里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

㊗一力遼3冠ついに囲碁世界戦優勝成る

2024年09月09日 | 暮らし

囲碁の一力遼3冠が9月8日行われた囲碁の世界戦でついに優勝を果たしました。
一力遼棋聖は本県出身であり、10代の頃から応援してきました。
ヘボ碁をたしなむ小生としては、記録に残しておくべき歴史的慶事です。
すでに囲碁界最高位の棋聖に加え天元、本因坊の3冠を保持しているので国内の第一人者と言えます。
しかし、国際戦での優勝はまだなく、正に悲願と言うべきものでした。
かつては常に世界の囲碁界のトップに君臨してきた日本も中国、韓国の後塵を拝するようになって久しい。
日本の囲碁棋士が国際棋戦で優勝するのは19年ぶりになると言います。囲碁ファンにとっても悲願と言うべきものでした。
今回の国際戦は第10回応氏杯世界選手権で4年に1回開催されます。
5番勝負の第3局が中国上海市で打たれ、日本の一力遼三冠が中国の謝科九段を破り3連勝で初優勝を果たしました。
途中まで不利な形勢を一瞬の隙を逃さず逆転勝ち。強さの証明と言えるでしょう。


テレビでは朝からニュースで流されていますが、残念ながら新聞は休刊日。
実は一力棋聖は当県地方紙「河北新報」創業家の御曹司。
大学卒業後は同紙記者として活躍していることでも知られています。
さらにこの春には同社の取締役にも就任、経営の一翼も担う立場となりました。
もちろんオンラインでは直ちに速報で流されました。

明日の同紙の朝刊にはどのように掲載されるのか興味津々です。
現在、一力3冠は同時並行で国内棋戦で名人戦を戦っている最中でこちらも開幕から2連勝中。
あと2勝で名人位も奪取となれば囲碁界でもスター誕生となるのではないでしょうか。
なお、以前にも書きましたが、小生は一力遼3冠デビュー前から応援している棋士がおります。
高尾紳路9段(元名人)です。小生がgooブログを始めたのは高尾9段のブログを愛読していたからです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-09-11 04:10:48
まったく囲碁にはくわしくなく、ヒカルの碁(マンガです)を読んでこういうものなのか・・と学習したくらいですが🐻、一力遼さまはニュースで拝見し、いかにも頭の良い、しかもステキな方だと思いました💛✨✨✨(空港で出待ちしていた子どもたちも目をキラキラさせながら見ていて🎶あこがれの存在なんだなあとほほえましく見ました~✨)
返信する
Unknown (kazmelon)
2024-09-11 06:12:34
クリンさんへ。
コメントありがとうございます。
この投稿にご感想をいただけるとは嬉しいですね😀
かつての囲碁棋士というと個性の強い方が多かったのですが、彼は絵に描いたような好青年😀
囲碁の頂点を目指していますが遠い将来は自社のトップになる逸材だと思います!
そんな本があったんですね!面白そうですね👍
返信する

コメントを投稿