川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

人が野生に還る時

2006-09-21 18:36:56 | 日々のニュース
何かとお馬鹿な話の多い中国。
兵馬俑に挑戦したドイツ人の次は、パンダに挑戦する命知らずがいたそうです。
【中国】泥酔男がパンダと格闘「まさか人間にかみ付くとは」(サーチナ・中国情報局)

かいつまむと…
男が酒に酔った → 動物園でパンダを見た → パンダに触りたくなった → 檻を越えて中に入った → 驚いたパンダが噛み付いた → 男が反撃した → パンダと人の格闘が始まった → 見に来た人がビックリして飼育員に知らせた → 飼育員がパンダに水をかけて大人しくさせた
のだそう。つまり勝敗としては引き分けですかね。あるいは反則負け扱いでしょうか(どっちが?) パンダを見に来た人もいきなりパンダと人間が中で喧嘩をしはじめたらびっくりするでしょうね。

しかし、本当なんですかね。まがりなりにも天然記念物の動物の檻にそう簡単に入れていいのでしょうか。一応2mの檻といいますからそれなりのものではありますけれど。

人間に噛み付くとは思っていなかったそうですけれど、パンダは外見こそ可愛いものの元々雑食性で結構凶暴だという話もあります。そして白黒ではっきりしたその皮は固く脂ぎっているのだとか。何かイメージが崩れるかも…(笑)

JRの職員が酒に酔って電車を止めてしまったとか、あるいは飲酒運転とかあるいはこんな話とか…
埼玉・小川町副議長、警官に頭突き=酒に酔い、現行犯逮捕-群馬県警(時事通信)
飲酒すれば頭突きとかパンチとか幾らでもありそうですけどね。

酒に関してはネガティヴな話題の絶えない状態ですが、どうせ酒に酔って騒ぎを起こすならこのくらい異次元のパフォーマンス(?)を見せてほしいもの…とか考えるのは不謹慎ですかね。

兵馬俑では実際になりすましているシーンの写真などが公開されましたが、実際に人とパンダが戦っているシーンなどは公開されたりするのでしょうか…

バンドエイド? 絆創膏?

2006-09-21 14:01:14 | ブログ関連
私は「ばんそうこう」ですが、出自は親の片方が大阪でもう片方が東京なんですけれど…
呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」(毎日新聞)

バンドエイドとカットパン、キズパンは何か聞いたことがありますが、リバテープとかサビオなんて初めてしりました。
サビオっていうと、昔レアル・マドリーにいたブラジル人レフティーのことを思い出します。結構細かいケガも多い選手だったような。少し前にはサラゴサにいましたが、今はどこにいるのでしょうか。
「ケガをしたからサビオ」というのは何かサッカー好きからすると不吉な…(笑)
でも作っているのはスウェーデンの会社だとか。

この記事にもありますけれど、地域によって呼び名が変わるというのはよくありますね。マクドナルドをマック(関東)と呼ぶかマクド(関西)と呼ぶかで変わるなんてのは有名です。私は関西でいた頃からマックでしたけれど(笑) でる単とかしけ単とかありますけれど、「試験に出る英単語」なんてのはそもそも省略して使う機会がなかったような気がします。私の場合は長文読解で覚えましたしね。

出身地別とかルーツとかそういうのでは、ブログの女王眞鍋かをり嬢が取り上げたことでルーツ探しなんかも盛んになっているようで。こんなものもありました。

日本の苗字7000傑
正直使い方がよく分かりません(笑) どうやって検索すればよろしいのでしょうか(笑)

まあ、私の場合は幸か不幸か出自が神戸の方で酒の商人をやっていたとある程度分かっておりますので一々調べなくてもいいのですけれど。
一応五代前は何をしたかは忘れましたが、幕末の詳しい本を調べればちょっと名前を見つけることができました。四代前は割と著名人で結構知られているみたいです。だから自慢になるかというと、現在さほど大したものでもない自分と対照されて「先祖はあんななのに、お前さんは大したことないな」となるわけでむしろ嫌な部分もあったりしますけれどね(笑)

そんな自分からすれば、気になる~という人の心理というものがちょっと分かりません。遡り続ければミジンコやプランクトンになるということでは皆共通しているわけで、それでいいのではと…
世の中知らないことが幸せってこともあるかもしれませんし。

20日のサッカー

2006-09-21 13:36:05 | サッカー
小笠原出場
ミッドウィークのセリエA三節が行われて、後半8分からメッシーナで初めて公式戦に出場したようです。チームは2-0で勝ったそう。
気になる対戦結果はインテルがアウェーでローマに勝利。持て余すくらいの戦力は相手が強くてちょうどいいのか全体的に内容は良かったようです。ズラタンがPKを含めて3度あった決定機を一つでも決めていれば楽勝だったそう(苦笑)。
ミランは三試合で勝ち点をプラスに戻しました。
首位には三試合で得点11失点7。取られる以上に取る豪快サッカーのパレルモがたっております。グイドリンのチームっぽくないんですけれどね(笑)

釜本氏、平山バッサリ
というのはまあ別にいいのですけれど、結局話題が平山、平山となるあたり、いかにも他の選手のPRが下手かという気が。JFAだけでなく、Jクラブももっと所属選手の価値を高めるような活動をやらないといけないのではと思います。

リヴァプールは勝利
良かった良かった。
本当はリーズですが、とりあえずプレミアに戻ってくるまではレッズを応援しております(笑)

アラーダイス激怒
裏金疑惑が報じられたことに対して怒りの弁明。
BBCに対して法的措置をとることも辞さないとか言っているのだそうです。
もっとも、今日発売のワールドサッカーダイジェストには「サビオラがリーベルからバルサに移籍した際には、バルサ側からリーベルの幹部に賄賂が渡された」なんて普通に書かれていますし、建設業界の請負とかカルテルではないですけれど、一種の手付金みたいな形で存在していたのかもしれないですね。
アラーダイスの本音としては今までは自由だったのにどうして俺だけ槍玉にあげられるんだという怒りもあるのかもしれません。逆に一旦完落ちしてしまえば「みんなやってんだよ!」とか言い出すかも。

セーレン・ラルセンが靭帯負傷
話としては1日遅れですが。
何でも数週間の離脱だとか。シャルケ04にとってはそれほどのダメージでもないかもしれませんが、グラヴェセンの代表引退、グロンケアのケガに続いてラルセンまで欠けるとなるとデンマークにとっては結構痛いです。
正直ユーロ予選でベントナーをスターターでというのはまだないでしょうし。

リーグ1・ナントで政権交代
ル・ティゼが解任されて後任はエオなのだとか。
期待されて加入したヴィルヘルムションも今のところイマイチな感じでスタメンからも外されております。