里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

白南天を水墨画で描く

2020年01月29日 | 水墨画:草花
本画仙 色紙


 白南天を水墨画で描きました。
 南天は何度か描いていますが、白南天を描くのは初めてです。
 南天を描くときはほとんど赤の南天で、白を描く場合も単独で描くことはまずないかもしれません。モチーフは我が家の白南天。


敢えて描いてみましたが、想像したとおりイマイチ締まりに欠け、バランスもよくありませんでした。表現方法に問題があるようです。
 南天を描くのはいつも難しいですが、まして白南天を描くときはもっと工夫が必要と痛感しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2020-01-29 10:54:24
こんにちは。
今日は朝から良い天気です。
何日ぶりかでせんたくをしました。白南天の水墨画難しそうですね、幹や葉は感じがとても出ていると思います、白の実が難しそうですね。
返信する
beruさんへ (kaz)
2020-01-29 13:02:17
コメントありがとうございます。
こちらは本降りの雨となっています。これが雪ならドカ雪となるところでした。
白南天は安易に描くべきではないですね。今度はしっかりと考えてから描くように心がけたいと思います。
返信する

コメントを投稿