里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

オクラを水墨画で描く

2019年08月31日 | 水墨画:菜果
本画仙 色紙

 オクラを水墨画で描きました。
 オクラは人の背丈くらいまで伸びてきました。のぞき込むと大きくなった実から蕾まで沢山着いています。何といっても綺麗な花が目を引きつけます。
 野菜の中でこのぐらい大柄で美しい花を咲かすのはなかなか思いつきません。芙蓉やムクゲと同じ仲間なので当然と言えば当然ですが、蕾や萼なども芙蓉とよく似ています。
 限られた画面の中で大柄な葉を描くのは難しいので、芯の近くを描きました。花、果実そして葉、どれをとっても特徴的で絵になる野菜です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2019-09-01 06:28:15
おはようございます。今日はこちらは曇り空です。
オクラの水墨画素敵です。
花を中心としたオクラの次々と大きくなっていく様子がいいと思います、野菜とは思えないくらいの可愛い花ですね。
返信する
beruさんへ (kaz)
2019-09-01 17:52:38
コメントありがとうございます。
こちらは雲が多いながらも晴れ間がみえていました。
オクラは初めて描きました。バランスが難しいですが、絵になる野菜だと思います。
返信する

コメントを投稿