掛かり・・・。



今回の釣行で良かった事は、大きなサメでも釣り上げられるラインシステムと、

酔い止め薬が効いた事くらいかな。


でも・・・、同乗者が移動中、キャビンで飲んでいたビールの匂いは気持ち悪くなった。

乗り物酔いの薬は、お酒には効かないものなのですねぇ。 
コメント (2)

パソ開通

2012-02-24 19:31:25 | 閑話休題
昨晩、ノートのインターネットが使えるようになりました。 

当初、光を入れた時の様にCDを使って設定して行ったのですが、

XP対応でWin7には対応しておらず・・・。 

途中まで作業したのですが、ルーターの品番が見つかりません。

訳も分からなくなり、CANCEL。 

結局、LANケーブルを差しただけで勝手に認識してくれたようで、

インターネットに接続できました。

5年も経つとパソコンの世界は浦島状態ですねぇ・・・。 



 今晩はA代表の親善試合、アイスランド戦があります。

W杯最終予選に向けて選手を発掘する位置付けのようです。

よって選手は国内組みだけ・・・。

どんな試合を見せてくれるのでしょうか
コメント (2)

セッティング

2012-02-23 20:13:55 | 閑話休題
 昨日のサッカ-は前半の内に2点は取りましたが、内容は良く無かったですね。

パスミスは多いし、トラップも上手くできない・・・。 

まぁ、相手のミスで無失点の抑えたようなものでは無かったのかな

シリアがコケてくれたので、グル-プ首位になり五輪出場がぐっと近づきました。

次回はホ-ムのバーレ-ン戦、引き分け以上で自力突破です。

今度は内容の伴った試合をしてくれることでしょう。 



さて、これからノ-トのセッティングです。

果たして上手くいくことやら・・・
コメント

慌しい

2012-02-22 22:06:11 | 閑話休題
ノ-トパソコンを買ってきました。

やっとスマホからではなく、ブログのアップができます。

と言っても、今はもう一台のカミサン用デスクトップから接続しています。

オイラが今まで使っていた方は、寿命の様です。


サッカーが始まってしまうので、今日はこれまで。

ん~、セッティングは明日に出来るかなぁ・・・
コメント

パソコンが最悪

2012-02-21 20:35:08 | 閑話休題
原因はパソコンの故障と判明しました。

釣りの話しや旅の話しが有るのですが、アップ出来ません

もう一台の方からも、パスワードが不明で接続出来ず・・・。

今のパソコンも7年経っているので、買い替えの時期なのうでしょうか?

土曜日にノートパソコンを買ってくるかなぁ。
コメント (2)

帰って来ました

2012-02-19 21:28:36 | 閑話休題
金沢から帰って来ました。

昨日は飛ぶのか飛ばないのか、羽田で心配していましたが、帰りの石川は良い天気でした。

家に着いてネットの接続を確認したところ、銀行の引き落としがうまく出来ていなかった様です。

よって、この間の釣りの話しは明日にでも・・・。
コメント