和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

盆休み無し

2012-07-31 22:15:17 | 閑話休題
今日の朝は、湿度も低かったようで過ごしやすい状況でした。 

でも・・・、徐々に台風10号の影響出て、うねりが高くなったようです。

今日の釣りには問題なったようですが、明日の出船は厳しいかも・・・



明日の午前中の予報とは変わり、雨マークが消えました。

工事の計画において一番嫌な変更です。



オイラの盆休みは無し、まとまって取れるのは10月の初めでしょうか・・・ 。


泊りがけで、大原の鯛を釣りに行きたいと思っています。 

コメント

予想外

2012-07-30 20:42:33 | 閑話休題
昨日は午後から南風が強くなり、ユラユラしていましたが、

今日は朝から風が強かったですね。

チャリで構内道路を走っていても、時々強く吹く風で煽られてしまいました。

今日の沖釣りはどうだったのでしょうか


昨晩、男子サッカー第2戦のモコッロ戦がありました。

結果はご存知だと思いますが、1対0で勝点3をゲット。

これで女子と同じく1次リーグ突破となりました。

これはオイラの予想外、まさか男子が1試合を残して勝ち上がるなんて・・・。 

そしてもう一つの予想外は、1試合を残してスペインの1次リーグ敗退。 


昨日の釣りも予想外のボウズになり掛けでしたが、

ぎりぎり引き分けに持ち込んだというところでしょうか・・・。 

貴重なアカメは海鮮丼にして食べましたが、歯ごたえがあり旨かったですよ。 

コメント (2)

謙虚

2012-07-29 18:45:31 | フグ
右舷10名、左舷9名の大賑わい、釣り座間隔は取れていたので問題なし。

宿でボードを観ると右舷が混んでいたので、オイラの席は左舷艫から2番をキープ。

ん~、そうかぁ、今日の風だと右舷は日陰側になるんですね。


オイラの両隣は共に常連さんの様ですが、朝挨拶しても素っ気ない対応。

スタッフの人とは話をしていましたが、オイラとは一日中、話もしませんでした。



本日の目標は5匹でしたが、釣れたのは星(ヒトデ)が5枚とヒイラギ(多分?)5枚。

沖揚がり30分までボウズです。 


1時過ぎから南風が強くなり海が悪くなってきたら、食いが良くなりだした。

但し、掛ってくるのはアカメばかり。

といっても、釣れているのはオイラ以外の人達。

「ここがチャンス、いま釣らないでいつ釣る」

という心境で、気合を入れて穂先に集中・・・。 


っと、竿先が当たりらしき変な動き・・・。

小さく鋭く合わせると、グンという重量感、やったね。 

何とか沖揚がり20分前に待望のフグちゃんゲット。

アカメの800g位でしたが、0と1では全然違いますねぇ。 

何とかボウズを脱出でき、これまでの疲れが吹っ飛んだような気が・・・。

中乗りさんも、「良かったね」と一言、かけてくれました。 


船中釣果は0~4尾、今日も渋い日に当たっちまったようです。 


まぁ、運を貯めといて、大鯛でも釣り揚げてみますか・・・。 



ps;今日は携帯を忘れたので写真はありません。 
コメント (2)

明日は湾フグ

2012-07-28 18:24:36 | 閑話休題
明日も気温・湿度共に高そうですが、鶴見の富士丸より湾フグへ行って来ます。

久々の釣りですねぇ。 

前回はいつ行ったのだろう・・・、もう忘れてしまいました。 


明日の釣りに使う竿はこれ。





夢人comonoマルイカ140L。


好釣と言われていたマルイカの今シーズン、活躍させることが出来なかった竿です。

本当は錘25号くらいの外房用に良い感じですが、湾フグでも使えそうな・・・。 



明日の目標は謙虚に5匹。

出来れば型が良いやつを・・・。 

って、どこが謙虚なのでしょうか。 
コメント

勝点3

2012-07-27 21:29:55 | 閑話休題
いんやぁ、昨晩の試合は最高の出来。 

序盤から駆け回り、最後まで前線からの守備を怠ることなく、

最近では一番の内容の濃い試合でした。 


多少、最後の精度が今一で再三のチャンスに突き放すことは出来ませんでしたが、

結果はオイラの予想を覆す勝点3をゲット。 



出来の良いサッカーは、あっという間に時間が過ぎていく・・・、

もちろん、グビグビの後でも眠くなることはありませんでした。 


釣り行くことを考えれば、この程度の寝不足はなんちゃねぇですね。

次戦は29日の25時からモロッコ戦、流石に月曜日の仕事に影響しそうなので、

録画を見ることになるかな。 

コメント (1)

