FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 株価は反発開始か、しかし、為替はそろそろドル売り円買いが始まるのか。

2020-03-25 09:05:51 | 日記
おはようございます。3月25日水曜日です。広島は晴れ、空気が冷たく、少し肌寒く感じますが、鶯の声を聴けば寒さは吹っ飛びます。

早速相場ですが、昨夜のNY市場の株価は史上最大の上昇幅となったようです。 手持ちのドルを使って米国株を購入したとなると、長期短期療法の資金が株式市場に入ってきたのかもしれません。こうなった理由として、報道では、緊急経済対策について、米国議会が合意する模様と伝えたことで、反発をj始めたと言います。やはりこれを待っていたか、、という感じです。

株式市場では、まずダウ平均は2万ドルを目指すと言われています。このような動きが出てくると、相当割安感も出てきている本邦株式も買戻しが始まってくると思われます。日経平均では、昨日からの動きが、反発開始を物語っているのかもしれません。

このまま順調に一方通行で反発上昇していくとはまだ考え難いところがあります。新型杯年の終息が明確になれば、最悪期脱出という意識が出て、人々そして企業の活動が活気を出して来ると思われます。このようになるのはもう少し先のことと思われます。

今朝6時前に、ドル円は高値111.713円を付けています。これは3MAXと20MAXが一致してr来ましたので、この付近を一旦天井とする気なのかもしれません。

市場委では、112.0円突きにくる、という予測も出てきていますが、これまでの流れから考えれば、最近は日々「高値切り上げ安値切り上げ」のパターンとなっていますので、相場自体は、上昇パターンそのものになっています。仮にこれから下振れしていくことになると、まずは昨日安値110.083円を割り込んでくることが必須条件となります。もう一つの条件としては、昨日作った高値111.713円を上抜いて行かないことがあります。「高値切り下げ安値切り下げ」のパターンになっていく必要があります。

今朝6時過ぎ早々に、本日PA,111.462円を上抜いていますので、相場としては、これから時間を掛けながら、本日PB110.647円を目指す動きをしてくる可能性もありそうです。
こうなっても、まだ昨日安値を切り下げてはいませんので、下降パターンにはなってきません。その状態から反発してくると、今度はNYタイムになると思われますが、上値を更新してくる可能性もまだありますから、本日の動きには十分注意していく必要がありそうです。

本日は25日ゴトー日です。10時頃まではドル需要の動きが出て、ドル円は上昇し、111.5円付近までは反発してくる可能性もまだあります。

しかし、これまでの動きで、実需筋も十分なドル現金を手にしていると考えれば、ドル需要の動きは限定的なものとなるかもしれません。

このようなことにも注意しながら本日の相場に臨みたいと思います。

本日はすでに、111.273円でショートを持っています。111.5円付近でショートを持とうと考えていましたが、そのタイミングを逃してしまった本日です。戻りがあれば追加でショートを保有する予定です。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜:」は「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、111.4+62円超、「売り」は、1111.462円以下、「買い」は、110.647円以下の場合となっています。
FPVは、111.002円、R1は、111.922円、S1は、110.292円となっています。

9時を回りました。東京タイム開始です。日経平均はGUして寄り付いています。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時25分です。日経平均は19000円台まで反発してきています。ドル円では、111.05~10円付近に厚めの買い物があるようで、ここでの攻防もありそうです。ここを割り込んで111.0円を割り込んで来ると、個々のある厚めの買い物は逃げ足が速いのかもしれません。まだ下突きを継続中のように思われます。

現在のチャネルラインは、23日と24日の高値を結ぶ右肩上がりのラインを上辺とし、下辺は、24日安値を通過する上辺に平行なラインとなっています、現在は、110.177円付近を通過中です。深い下押しが出てくると、S1や4時間足20MA付近までの下押しも想定しておいた方が良いのかもしれません。現時点では、本日FPVにはまだタッチしていません。ゴトー日のドル需要がこれから出てくるか、、、チェック。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX まだ不安渦巻く

2020-03-24 08:52:46 | 日記
おはようございます。3月24日火曜日です。広島は晴れ、今朝も鶯の鳴き声を耳にしながらの早朝散歩となりました。陽光桜の色は濃いピンク色で見栄えのする花です。7,8分はもう開花しています。満開ももうすぐのようです。その後、今度はソメイヨシノが咲き始めますので、黄金山麓の桜のトンネルももうすぐ観ることができます。これからの桜の大敵は、風と雨になります。月末まで咲き続けるようなら、万々歳ですけどね。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、FRBが追加政策を発表しましたが、これも効き目はなく、株式相場はまた大きく下げています。金融政策だけでは、歯止めがかかりませんね。市場は、もう、議会での合意形成を待っているようですが、米国議会では大統領選挙の流れもあって、なかなか合意には至らない様子。このような状況をさして、米国では、「議会は最初は馬鹿な議会となり、その後、賢い議会となる」とまで揶揄されています。議会は最初は各々の主張ばかりで合意には至らず。少し時間がかかってから、折り合い合意する、というもののようです。米国議会関係者には、最初から纏まるという認識はないようです。リーマンショックの時と同じ展開になっている様子。

