和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

めざせ!!釣りマスタ-

2007-03-31 17:12:04 | 閑話休題
今朝早く、カミさんは出発していきました。

友達が6時に車で迎えに来たのですが、寝坊したみたいです。

こんなカミさんですが、オイラの操縦法はしっかり心得ている・・・

Wiiのゲ-ムソフトが、午前中に届きました。

その名も、「めざせ!!釣りマスタ-」。

そうです、釣りのゲ-ムです。

自分が出発する日に、このソフトが届くようになっているとは・・・

「私がいない間は、これでもやってなっ」という事・・・。

完全にやられました。

作戦にはまって、ゲ-ムを始めてしまったオイラもオイラですが・・・。


さて、明日はどうしよう

一応、フグに行こうと思っているのですが、ワンちゃんの餌やりが・・・。

カミさんが旅行に出かけたのが悲しいようで、朝ご飯をハンガ-ストライキ。

全然食べていません。


今晩のご飯の食べ方次第で、明日はどうするかだな

一応、準備はしておこうっと


まさか、ワンちゃんに予定が左右されるなんて・・・
コメント (2)

午前様

2007-03-30 23:39:25 | Weblog
ただ今、横浜です。飲み会で遅くなりました。
明日からカミさんは海外旅行。
日曜日の釣行は、フグに行きたいのだけれど、
ワンちゃんの事を忘れていました。
朝の餌をどうしよう???。
コメント (1)

又、エギが増えた!!

2007-03-29 17:33:48 | アオリ
今日は休みを取って、総合病院へ。

電気治療の先生が紹介状を書いてくれたので、MRIの予約がてら行って来ました。
(休みといっても、仕事は持って帰ってきたので只今、作業中です。)


