倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

伊豆高原お花見のつづき

2024-04-06 | 旅行
明日はアイラブ池田20世紀美術館と、小室山で海を見ながらビールだね程度に
ざっくり考えつつ、バスの一日乗車券でも買うつもりでいた。がっ!
地図上ではバス停が近く感じられるのに、宿で聞いたらここから20分以上歩くという。
もうね1㎝もないくらいのとこなのよ❓ グーグルマップ上でも500mくらいなのよ❓
伊豆高原の地図は時空が歪んでるとしか思えない。。。ムリっ!タクシー一択だわ

へろへろで着いた途端にとにかく貸し切り露天風呂に入りに行って
(スマホ持ってかなかったけど露天良かったわ♪) とにかく。。。

食事前から呑まにゃおられん💦 アサヒのプレミアム瓶て初めてかな美味しかった

地図を見ながら二人で考えるけど、やっぱり車で来なきゃダメだ伊豆って(;^ω^)
雨予報だし、もういいよそのまま帰って新宿で呑もう!という非常に短絡的な決定
昔は三カ月に一度通っていた池田美術館に行きたかったけど無理っ!
もう海を見ながらビールも止めるっ!次は熱海に泊って海ビールすりゃぁいいとw

今日の浴衣はこんな感じ ちょっと中邑真輔風w

シンスケより「いまでしょ」系かな(;´∀`)

お部屋のベランダにも露天風呂

からの外の風景(天気ならギリギリ少し海が見える)

更にジャグジーバスや

シャワーブースもあった

食事は夕食朝食とも部屋出しなのでのんびり呑める

持参の純米大吟醸ひぐらしを呑み、足りずにワインを1本追加

〆のデザートが良いアテになった

翌朝も早くからお風呂に入りまくり、残りのお酒を一口づつ呑みながら

しっかり朝ご飯を食べて、予約しといたタクシーにて伊豆高原駅に戻る

駅前の見晴らしの良いところでお茶でも飲む計画が。。。

看板を見るとミクニ!それなり良いお値段のコースメニューが載っているけど
お茶くらい呑めるだろうと入ってみたが11時開店前で✖ コースオンリーで茶もダメだって。
仕方がないので軽く土産物屋を流して、まずはさっさと熱海へ向かう

構内にどこかで見たような顔のポスターが

シュレックだっ!何度か見てるけど最初愛想が悪かったので好きにならないままの選手
なので調べたこともないけど、元は静岡県警の警官だったと初めて知った

これは下田に向かう黒船電車 全席自由席なんだそうな!これで熱海まで乗れば良かったかも

流石に今日は私のパワー不足か雨が止まないので、熱海銀座と駅ビルでお土産買って
もう疲れて呑みたくて仕方なく。。。

わ~い🎵 ビールがペローニ置いてあるんだもの嬉しい(≧▽≦)

前菜これ美味しかったわぁ ゼッポリーニとっても良かった

これで1人前なんだけど二人で調度良い感じ

ピザランチセットを半分づつも調度良く、ビールお代わりしながら

ピザはチチニエリにしても、薄~いにんにくスライスがたくさんで良いお味おいしっ🎵
前から気になっていたけど、とっても良いイタリアンのお店だった。

もうこれでイイよねと、小田原からロマンスカーで帰ることにした
ただ泊まりに行っただけみたいなものだけど、前日から友達は疲れからか体調悪かったり
私も相変わらず薬の副作用で声がガラガラだったり、まっいっか ということで。

ともかく初日に降られなかっただけは良かったわ。さようなら伊豆高原
そして。。。雨女の親友が途中で電車を降りると、みるみる雨があがりました
  • Twitterでシェアする

伊豆高原にお花見GO!

2024-04-05 | 旅行
なんとなくお花見に伊豆高原へ
ここは東京で言うと成城みたいで、碁盤のようで碁盤じゃない街並み
車で来てた時も迷ったり悩んだりする地域だったのであまり好まず(^-^;
30年ぶりくらいかなぁ 熱海ばかりも芸がないから今回は伊豆高原にしてみた。

親友は横浜なので一緒に東京からは乗れない踊り子号

伊豆高原に降り立つと(鉄道で行くなんて初めてだから駅前も初めて)

足湯 どこかで見る度に入ってみたいけど靴下や靴脱ぐのって面倒だよねぇ。で入ったことないw

江戸城築城石なるものが

海がすこ~し見える

雨予報が心配だったけど流石に晴れ女の私と雨女の親友なので「曇り」の通常進行
私が傘を持っていれば降らないので保険に持って行ってもみたりね(^^ゞ

で、実際には伊豆高原(伊東)ってヘンチクリンな美術館みたいなものが多い
そんなところは若い頃から散々行って、ロクなところは殆どない(断言^-^;)
なので今回は「桜並木」を歩こうと

一応ね「満開」

古い木が多いらしくて、幹ごと剪定した桜が多いので胴吹き桜も多数

桜並木両側、住宅街の生垣も色々なお花が(他には石楠花などや知らない名前のもの多数)

桜の木の根元に咲いてる小さなコレカワ(・∀・)イイ!!

