里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

鶏頭を墨彩画で描く

2020年09月14日 | 水墨画:草花
画仙紙 半切1/3

 ケイトウを墨彩画で描きました。
 この時期、ケイトウの赤が目にも鮮やかです。これまでも何度か描いていますが、また描いてみたいと思える季節の花です。
 我が家の畑の一角に助っ人が植えたケイトウを見ると、結構色んな種類があることが分ります。しかし、描くとなるとやはりこの形。これがケイトウらしい花の形と頭に刷り込まれてしまっているからかもしれません。
 花の形も独特ですが、葉の枚数が大変多いことに気づかされます。単調な葉になりがちなので変化をつけるのに苦心するところです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事です。 (bluesky )
2020-09-14 09:36:27
ケイトウの雰囲気が良いですね。
花の色合い、葉っぱの濃淡、全てに良いですね。
心が和みます。
返信する
Unknown (kaz)
2020-09-14 11:55:54
blueskyさんへ
コメントありがとうございます。
雰囲気がでているようならよかったです。
喜んでいただけるのはありがたいことです。
返信する

コメントを投稿