>出勤途中に週刊ダイヤモンドの中吊り広告を何気なく見たところ、なんと
「廃業」のススメ、だって。
おーそう来たか!と思ったねえ。
普通だったら、「生き残る会社」とか「倒産地獄」とか「負けない会社」のような見出しがダイヤモンドだったら載るはず。
それが「廃業」のススメ。禁断の言葉。ダイヤモンドの読者が減る企画。
私はその勇気を買って、この「廃業」特集号を買った。(笑)
副題は「他人に迷惑をかけない」、全くその通り!
購入して読んでみると、ちょっと突っ込み不足の印象。
まず実例が少ない。だから心に響かない。
結論としては、「上手に廃業すれば再生も夢じゃない」ということを言いたいようである。
ということは読者は減らないなあ。(笑)
だから「廃業」の特集のはずなのに事業承継の話題がかなり占める。
指摘で、そうだそうだと思ったのは、再生コンサルを信じ過ぎてはいけないというところ。
これは駄目だと思ったのは、「自社株を算出してみよう」で算出できる人は誰もいない。あれじゃ出来ない。それを平然と「算出してみよう」なんてよく言える。
それと違う記事「マネージャーはつらい」で、(部下をやる気にさせる魔法の言葉)が「それで、君どうしたい?」だって。ホントかねえ。そんな上司がいたらバカにされる。「それ,お前の仕事だろう」って言われる。首相が国民に「日本再生どうしたい?」って訊くようなもの。
・・・と言いながら、最近の週刊ダイヤモンドの中では熟読した。
はっきり言って、今回は企画の勝利。次回があれば、もっと突っ込んで取材して欲しい。
どっかのコンサルに頼って紙面作りするんじゃなくてさあ。(笑)ちょっと透けて見えるよ。strong>img src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/08/65a671869ed15545a1ebedc9f5f65aaf.jpg" border=/strong>
「廃業」のススメ、だって。
おーそう来たか!と思ったねえ。
普通だったら、「生き残る会社」とか「倒産地獄」とか「負けない会社」のような見出しがダイヤモンドだったら載るはず。
それが「廃業」のススメ。禁断の言葉。ダイヤモンドの読者が減る企画。
私はその勇気を買って、この「廃業」特集号を買った。(笑)
副題は「他人に迷惑をかけない」、全くその通り!
購入して読んでみると、ちょっと突っ込み不足の印象。
まず実例が少ない。だから心に響かない。
結論としては、「上手に廃業すれば再生も夢じゃない」ということを言いたいようである。
ということは読者は減らないなあ。(笑)
だから「廃業」の特集のはずなのに事業承継の話題がかなり占める。
指摘で、そうだそうだと思ったのは、再生コンサルを信じ過ぎてはいけないというところ。
これは駄目だと思ったのは、「自社株を算出してみよう」で算出できる人は誰もいない。あれじゃ出来ない。それを平然と「算出してみよう」なんてよく言える。
それと違う記事「マネージャーはつらい」で、(部下をやる気にさせる魔法の言葉)が「それで、君どうしたい?」だって。ホントかねえ。そんな上司がいたらバカにされる。「それ,お前の仕事だろう」って言われる。首相が国民に「日本再生どうしたい?」って訊くようなもの。
・・・と言いながら、最近の週刊ダイヤモンドの中では熟読した。
はっきり言って、今回は企画の勝利。次回があれば、もっと突っ込んで取材して欲しい。
どっかのコンサルに頼って紙面作りするんじゃなくてさあ。(笑)ちょっと透けて見えるよ。strong>img src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/08/65a671869ed15545a1ebedc9f5f65aaf.jpg" border=/strong>