倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

続・晩酌後に甲イカがやってきた(´;ω;`)

2022-01-20 | グルメ・クッキング
晩酌終わってからこんなものが来た
4時前の連絡LINEに気付かず、5時の大岡越前ともう呑み終わってたよ(;´・ω・)

まさに「ニーブラっ!」と素手で獲ったという人wから、貰った人wがくれたw

まだ生きてるものだから↓

チョイチョイと押すと色が変わる

このあと少し放置してたらゲソ根元まで真っ黒く色が変わっていった

千葉にいるとき仕事仲間がしょっちゅう獲ってきてウチで造ったけど
甲イカって墨がスゴク多くて手間かかるし、ヤリ・スルメ・アオリと比べちゃうと
たいして旨くないし、寿司屋も引き取らないし、ブーブー言いながら食べていた(;^ω^)
たぶん今日最初に獲った人もそれで、また他の人にあげたんだと思うw
しかし今や東京で活きイカを食べられるのは嬉しいので有難くいただこうと。
甲イカには甲イカのイイところはあるので早速造るよっ!

甲イカを造るイイところは。。。

中骨ではなく表面に大きな一枚骨なので、表面の皮を切って
この白い骨をバクンと外すところ。これだけは面白い(*´ω`*)

骨表
骨裏

エンペラは頭の上に三角じゃなくて、身の側面にヒラヒラ(硬いけど)ついている。
身と境目の適当なところを包丁で落として、厚い皮を剥くのも簡単で面白い。


出来上がり~♪ またお酒(黒牛純米2本目開封)追加してしまった。。。


ちょっと内蔵はグロだから画像小さくしてみた

放置しながらもまだまだ内蔵?がドクンドクンしばらく動いていた
肝とゲソで塩辛に。


今日のネタはこっちがメインのハズだったのに。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月17・18日 加賀の井酒造 ひ... | トップ | 1月19日 越乃寒梅別撰&越後... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazspさん、こんにちは! (mek)
2022-01-20 13:46:29
ナスちゃんお誕生日だったんですね!?9才おめでとう~
(間違ってたら_(._.)_)

甲イカ、それも活きてるのをさばくの初めて見たし…一枚骨にもビックリでした
新鮮だからこその生ゲソの塩辛も食べてみたいです~🦑
八角、なまこ、活きイカ…ジビエ系もあったような…⁉
次は何だろ❓ 凄すぎまする~!(^^)!
返信する
mekさんこんばんはー♪ (kazsp)
2022-01-20 16:55:02
正解ですお祝いありがとうございます

甲イカほんと骨をバクンと取るのが楽しいだけでして(;^ω^)
今日はこの骨を塩辛のお皿にしてあげましたw
そしてあまり美味しくありませんでした(苦笑
同じ塩辛作るのも、やっぱりヤリやスルメが格段に美味しいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事