私は「ばんそうこう」ですが、出自は親の片方が大阪でもう片方が東京なんですけれど…
呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」(毎日新聞)
バンドエイドとカットパン、キズパンは何か聞いたことがありますが、リバテープとかサビオなんて初めてしりました。
サビオっていうと、昔レアル・マドリーにいたブラジル人レフティーのことを思い出します。結構細かいケガも多い選手だったような。少し前にはサラゴサにいましたが、今はどこにいるのでしょうか。
「ケガをしたからサビオ」というのは何かサッカー好きからすると不吉な…(笑)
でも作っているのはスウェーデンの会社だとか。
この記事にもありますけれど、地域によって呼び名が変わるというのはよくありますね。マクドナルドをマック(関東)と呼ぶかマクド(関西)と呼ぶかで変わるなんてのは有名です。私は関西でいた頃からマックでしたけれど(笑) でる単とかしけ単とかありますけれど、「試験に出る英単語」なんてのはそもそも省略して使う機会がなかったような気がします。私の場合は長文読解で覚えましたしね。
出身地別とかルーツとかそういうのでは、ブログの女王眞鍋かをり嬢が取り上げたことでルーツ探しなんかも盛んになっているようで。こんなものもありました。
日本の苗字7000傑
正直使い方がよく分かりません(笑) どうやって検索すればよろしいのでしょうか(笑)
まあ、私の場合は幸か不幸か出自が神戸の方で酒の商人をやっていたとある程度分かっておりますので一々調べなくてもいいのですけれど。
一応五代前は何をしたかは忘れましたが、幕末の詳しい本を調べればちょっと名前を見つけることができました。四代前は割と著名人で結構知られているみたいです。だから自慢になるかというと、現在さほど大したものでもない自分と対照されて「先祖はあんななのに、お前さんは大したことないな」となるわけでむしろ嫌な部分もあったりしますけれどね(笑)
そんな自分からすれば、気になる~という人の心理というものがちょっと分かりません。遡り続ければミジンコやプランクトンになるということでは皆共通しているわけで、それでいいのではと…
世の中知らないことが幸せってこともあるかもしれませんし。