いずれにしても今日もガイジンさんがいっぱいで。
アジア系の女の子一人がコレを撮ってたので、その子の後ろからこっそり乗っかり撮影(;´∀`)

そこから今日泊るところまで歩く歩く歩く
タクシーで駅から5分ほどとあったけど、地図を見るとせいぜい2㎞弱なので
桜並木をひやかしながら歩いてもたいしたことないやと。これが大きな間違いで😨

何故に伊豆高原に行くのがイヤだったのかを忘れていたよ 冒頭のことよ
アップダウンがスゴクあり碁盤の目のようにはいかないラビリンス
もー上り坂ばかりで参ったYO(=゚ω゚)ノ
たーくさんゴージャスなお家があって目には楽しいのだが愛でる余裕がない
そんな苦行の中で。。。

このお宅はエントランス周りから気合入ってて可愛いのなんのって!

ストーリー性があって楽しかった
台風なんかで飛ばされるの心配したけど、すべて固定されているようで大きなお世話だったw

まぁ歩くの辛くなったら流しのタクシー拾えばいいやと呑気に構えていたのだけど
途中で歩いている人に声を掛けたら、今はそんなのはなくて、タクシーの台数が少なく
予約するくらいじゃないと駅からでも相当待つとのことでした。
ワンちゃんお散歩中のその方に話しかけたおかげで途中まで連れて行ってくださり大感謝🎵

そんなこんなで1時間以上歩いてやっと本日のお宿に。。。
つづく(;^ω^)

ちょいと泊りで

2024-04-04 | 旅行
お花見に(=゚ω゚)ノ お天気悪いけど晴れ女の面目躍如なるかっ!?

かわいいでしょ?ブロ友さんのラインスタンプをちょいと流用させてもらいました(;・∀・)

ブタのパパ男2(+犬と猫) - LINE スタンプ | LINE STORE

パパを ブタのキャラクターで彩り、
黒猫、キジトラ猫、ミニチュアダックス犬を 添えて。
1匹だけ可愛いトイプードルがいます。

LINE STORE

寒さ続きで満開がズレこんでいる

明日は雨予報 ガンバレ私(; ・`д・´)

節分は修善寺へ その2

2024-02-04 | 旅行

翌日は、ママに着付けを手伝ってもらって、しだれ梅を眺めながら修禅寺へ

最初は亡きお婆ちゃんの道行きコートを着て行った

手水場でお清め お湯が出てビックリした 子供の頃はそれは冷たい水だったYO(=゚ω゚)ノ

カッチョイー✧٩(ˊωˋ*)و✧

さて本日のメインイベント

節分の豆まきに来たのです~(X・旧ツイにあがってた画像を拝借)

この前に裃の着付けや(同級生が係でしてくれた!)御祈祷などを経て

紅梅の下で

本堂で

私は24歳のときにもやっていて勝手がわかっているので嫌いな人を探したい
舞台の下にワラワラと福豆やお餅などを求めて、人々が池の鯉みたいに群がってくるです
ろくすっぽ口もきいたことないクセに、こんなときだけ名前を呼んで貰いにくる嫌な人がいるの!
きたらスナップ利かせて餅ぶつけてやろうとw
今日は見つかりませんでした(ガッデム ヤツめ命拾いしたな(^-^;
20代の男の人に色目wを使われたので、ふんわり2個投げてあげてアイコンタクトで笑い合う

裃を外して記念品の数々をいただいて

お札と、升の中には絵馬/お豆/今年の干支のお守り/紅白餅/弘法大師のロウソク
東京ラスク・何故かカインズのティッシュ一箱w

貼り絵の御朱印もカッコイくて、普段集めてもないのに買ってしまった

今度は和服のみ撮影(裃のために短めに着付けているのでちょっとカッコ悪いけど)

昔、小錦が前妻 塩田寿美歌さんと結婚したとき、モデルさんだったからお花を持ってクールなポーズが
とってもステキだったので真似してみたくて(もう画像ググれど出てこないから うろ覚え)

これにて任務終了

夕方からプチ同窓会など開催されるということで連れていかれる
温泉街からは少し遠いので観光客が行くのは難しい、昔酒屋さんだった松屋さん
田舎のクセにw小洒落たものがいっぱい出てきたYO(=゚ω゚)ノ

まずはアペタイザーとビールから
ドレッシング三種(オイルサーディン系/辛めの金山寺味噌/オレンジヨーグルト)だったと思う

2人用 修善寺でロマネスコが出てこようとは思いもよらなかった

3人用

当然お酒に移行 まずはこれから

(やっぱり他の同級生んち酒造の酒があったけど誰も呑まないwww)

今度は羽織を着て行ったよ

ね?美味しそうでしょう?

