和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

今度の日曜日こそは・・・。

2008-03-31 09:54:34 | 閑話休題
昨日、予報より早く降り出した雨が引き続き、今日も降っています。

気温も上がらず寒い一日になりそうです。



今週も休みの予定は日曜日のみ・・・。

仕事をしながらも体調を整え、週末の釣りに備えたいと思います。

釣り物は、マルイカかアオリの予定。
コメント

今日はマッサ-ジ

2008-03-30 12:33:15 | 閑話休題
午前中はマッサ-ジに行って来ました。

帰りに上州屋に寄って、マルイカの仕掛け用に5号ハリスを購入。

しかし、午後は夜まで家の用事が入っている為、
残念ながら仕掛けを作っている暇はなさそうです。



今日は思っていたより少し肌寒いですね。
雨も夕方の予報が早まって、ポツポツ降り出し始めました。

身体と精神的な疲れで本日の釣行は見合わせましたが、

無理して行かなくて正解の様でした。


但し、マルイカ釣りにとっては良い日和だったかな・・・
コメント

明日は自重

2008-03-29 13:49:04 | 閑話休題
疲れ果ててぇ、い~ることわぁ、誰にもかくせわぁしないだろうぉ~

ちょっと古かったかなぁ


仕事をしていても、今日は気持ちが悪いです。

体調の事を考えると、明日の釣行は自重しておいた方が良さそうですね。

オイラにとっての “釣り” は趣味ですから無理して行っても、

楽しめなければ釣りに行く意味がない・・・。

別にカッコ付けている訳ではありませんが、釣れても釣れなくても

オイラ自身で満足(気分転換)出来れば、それでいいのです。

その為には体調も重要なファクタ-です。

もちろん、精神的なゆとりも欲しいところです。



家の用事も溜まっているので完全静養日とはなりませんが、

時間が有れば仕掛け作りにでも励みますかね・・・。


スッテの並びを考えるだけで、何時間も楽しむ事が出来ますよね。
コメント

直結ブラ、直ブラ?

2008-03-28 18:01:00 | 閑話休題
外に出かけなかったので気が付きませんでしたけれど、

今日はプチ時化で出船中止の船宿もあったそうな・・・。

明日は晴天の予報、風も強く無さそうなので絶好の釣り日和となりそうです。

オイラが釣行出来るのは、明後日の日曜日の予定です。
月曜日に雨マ-クが付いていますが、風さえなければ何とかなりそうです。

と言う訳で日曜日に釣りへ行けるように、明日も仕事に精を出します。



今年は直結ブラがトレンドの様ですが、オイラの技術では少しでも波が有ると、

直結部分でバラシが多発しそうな気がして・・・。


今日は帰ったら、直ブラ仕掛けを作っておくかなぁ・・・

スッテの結びは愛用している、“菊リングノット”です。
コメント

マルイカに行きたいなぁ

2008-03-27 17:36:38 | 閑話休題
昨夜はW杯アジア3次予選のバ-レン戦がアウェイで行われました。

結果は御存知だと思いますが、1対0で負けてしまいました。

センタ-リングを上げる前のボ-ルをトラップしたプレ-は、

完全にハンドだと思いますが、これもアウェイの洗礼なのか・・・

残念ながら勝ち点を上げる事は出来ませんでした。

3次予選は上位2チ-ムが最終予選に進めるので、突破する事自体は

問題ないとオイラは思っています。

不敗での突破は無くなりましたが、今後に期待したいと思います。

ちなみに今晩は、U-23とアンゴラ(A代表)の試合がありますね。



さて、今週末の予定は・・・

土曜日は8週続けて休日出勤の予定。

日曜日は休めるか微妙なところ・・・。

釣りに行ければ、マルイカに行きたいなぁ
コメント

日曜日のアオリ(続き)