勝点1

2012-07-26 20:05:41 | 閑話休題
 サッカー女子は昨晩、幸先良くカナダとの戦いに勝利し勝点3をゲットしました。

今晩、男子の初戦が10時45分にキックオフです。

相手は強豪国のスペイン。 

「勝点3」というのは最高の結果ですが厳しいかなぁ

現実的に考えて、引き分けの「勝点1」が取れれば御の字ではないでしょうか。 



しかし・・・、試合終了は深夜。

翌日も早いし、釣りでもないのに寝不足になりそうですね。

って、途中で寝てしまうかも・・・。 

グビグビは止められない・・・。 

コメント

消火訓練

2012-07-25 21:06:09 | 閑話休題
今日は職場で消火訓練がありました。

消火器で「プッシュゥ~」と火災に見立てた、オイルに着火した炎に放射。

暑い中、立ち上がる炎で更に暑くなる・・・。

消火訓練より、熱中症の方が心配ですね。 



今年の盆休みが微妙な状況になってきました。

今年は大掛かりな定期修理で、現場は休み無しになりそう・・・。 

オイラの動きはどうなるのか分からなくなり、

密かに計画していた「大原一泊二日釣行」の宿の予約が出来なくなってしまいました。 


コメント

初戦

2012-07-24 20:58:27 | 閑話休題
もうすぐオリンピックが始まりますが、今一盛り上がりが少ないような・・・。 

日本時間28日の早朝が開会式ですね。

男子サッカーの第1戦は、26日22:45からスペイン戦があります。

日本では試合終了が0時を廻ってしまいます。

翌日は仕事ですから、最後まで見ていられるかなぁ・・・

グビグビも控えないと眠ってしまいそうです。 



今日は曇りで風も無かったので、湿度が高くジトジト。

海の上は爽やかだったのかな

オイラもそろそろ釣りに行って新鮮な魚を食べたいな

週末の天気は良いみたいです。 

コメント

電気代

2012-07-23 20:38:50 | 閑話休題
今日は思っていたほど気温は上がらず、現場を動き回っていても苦になりませんでした。 

釣りもこのくらいの陽気なら問題なし。 

が・・・、流石に明日からは厳しい暑さがやってきそうです。


今晩からまたエアコンのお世話にならないと寝付けそうにありません。

昼間は夏空ちゃんの為にエアコン使って夜も稼動、おまけに扇風機も併用です。

省エネに貢献していませんが、電気代もバカにならなくなりそうです。 


今週の土曜日は定期診察が入っていました。

日曜日に釣りに行けるかどうか・・・

コメント

カサゴとシロギス

2012-07-22 18:12:44 | 閑話休題
涼しさは今日まで、明日からまた30℃の暑い日が続きそうですね。

昨晩の青少年指導員パトロールは特に何もなし。

っていうか、消防団の方も見回っているのでオイラはプラプラしているだけでした。 



今日は渋谷までお出掛け、パルコ劇場に行って来ました。 

作・演出は三谷幸喜さん、出演が戸田恵子さんの一人芝居「なにわバタフライN.V」。

浪速の喜劇女優「ミヤコ蝶々」さんをモチーフにしたお芝居で、8年前に初演された

ニューバージョン(N.V)です。

オイラが観るのも2回目、小道具も変わりなくって・・・、前回もN.Vだったような気が・・・。 

いつ、行ったんだっけ・・・。 



さて、釣り船屋さんのHPを観ると、東京湾も相模湾も好釣な釣りものは「カサゴ」。

午後の半日船で頭が64匹も・・・。

オイラ的にはそんなに釣ってもどうかと思いますが・・・。

後はシロギスかな。


今週末、釣りに行けるようだったら半日船のシロギス釣りかなぁ

それとも湾フグ・・・

コメント (2)