里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

トマト連続摘芯栽培'20~4回目の捻枝

2020年08月20日 | トマト連続摘芯栽培

 トマト連続摘芯栽培は4回目の捻枝を行いました。
 3回目の捻枝から2週間ほどしか経っていません。しかし、雨除けに触るくらいになっているため、少々変則な捻枝となりました。今年のトマトは花房間の葉の枚数が多く、その分丈が伸びている株が多い。


 今回捻枝するのは第4基本枝で、第8花房は500円玉くらい、第9花房が開花している状態です。早いタイミングでの捻枝となりました。
 こちらは支柱から外れるくらいになりました。根元を押さえながら捻ります。


 通常の捻枝する位置より下の節で捻枝することになりました。


 気温が高いため、茎は軟らかく問題なく捻枝できますが、この程度で十分です。


 4回目の捻枝が終りました。
 第8花房のすぐ下のわき芽を伸ばすことが出来る株も僅かながらあります。それは第5基本枝が可能かもしれませんが、ほとんどは第4基本枝が最後になります。


 これが前回捻枝した第3基本枝。
 上の花房が第5花房。ほどなく色付きます。その下の第6花房も大分大きくなりました。その下によく見えませんが第7花房。着果しないものもあり、それにはさらにおまけの花房を着果させようとしています。どのくらいものになるかは分りません。


 これが2回目に捻枝した第2基本枝。
 現在の収穫は第4花房で大分進みました。良い実が3~4個着果している株が多くいい状態です。ほんの僅か第3花房の遅れた赤い実が見えます。

 全体を撮るのは大変難しくなりました。この株は赤い実の着いているのが第2基本枝の第4花房、上から垂れているのが第3基本枝で上から第5花房、第6花房、その下に第7花房、花の咲いているのがおまけで着けようとしている花房。この上に今回捻枝した第4基本枝があります。


 最初に捻枝した第1基本枝は。収穫始めは大分遅れたものの大概の株が第1花房は3個、第2花房は4個着きました。今年は第1花房によく付く灰かびも少なく、ここまではハクビシンにやられたトラブルを除けば例年と比べても悪くないと思います。
 気温が高く、次々と赤くなってきます。トマトは好む人間が多く、処分に困ることはありません。


 ハクビシン対策で周りにネットを回していますが、気温が高く蒸れやすく作業もしにくい。試しに外してみようか迷っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捻枝を繰り返して。 (bluesky)
2020-08-20 10:00:27
捻枝を繰り返しての収穫が続きますね。
今が旬の地植えのトマトでしょうか。  
実り多い美味しいトマトですね。
返信する
Unknown (kaz)
2020-08-20 12:50:41
blueskyさんへ
コメントありがとうございます。
今回がほぼ最後の捻枝です。
今が収穫のピークかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