となると、議会での合意が整うまでは株式市場は下落を続けると認識していた方が良いようです。「そろそろ」というグループと、「まだまだ」というグループがまだせめぎ合っている状況ですから、このような混沌たる状況を、取引の好機と考える短期の投機筋が押し込んできたり、ポジションドテンで持ち上げたりしています。

今は短期の投機筋の相場になっています。もうしばらく落ち着かない相場状況と思われます。

このような中で、少しは現金化を終えたような商品も見えてきているように思われます。「金」です。現金化の流れで金価格も下げてきていましたが、昨日の動きから、少し底らしき様相も見え始めてきたようですから、この付近で金価格が底を打つようになると、これは、株式市場の先行指標として捉えるようになり、株式市場はこれより半年心に相場の底を迎えるというシナリオも描かれるようになるようです。

今は議会での合意が整えば、財政政策が一気に動き始めますから、買いが入りやすくなってくると言いますが、今はまだこ合意の段階には至っていない状況です。

すでに手持ち商品の現金化を終えた投資家もいれば、遅れてきて、今ようやく現金化している投資家もいるようです。相場が落ち着いてくると、このような現金化の動きも終焉すると思われます。そうなると、今度は商品の相場が上昇し始めるという流れができてくると思われます。これはしかし、もう少し先のことか、、、。

今は、どうであれ、下降でも上昇でも稼ぐことはできますから、短期相場の「山」、「谷」を上手にとらえて相場参加するだけです。そうすれば一日で100Pips は稼げる日々となっています。ただ、いつまでも続くこのような相場ではないと思いますので、要注意。

今朝のここまでの動きでは、値幅から観ると、売り方優勢の相場になってきているようです。5分足の800SMAの位置に注目しているところです。
チャンネルラインは、上辺は、20日と23日の高値を通過する右肩上がりのラインとなり、下辺は、23日安値を通過する、上変異平行なラインとなっています。現時点では、この下辺は、109.72円付近にあります。

本日のシグナルは、「コスモス」」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」は「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、111.412円超、「売り」は、111.412円以下、「買い」は、110.448円以下の場合となっています。
FPVは、110.830円、R1は、111.994円、S1は、110.065円となっています。

間もなく東京タイム開始です。今朝の動き方を見ていると、何か、昨日の動きに似ているような感じがしています。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 12時50分です。少し前に110.08円台まで下押ししたようですが、時間的に考えると、ここに来るのが少し早すぎるような感じを持っています。14時頃にもう一度下突きにくるつもりかもしれません。その後、110.5円付近まで値を戻しましたが、現在は少しもみ合っているようです。このまま反発するかどうかチェック中です。もう少し下押しすると考えていえるところですけどね。14時台で110.2円付近までの下押しがあれば、このタイミングでロングを持とうかなどと考えながら相場を観ているところです。

ここまで注文取引履歴では、111.028円ショート、110.4円決済、。110.169円ロング、110.460円決済の2本の取引をしています。今は前述のように、再度の下押しを待っているところです。

追伸 15時28分です。本日の日経平均は前日比で1200円以上の上昇で引けています。株価は底を打ったのか???そうであれば非常に歓迎すべきことになります。今回の株価の下げでは、下がったところで買い仕込みを行いました。あとは時間が保有株を育ててくれるよう祈るだけ。

ドル円は、110.45円付近で上値が重い展開になってきています。15分足でのBBが非常に狭くなっていますので、これから入ってくる欧州勢の参加を待って動き出すつもりかもしれません。現在値は、110.415円付近です。このレベルから欧州勢は下値の固さを行ったうえで、反発上昇させてくるつもりかもしれません。最近の値幅から考えると、上値としては、111.75円付近までくるのかもしれません。ここまでくるのは、明日未明の時間帯か、、、。NYタイム中になると思われます。
現在、110.2円ロングを保有しています。まずは、110.830円のFPVまでの戻り、ここを上抜いて行くようだと、111.36円や111.5円付近が決済めどになりそうです。

株価が戻るようになると、ドル需要が減ってくるのかもしれません。そうなると、ドルが売られて円買いが進んでくるという流れも想定できます。これからの動きには要注意です。

