里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

直播きオクラも意外に悪くない

2019年08月30日 | 畑:果菜類

 5月末に直播きしたオクラ。意外に順調に生育しました。


 助っ人が作りたいというので、畝立てをしていた空きスペースに直播きしたもの。スタートが遅かったのでどうなるかと思いましたが、2ヵ月ほどで収穫が始まりました


 1カ所2本仕立てにし、計16本ほどとわずかですが、結構穫れています。
 少し密植気味ながら畝間が150センチと広いので、さして気になりません。支柱を立ててやったのと、葉かきをしてやる程度の管理しかしていませんが、オクラ自体が丈夫な植物なのでしょう。人の背丈くらいまで伸びてきましたから、順調と言っていいのではないかと思います。


 大変なのはやはり収穫。大きくなると硬くて食べられなくなるので、放置できません。そういう点ではキュウリといい勝負。


 緑も濃いので栄養価も高いのでしょう。ネバネバ感があるので、モロヘイヤ同様夏場の活力源にもなるかもしれません。


 花の綺麗なのもオクラのいいところ。アオイ科で芙蓉やムクゲと同じ科なので姿もよく似ています。萼なども芙蓉とそっくりです。
 

特徴的な花と果実、そして大きな葉は、絵になります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2019-08-31 08:08:58
おはようございます。
今日はこちらは晴れて朝から暑いです。オクラ良く育っていますね、私もつくっていますが苗を植えてから育ちが悪くだめかと思いましたが、どうにかとれるようになりました。大きくならないうちに目を配っています、花が可愛いのでいいですね。
返信する
Unknown (kazmelon)
2019-08-31 09:34:29
beruさんへ
コメントありがとうございます。
こちらも今日は晴れていますが、昨日か
なり降りましたので大変です。
オクラ作っておられるのですね。花がいいですよね。
返信する

コメントを投稿