2008-03-26 18:26:06 | アオリ
土曜日は3名で船中2杯、日曜日は8名で船中4杯。

渋い状況が続いていますが、その時に当たった餌木の話。

オイラはボ-ズだったので、参考程度で読み流して下さい。



日曜日、朝の情報では土曜日に当たった餌木はグリ-ンライン。

“グリ-ンライン”とは、本体をオレンジ系として背中にグリ-ンの線を

コ-ティングしたものです。

久里浜の“ヤギタ”オリジナル餌木です。

似たような物でオイラが愛用している、“ブル-ライン”というのも有ります。

本体をピンク系として背中にブル-の線を入れたもの。


結局、朝の話では“オレンジ系”が良さそうだと言う事でした。

オイラは澄み潮を考慮し、地味系を多用しましたが駄目。


結果から言うと、日曜日も“グリ-ンライン”が当たりました。

朝の予想通り、オレンジ系が正解のようでした。


直近の傾向は無視出来ないものなのですねぇ・・・



素直になれず、ついつい人とは違う餌木で乗せる事を考えてしまう、
天の邪鬼のオイラです・・・。
コメント

日曜日のアオリ

2008-03-25 18:09:54 | アオリ
昨日・一昨日とバタバタしていたもので、ろくにアップ出来ませんでした。


さて、日曜日に海楽園のアオリで出船した時のお話。

先週の木・金曜日と海は大時化で、アオリには絶好の釣り日和かなと思い、

日曜日に駆けつけました。



出船前に宿で朝食を食べながら話をしていると、
『時化は時化でも北風の時化・・・、潮は澄みきってしまったよ。』との事。

そうでした、相模湾東側は南風の時化なら濁りが入るのだけれど、

北風では潮が澄んでしまう・・・。

艀に乗って本船に乗り移る時に、海の中をのぞき込んでも底がはっきりと見えます。

第1投の沈んでいく餌木を見ていても、10m位の深さまではよく見えます。



おまけに空はドピ-カンで、前日は速すぎる程の潮の流れは、今日は無し・・・。

“澄み潮・ドピ-カン・潮の流れ無し

アオリ狙いには最悪の三重苦・・・。



それでもオイラにとっては久々の釣り。

一生懸命、諦めずに最後までシャクリ続けましたよ。

餌木も澄み潮用に地味な物をメインに、大物狙いの4.5号サイズをチョイスしたり、

色々試しながら使った餌木は15本・・・。

でも本日は、オイラのアオリちゃんは居ませんでした。

釣果は8名で船中4杯の貧果。

しかし、獲っている人は確かにいる訳ですから、

オイラには腕とツキが無かったと言う事ですね。



まぁ、釣行出来ること自体、半分諦めていた訳ですから、

沖に出られた事だけでも良しとして、次回に期待を掛ける事にしましょう。

次こそ必ず・・・、きっと・・・、多分・・・
コメント

すみません

2008-03-24 19:39:18 | 閑話休題
本日、多忙につき昨日の釣行をアップしている時間がありません。

どうもすいません。

明日はアップするつもりです。

ごめんなさい。
コメント

行かなかった事に・・・。

2008-03-23 16:08:02 | アオリ
今日は釣りに行ってきました。

って言うか、行かなかった事にしたい結果でした。


今日は代々木へ応援しに行く予定で仕事を調整していたのだけれど、

行く必要が無くなった為、急遽、海楽園のアオリイカに行ってきました。

昨日の釣果は3人で1,1,0杯、結構シブイ状況のようです。

そして本日は釣り人8名で、2,1,1,0,0,0,0,0杯。

船中4杯でした。

冒頭の文章から分かるとおり、オイラはボ-ズ・・・。



この後、用事がある為、詳しい話は明日と言う事で・・・。

すいません。
コメント

空白の一日

2008-03-22 11:56:36 | 閑話休題
只今、仕事中です。

昨日の試合結果をチェックしたところ、残念ながら後輩達は負けてしまいました。

昨年夏のインタ-ハイは決勝戦まで駒を進め、惜しくも負けてしまいましたが全国2位。

期待していたのですが、これも時の運・・・。

来年も県予選を勝ち抜いて、代々木に来て欲しいものです。



と言う事は、明日は空白の一日・・・

休みと言う事になります。


と言う事は、もちろん釣りに行ける・・・。

釣り物は夕方までに決めよっと



先輩思いの、優しい後輩達に感謝しなくては・・・。

ps;本当は勝ち進んで貰って明日、懐かしい顔に会いたかったなぁ・・・。
コメント