追伸 22時40分です。NY組が取引参加してきて、相場の動きが軽やかになってきています。111円台回復を狙う動きも出てくるかもしれませんが、今夜はまもなく就寝することとして、先ほど保有ロングを110.954円で決済しました。本日は下げと上げで相応の稼がせていただきましたので、深追いは止めました。

というところで今夜はここまで。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 新たな展開の始まりか。

2020-03-23 08:53:50 | 日記
おはようございます。3月23日月曜日です。広島は晴れ、暖かな春日和です。鶯の木rない鳴き声を聴きつつ愛犬君たちとの早朝散歩になっています。いつもの公園の陽光桜は早いものではもう満開に近くなってきています。ソメイヨシノの蕾も先が割れ始め、まもなく開花という段階に入ってきたようです。黄金山登山道の桜のトンネルももう少しで慣性の時期となります。今度の土日などは車が渋滞するかもしれません。

さて、相場です。まだまだ新型肺炎の影響の強い相場状況になっています。ドル円相場では、日足など足の長いものでは、まだ上昇傾向を維持しているように思われますが、目先短期の動きでは、下押ししていこうかというようなシグナルも出ていますので、エントリーするとなると、押し目を待って、ということになりそうです。

今朝も早く相場が少し大きめに動いてきているようです。値幅から観れば、上昇傾向が出てきていますので買い方優勢の相場状況にあるようです。

日経平均は、まだ下押し傾向が強いのかもしれません。これといった買い材料は出てきていませんが、保有株については、買い増しのチャンスと捉えていますので、その取り組みを行う予定にしています。

ここまでのドル円の安値は、110.464円です。ここを割り込んでくるようになると売り場になってくる可能性が出てきます。相場状況を注視します。と書いていたら、割り込んできました。今朝も早くから機関投資家の動きが出てきているようでう。

しばらく様子を見て、相場参加を考えていきたいと思います。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太kンの判定は、「買い」は、111.175円超、「売り」はm111.175円以下、「買い」は、110.085円以下の場合となっています。
FPVは、110.559円、R1は、111.7900円、S1は、109.611円となっています。

今日も大きめの上下動が想定されそうです。ポジション取りを間違わなければ、大きく稼げるチャンスがあると思われます。
間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今週の言い訳

2020-03-22 10:32:16 | 日記
おはようございます。3月22日日曜日です。曇り空です。午後になると雨が降り出すかも、という天気予報になっています。ということで、午前中にお彼岸の墓参りを行うことにしています。近いところだけにしますが、久しぶりに会う方もあり、お互いの元気を確認し合う場所になるのかもしれません。これもご先祖様あってのことです。感謝、合掌

さて、今週の言い訳です。

日米ともに株は大きく下がり、これも、株の現金化であり、ドル円では、ドル需要の高まりから、とにかくショートの建玉は買戻しで現金化し、というように、とにかく手持ちの商品を現金化する動きが今盛んに行われているようです。消極的な様子見ではなく、積極的な様子見と理解して、注意深く見ているところです。

ここまで下がってくると、単なる調整というわけにもいかず、リセッション入りというアナリストも徐々に増えてきているようです。これまで株はバブルと言われながら上昇してきていましたが、新型肺炎の感染拡大で不安心理が出てきたことで、一気に売り込まれたと理解してもよさそうで、バブルが弾ける状況にもなってきたようです。

いろいろな説が出始めています。新型肺炎は、解決策が見つかれば、急速に解決するから、そうなれば相場は急回復し年末高へと向かうとか、いやいや、新型肺炎はきっかけに過ぎない、もともと市場はバブルの状態なんだから、これが弾けたわけで、回復には数年かかる、相場は一進一退を繰り返すようになり頭の重い展開になる、とか、、、、。

いずれにしても、5月末の状況で、今後の動きは上記二者のどちらかになりそうです。これに、東京オリンピックの開催が予定通りできるのかどうかの要素も加わると、中止とか延期になると、皿の相場を冷やす要因になると言います。長引く不況へと突入するのかもしれません。こうなると、政府による財政出動に期待が出てきます。そうなってようやく相場の底打ちが見えてくるのかもしれません。

とにかく、今はあまり長くは持てない相場のように思われます。小生も今は、どちらかというと、長くてデイトレの範囲。スキャル取引はどちらかというと、苦手な小生です。スイング取引が中心の小生からすると、スキャルは忙しすぎるわけです。

ドル円相場のトレンドは、長い期間のもの、中期間のもの、目先短期間のものとみるようにしています。現在は、長期間のトレンドと目先短期のトレンドは異なっているように思われます。その分、長くは保有できない状況下にあると思われます。

「彼岸」の時期では、天井をつけたり、底をつけたりすることがあり、特に、20日金曜日は、米国のMSQの日でもありますから、今週は、とにかく動きまくった週ということができるのかもしれません。

