里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

使って便利な篠竹を採る

2019年02月08日 | 野山


 里山には、篠竹が方々にあります。
 これも、色んなことに役立ちます。毎年冬場に篠竹採りをします。
 篠竹は色んなことに利用できます。昔はざるや篭などの加工品を作る方も多かったのですが、今、近隣に作れる人はいません。私も覚えないでしまいました。
 よく利用するのは支柱です。それもかなりの部分が金属や塩ビのパイプに置き換わりましたが、篠竹の方が便利なことはよくあります。とりあえずは、サヤエンドウを誘引するための支柱です。



 篠竹はたいがいが群生しています。ここも。そうです



 細くて短いものは採りません。できるだけ太くて長いものを選んで採ります。同じ群生していても、いい篠竹のあるところと良くないところがあるので、移動しながら採ります。



 昨年にストックしてあるものもあり、そんなに必要はないのですが、春になると忙しく篠竹採りをするような余裕はなくなるので、天候に恵まれている時に多めに採ってストックしておきます。
 短時間でしたが、いい篠竹が採れました。もう少し採っておきたいと思います。





今日は暖かかった昨日より気温が10度以上低くなっていますが、晴れ上がっています。昨今の天候はどうなっているのでしょう。