里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

長期保存しているタマネギとジャガイモの管理

2024年02月10日 | 畑:土物類

現在も長期保存している土物類はタマネギとジャガイモ。
例年残っているサトイモは昨年大不作で年明け早々には終了となりました。
長期に保存する場合は取り出す際によくチェックすることが大事です。
腐敗や萌芽を放置すると、腐敗するものが増え、品質の劣化も酷くなります。
こちらがタマネギ。


昨年のタマネギは豊作でした。
品種は中晩生種「ネオアース」。近年はこの一品種に絞って作っています。
かつては複数品種作っていましたが、当地では早生種を作ってもそれほど早くは穫れないのです。
ただ、今畑に植わっているタマネギは初めての早生品種を少し試しています。
「ネオアース」と言う品種は長期貯蔵のタマネギとして抜群と評価しています。
小生がこれまで作った中では一番の品種です。
長期貯蔵で大事なのは、まずもってしっかり乾燥させること。
その後はコンテナに入れ、中に取り込み保存しています。
今はコンテナを集約しましたが、それでも無理に重ねないようにしています。


沢山詰め込めば、やはり腐敗のリスクは高まりそうです。
よく大玉は貯蔵性が劣ると言われますが、しっかり乾燥させれば問題ないのであまり気にしません。
それでも500g級の特大玉は早めに消費し、結果的に今残っているのは中玉が中心です。
助っ人曰く、万が一腐ると勿体ないから。それもありかなと思います。


この時期になると、外皮が自然に剥けてきます。
例年、腐敗するものが僅かあるのですが、今年は皆無です。
稀に萌芽するものも見られることがあります。僅かに芽が出ているのを発見しました。


この程度なら何ら問題ありません。
個体差があるので、よくチェックし芽が出始めのものは早めに食すようにします。
今年は暖冬なので「ネオアース」と言えども萌芽が早まる可能性が高いと推測しています。
中玉を少し取り出してみます。


外皮が自然に剥けて綺麗な狐色になっています。これまで作った貯蔵のタマネギの中で「ネオアース」が一番綺麗です。
想定したより残量が多く、萌芽するものが大分出るかもしれません。
こちらはジャガイモ。覆いをしています。


不作続きで、昨年は量も少ないだけでなく小玉です。


品種は全て「男爵」。
不作の割には意外に残量があります。


無駄がないよう管理したことが奏功しているようです。
しっかりと乾燥させ、日の当たらない涼しい場所に保管しており、腐敗は全くありません。


しかし、長期保存すれば萌芽は避けられません。
早ければ年内から伸び出します。今年は暖冬なのでなおさらです。
これは芽搔きをする以外にありません。
放置すれば芽が長く伸び芋の栄養を奪うので劣化します。次第に萎びて使い物にならなくなります。
取り出す際にチェックし、芽が出始めたらごく小さいうちに搔くことが不可欠です。
助っ人がまめにやってくれました。
小さな芽は見えますが、ほぼ変わらない状態が維持できています。
以前は、自種を取って植えていましたが、今は全て購入種にしました。
したがって、全ての芽をごく小さいうちに搔き消費すればよいので管理は単純です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも (りりん)
2024-02-10 10:19:50
おはようございます。

玉葱、たくさん残っていますね。
それもきれいな状態で
うちはもう食べきってしまいました。(^^♪
じゃがいも、芽かきをすればいいのですね。
勉強になります。
小さいじゃがいもは自種にしようと思っています。
返信する
Unknown (玉ちゃん)
2024-02-10 11:11:56
おはようございます《^@^》

タマネギがとても良い状態で保存してますね。。
私は極早生と早生しかやってないので、早く食べないと思いながら…でも残ったのが痛んでしまいました。。
来年はネオアースもやろうと思うわ~!

ジャガイモは買わないで自分のを、今月中に植え付けようと思う。。
あ~芽欠きしよう・・・
返信する
Unknown (kaz)
2024-02-10 13:47:30
りりんさんへ。
コメントありがとうございます。
タマネギは少々残り過ぎました。
ジャガイモは芽が伸びてからでは意味がないので出始めの時にかかないとまずいんですよね。
小生タバコは40歳の時に父と一緒に止めたのですが、父は60代でほどなく亡くなりました😥
返信する
Unknown (kaz)
2024-02-10 13:56:53
玉ちゃんさんへ。
コメントありがとうございます。
貯蔵用には品種を選ぶ必要がありますよね。
品種は組み合わせるのがベストなんでしょうね。小生はできるだけシンプルにするようになりましたが😅
楽しいご旅行で何よりです👍
返信する

コメントを投稿