里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

トマト連続摘芯栽培'20~最上下の実が赤い

2020年09月28日 | トマト連続摘芯栽培

トマト連続摘芯栽培は最後に捻枝した第4基本枝二つ目の花房の第9花房まで収穫が進んできました。
 今、一番上に位置する花房と一番下の花房が同時に赤くなっている姿が見られます。


 トマト栽培では大半の方が一本仕立てで、連続摘芯栽培に馴染みがないため奇妙に感じるかもしれません。
 厳密に言うと、全体を見渡すと捻枝した第3基本枝三つ目の花房の第7花房、そして四つ目のおまけの花房もダブって赤くなっているため、最上位、最下位の花房が同時に赤くなって見えるのです。
 この株は第7花房とおまけの花房両方の花房が赤くなっています。

 前に一度下葉の整理をしましたが、まだ中途半端で枯れ葉が大分残っていました。その時第1基本枝を切断しました。今回第2基本枝もすべて枯れ葉になったので根元から切断しました。第3基本枝も収穫の終わった第6花房までの枯れ葉もほぼ搔きました。残りは数花房ですから相当スッキリしました。


 根元から切断した第1基本枝(第1、第2花房)と第2基本枝(第3、4花房)の収穫は8月までに全て終わっています。
 3回目に捻枝した第3基本枝には、第5花房から第7花房まで着けています。さらにおまけの花房を1花房を着けています。
 この株は下に垂れて赤くなっているのが第3基本枝のおまけの花房で、さらにもう1花房地べたに這うように着いています。一つの基本枝に5花房が着いたのは今年が初めてです。上の方で赤くなっているのが第4基本枝第9花房。


 今年はこのおまけに着けたカウント外+α花房の着果が非常に良く4個着いているものが多い。他の花房と全く変りません。
 これが最後に捻枝した第4基本枝で第8花房から第10花房まで着けています。第8花房の収穫は残り僅かで、現在赤くなっているのは二つ目の第9花房が主です。


さらにおまけの+αの花房を着けている株もあります。


 ハクビシン対策にネットで覆っているせいか、気温が少し高いのかもしれません。思った以上に進みました。残りは2、3花房になってきました。


 果実は結構いいものが穫れています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ収穫できますね。 (bluesky)
2020-09-28 08:47:42
まだ青いトマトがあるようですね。
これから暫く収穫できますね。
今年の生育は、順調だったのでしょうか。
返信する
Unknown (kaz)
2020-09-28 11:47:52
blueskyさんへ
コメントありがとうございます。
今年のトマトは出だしは遅れましたが、かなり挽回し、まずまずといったところでしょうか。
返信する

コメントを投稿