実は昨日の帰り、近くの上州屋に寄ってエギを探したのですが、

お目当てのエギが無い・・・。

今日行った病院から、十日市場のキャス迄は車で10分。

もちろん、病院が終わってから寄ってきましたよ。

ラッキ-な事に欲しいエギが置いてあります。

24日に釣行した際、常連のKさんが使っていた

腹金でピカピカしているやつです。

背の色がピンクとオレンジがあったので、先ずは2本キ-プ。

それ以外は買うつもりが無かったのですが、エギを見ていると思わず手が・・・。

ピンクの背中にブル-ラインで、腹が金ホログラムの特注色のエギ。


「なんか乗りそう・・・。」

第1印象って有るんですよね。ビッビッ、て来るものが・・・。



って、いつもそう感じながら買ってるんだけれど、

活躍しないエギの方が多いんだよなぁ・・・
コメント

日曜日の釣り物

2007-03-28 18:15:41 | 閑話休題
日曜日は、何に行こうかな

って、ある程度、釣り物が制約されてしまうのです。

何故って?、カミさんが居ないので調理が出来ない

カミさんが帰ってくるまで、保存しておける釣り物。

捌くのも楽で、冷凍保存できる物・・・

そう、やっぱし、フグ様しかないでしょう

そもそも船宿で捌いてくれるし、家に帰って水洗いし

ラップに来るんで冷凍庫へ。これで決まりだね



ん~~、ちょっと待った

釣れるのが前提の話だったけれど、

ボ-ズなら何に行っても同じ・・・、ってか
コメント

今週、妻が家出します。

2007-03-27 18:31:11 | 閑話休題
ウソ、ウソ、ウソですよ。

テレビの見過ぎ

家出じゃなくて海外旅行、土曜日に出発だって。

友達と一緒に仕事を興す準備なのだそうです。


そうすると独り身のオイラとしては、週末をどう過ごすか

金曜日は客先との飲み会が入ってしまいました。

それも2次会まで計画されている。

という事は、帰りが午前様になるかも・・・。

という事は、土曜日に早起きするのは無理っぽい・・・。

ちなみに天気予報では土曜日に雨マ-クが・・・。



結果、釣行するとしたら、日曜日

日曜日しか有りませんね。


さて、日曜日の釣り物は何にしよう
コメント

船頭と釣り人

2007-03-26 19:21:32 | アオリ
実は土曜日にアオリに行った際、いつもの船頭さんの顔が見えないので
変だなぁと思っていたら、やめたとの事。


このアオリのA船頭さんとは、かれこれ7年くらいのお付き合い。

御存知の通り、アオリは根の上を流すので道糸の出し入れが頻繁にあります。

これは船頭さんがアナウンスして教えてくれます。

同じ根を流しても道糸の出し入れの指示が、船頭さんによって

変わってしまうんですね。

多分、船頭さん毎に癖みたいな物があるのでしょう。

同じ船頭さんと長く付き合っていると、癖が分かってきます。

船頭さんの癖が自分の中に浸透し、投入のタイミング・道糸の出し入れが
違和感なく出来る様になってきます。
やはり船頭さんが変わると、ギクシャクしてしまいますね。


やめた船頭さんとは、豊漁の年も不漁の年も共に過ごしてきました。

船中100杯超えや3週間船中連続ボ-ズなんて言う苦しい時期もあったり、

客はオイラだけで二人で竿を出した事もありました。

その時はオイラはボ-ズで、船頭さんは2杯。お土産に貰いました。

シ-ズンが始まって船頭さんがまだ初物を食べていないとの事で、

オイラが釣ったアオリを分けて上げた事もありました。

全てが良い思い出です。



色々お世話になりました。

新しい職場での活躍を御祈り致します。
コメント

昨日のアオリ

2007-03-25 18:30:52 | アオリ
オイラの釣果は3杯。

背中合わせのKさんは7杯。

型の大小は別にしても、この違いは何だったのだろう???。

もちろん潮の向きによっても、大きく左右されるのだけど・・・。


さて、周りで掛けているのに自分だけ乗らないときは・・・

そう、連れている人のエギ及びシャクリ方を要チェック。

オイラもしっかりKさんをチェックし、気が付いた事がありました。


先ずはエギ

オイラが最も重要と考えている腹の色(模様)。

Kさんの掛けているエギは、腹が金色で模様はドットパタ-ン。

背中の色はピンクでした。

そこでオイラがセレクトしたのは、腹が同じ様な物で背中はパ-プル。

オイラもびっくりの結果。エギを代えた流しで乗りがやってきました。


次はシャクリ方

Kさんは3mの長竿を使っています。

通常は短竿より長竿の方が、シャクリとシャクリの間隔が短くなると思います。
(細かい説明は省きます。注1参照。)

それが見ていると長い。

オイラが2.1mの竿で約6秒間隔。Kさんは倍の約10~12秒。

実釣中はあまり気にもしていなかったのですが、家に帰ってから気が付きました。

当日のように活性が低く、餌の補食が下手であろう小型に、いつものように

早い間隔でビシビシ、シャクルのは・・・

それよりKさんの様に、エギをアピ-ルし抱きつかせる時間を

ゆったり取る事が大事・・・



又一つ、勉強になりました。



**注1**

CalmさんのHP、「沖釣りと包丁のペ-ジ」(http://www21.cds.ne.jp/~calm/)で、

長竿シャクリのメカニズム、そして野毛屋さんの黒川勇治船長のシャクリが見られる、
動画があります。
コメント (2)

使ったエギは16本。

2007-03-24 18:44:00 | アオリ
海楽園のアオリ、行って来ました。

家を出る前に宿へ電話をして天気の見通しを聞くと、

昼までは問題ないだろうけど、午後は・・・

宿に着くとアオリ船5番目。

ラッキ-な事に二人連れがいたようで、右舷舳がキ-プ出来ました。

左舷舳には長竿使いの常連Kさん。アオリ命の人です。

8時頃に船中初乗りがKさんへ。

その1分後、オイラの竿にも当たりが・・・。
4.5号藤色のエギには乗らずにチップ。

すると隣の人が、すぐ掛ける

オイラのアオリが・・・、隣に行っちまった

オイラのエギは作戦通り、4.5号の大きめ。

今日はこの作戦(?)が、裏目に出てしまいました。

掛かってくるアオリの型がイマイチなのよ。

バラしてから30分後、エギを4号に代えるとすぐに乗りが・・・。

350g位の可愛いやつです。

活性も低いみたいで、大きいエギはハズレ

結局その後はエギ地獄にハマリ、使った総数16本。

午前中は曇りなれどベタ凪・ポカポカ、昼から南が吹いてきて寒~。

潮も少し濁りが有り、まぁまぁの状況だったんですが・・・。


オイラの釣果は3杯。数的には納得ですが、型が小さくて・・・。

まぁ、ボ-ズでなかったんだから、良しとしなくては・・・。

ちなみに竿頭は前述のKさん。

船中最大の800gを含み7杯。



まだまだ、オイラは修行が足りません。
アオリよ、早く大きくなってくれ
コメント

明日は、アオリ!!

2007-03-23 19:27:11 | アオリ
海楽園に電話して、アオリの予約を入れました。

明日の天気は、午後から強い風の予報が・・・。

早上がり覚悟かなぁ

大漁の早上がりは良いのだけれど、荒天の早上がりは、ネッ・・・
午前中勝負で、一生懸命シャクッてきます。


さぁ、これから帰って明日の準備をしなくっちゃ。

そうだ、今週買った4.5号のエギの口糸を付けてないや・・・。
コメント

土曜日の予定は、アオリ

2007-03-22 20:13:57 | 閑話休題
昨日の後輩の応援に、埼玉ス-パ-アリ-ナまで行って来ました。

試合開始が遅れに遅れ、なんと19:45開始・・・。

試合終了が丁度、21:00。

速攻で帰ったのですが、家に着いたのは、23:00。

結果も生憎な事に、セットカウント2対1で負けてしまいました。

残念なのは、実力が出し切れていなかった事です。
来年も出場権を獲得して、代々木に来て下さい。



さて、今週の土曜日は予定通り、アオリに行こうと思っています。

明日、海楽園に予約の電話を入れるつもり・・・。
狙うはデカアオリ。

4.5号のエギをメインに使って、1kgUPを狙ってみます
コメント