里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

黄金色に輝く麦秋の季節

2019年06月14日 | 小旅
 
 今、麦が黄金色になり、実りの時を迎えています。
 かつて我が家でも麦を作っていましたが、半世紀以上も前の遠い昔のことです。
 私が時に通るルートに、大麦を大規模に栽培している所があります。
 ここは、背景に雄大な蔵王連峰を一望できる絶景ポイントの一つで、一度そのコラボを撮りたいと狙っているのですが、まだ実現できていません。
 期間がごくわずかで、天候にも恵まれないと撮れません。梅雨期に入っているため山がスッキリと見えることがそもそも稀なのですが、先週、今週と二度通る機会がありました。
 残念ながら今回もうまくいきませんでした。
 それでも、何とかこの程度の写真に収めることが出来ました。
 これは先週のものですが、ぼんやりながら蔵王連峰が写ってはいます。
 
 大麦を前面に出して撮りました。
 
 
 これが今週のものですが、蔵王連峰はすっかり雲の中です。
 
 麦秋はより進んでいます。
 
 刈り取りが始まっているので、次回のチャンスは来年以降です。
 実は、このポイントは、所属する社中の墨画展に、初めて出展した風景画のモチーフにした所で、その時は天候のいいときの山と大麦畑を組み合わせたのですが、現実の場面を撮るのは甚だ難しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2019-06-15 08:49:39
おはようございます。
こちらは昨夜から今朝にかけて雨降りです、もう麦刈りの時期が来たのですね、見渡す限りの麦畑凄いですね、でもコンバインで刈るのだから、きっとあっという間に刈り取ってしまうのでしょね、尊い国産の麦ですね。
返信する
Unknown (kazmelon)
2019-06-15 09:23:48
beruさんへ
コメントありがとうございます。
こちらもぽつぽつと降り始めました。
日中は降ったり止んだりですが今晩はかなり降るようです。
この麦畑は大規模です。すでにコンバインで刈り取り最盛ですが、ちょうど雨になり大変と思います。
返信する

コメントを投稿