他にもたーくさん出てきたけれど、こういう場だと私ほぼ食べないで呑みっぱなしになる
もっと食べたかったなぁ。。。

あまりお酒の種類がなく(酒屋なのにw)伊豆で何故に景虎を呑まにゃならんのか;^ω^)

これは1/3ほど食べた 折角のお料理 残してばかりですみませんでした松屋さん

リューイチがまた違うの選んできたよ 呑まなきゃしょーがない

デザートで終了🎵

最後にみんなで集合写真

これから二次会でまた呑んで、他のお友達やスゴク偶然に私が世話になった
若かったけどオトナになったJUNと会えたりしたのは良かったなぁ 積年の心残りが晴れた

猫の恐怖動画w🐥😽と色々ネタ - 倉庫

ひよこの話とじゃが芋の話とJUNのジャンパーの話

goo blog

一応何人かには教えといたので、参加の同級生も記念品状態とか想い出に拡散してちょーだいw

へべれけでその日は親友夫婦宅泊り。AM3頃まで呑みなおしたかな←バカ二人w
不眠の私が流石に朝9時まで熟睡だったからね、ココロが穏やかだったんだと思う。。。
(なんとか動き出したのは朝10時w 他人様の家で10時まで寝てるって頭わるーいw)

帰りは三島でお寿司をご馳走になって駅まで送ってもらってお別れ( ノД`)シクシク…
今日は久々に乗りたくて小田原からロマンスカー

遅い時間の展望台席が空いていた!ヤッターと思ったけど4列目だったから普通の席で早い便がベターだった
まぁ中で呑みたいだけだから(;^ω^) 吉野川の缶酒を1本

帰宅後

太刀魚刺/塩辛/RF1の惣菜2種に、女神の初夢・純大残りの2合で呑みっぱなしの二泊三日を終える

お留守番 大儀であった

二日間頑張ったね 寂しかったみたいですっ飛んできたヾ(*ΦωΦ)ノ

節分は修善寺へ その1

2024-02-02 | 旅行
今回は節分に修善寺に行く用事があり、親友母娘も付き合ってくれると言う。
横浜から合流して伊豆踊り子号にて修善寺へ

やっぱり私は片側に相模湾をしょって電車に乗るのが嬉しい

ママちゃん86歳 独身w

勝手知ったる古い付き合いの旅館ばかりだけれど、どこも不景気の波からか
大手の資本が入るようになり、電話でお願いすることも出来なくなった。
もうねビックリだよ 昔は1万円台前半で泊れるような所が3万円超えよ!
生き残ってる同級生の老舗は30万とか取るらしい((((;゚Д゚))))ガタガタブルブル

今回は友がネットで取ってくれて、お部屋の外に露天風呂がある物件

部屋の窓からは狩野川(桂川)山々が眼下に広がる
春だったらこの右側の嵐山は桜が満開で、下道は花吹雪(車が汚れるのは困ったけど(;^ω^)

目の前に伊豆縦貫道 昔はこの下に屋外プールがあって夏は陽が落ちるまで泳がせてもらいにきた
修善寺の殆どの旅館にお風呂もらいに行ったと思うわ

大浴場のある9階の南側から撮っても山ばかり(;^ω^)

ホテルに隣接して古~い教会があるのだけど

横溝正史の金田一の女王蜂でモデルになったところ 教会(時計台設定)で婚約者候補が殺されるの

本当はこちらの親友に車を借りて、伊豆の道を走りに行くつもりだったんだけど
夕食の時間も早いので出掛けないことにしてのんびり貸し切り風呂へ

それなりお客さんいたけど調度7つのうちのひとつが空いていてラッキー🎵
腰がアブナイからじっくりゆっくり湯治気分

5時からお夕食バイキング

バイキングじゃぁ。。。と思っていたけど、それなりのお値段なので
それなりに美味しいものが色々あって想定外で良かったわ

勿論 呑み放題はマストです

私の腹違い種違いの姉は呑み放題と聞いて放心してしまうほどオバカさんですwwww

6時半には夕食が終わり行くところもなくカラオケルームへ

こないだワイン10本買っちゃったので1本持って行って正解🎵

ママちゃん 86歳独身(再w

明日のために和服や帯のセッティングをしておくつもりでいたのに
呑んじゃうとダメさ~ やるわけないさ~(ライオンキング風に)
部屋に戻ってとりあえず11時半まで呑んで