これまでの動きとこれからの動きは、変化してくるのかもしれません。変化するとなると、ドル円は「天上」という意識が出てくると思われます。しかし、ドル円相場だけが動くということでは、相場が窮屈と思われますから、株式市場の動きも変化が出てくれば、相場全体が新たな展開へ動き出すかもしれません。株式市場は「底」からの反発ということになると思われます。

資金がどこへ向かい、どの相場から反転反発上昇の芽が明確になってくるか、、、。長期資金の投資家もこのようなタイミングを改めて計っていると思われます。長期資金の投資家は、その動きを短期の投機筋にわからないように、少しづつ何回にも分けて投資し、ポジションづくりしてきます。多分、今は、割安の材料が多くありますから、買い下がりでロングポジションづくりをしているのかもしれません。これでは、短期の投機筋は動けませんから。原油へいくら、日本株へいくら、米国株へいくら、債券などへいくら、、など等、、、、。

現在は、リスクを取りたくない投資家も多いようですから、いつリスクを取り始めるような材料などが出てくるかにかかるのかっもしれません。

時折書きますが、「悲観のうちに幸福の芽」がで出始めます。このような段階での資金の全力投入はリスクはやはり大きいので控えますが、次の段階に入り、強めのシグナルが出てくると、資金の全力投入を行います。

このようなチャンスの回数は年間でもそう多くはありません。個別株で見ると、出来高はもう細っているのに、価格だけが下がるという局面になっているのかもしれません。この状況から値動きが少なくなると、もう市場には売り物が出て来なくなる可能性がありそうです。そうなると、ここは買い仕込みのチャンスとなるタイミングなのかもしれません。株の現金化という動きも、買い方の投げと考えると、米国でも本邦でも3月MSQを通過したということで、次の6月や9月末を考えながら資金は動くようになると思っているところです。

トランプ相場の終わりという方もあります。これも相場の一循環かもしれません。

米国では、そろそろ民主党の大統領候補も決まると思われます。4年前の大統領選挙では、ヒラリ―が大統領になる、というムードが高まりましたが、大統領になったのはトランプさん。

今回の相場の下落で、トランプさんの再選に黄色ランプが点ったようです。相場が高いままでの選挙戦突入なら、トランプ再選も現実的と思っていましたが、相場は超下落状態ですから、離反する支持者も出てくると想定。

民主党では、サンダースさんの勢いに陰りが見えてきて、バイデンさんに注目が集まりつつあります。左派より中道を米国民は選択するのかもしれません。そうなると、バイデン政権ができた場合のメリットとリスク、トランプ政権継続の時のリスクとメリットを天秤にかけているウォール街なのかもしれません。

本邦のマスメディアは、大統領選挙では、表層的なことしか報道しませんので、信じない方が良いのかもしれません。米国大統領選挙のことは米国民に聴け、ということがよいのかもしれません。本邦報道機関の報道はフェイクニュースになる恐れが大いにありますから要注意です。そうなっても報道各社は何の責任も取りません。価値のない存在、、、。

これも今までに何度も書いていますが、「新聞は読むな、TVニュースは見るな。相場の事実は4本値の中にある。この4本値の動きから、相場の動きを読み取るようにする。」ということを師匠から強く指導を受けています。「こうなると反落開始のシグナル、反発開始のシグナル、それを4本値から読み取れ。それらが出てくるまでは今の相場が継続する。」と言います。今はこの指導の成果が出てきていると自分では思っているところです。

ドル円の明日月曜日の傾向は、通常なら、先週金曜日の傾向を引き継ぐようになりますから、東京タイムでは、上昇傾向をまだ維持するのかもしれません。東京タイムでも111.5円狙いの動きは出てくるかもしれませんが、金曜日NYタイムの高値を超えることができない場合、下降傾向を作りに来るのかもしれません。これから夏相場への展開の布石になるのかもしれません。そうなると、上値112.0円、下値105円のレンジで動き出すのかもしれません。これでも値幅は夏相場では大きいという状態です。そして何かのきっかけでさらに下を伺うようになるのかもしれません。そうなった場合は二番底形成の動きになってくるのかもしれません。

いろいろ考えてもそうはならない相場です。もうしばらくは「一切成行き」で考えながら相場に臨みたいと思います。そうは言いつつ、相場の大局観は持っていたいと思います。

今週も訪問いただきありがとういございました。良い週末をお過ごしください。合掌
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 一切成行き パート2

2020-03-20 09:08:35 | 日記
おはようございます。3月20日金曜日、今日は、春分の日・祝日です。広島は晴れ、暖かいですね。冬の服装でまだ散歩していますが、これでは汗をかいてきます。もう寒の戻りがないのか?そうであれば、着衣は春物へ一気にかけていきますけどね。今朝も愛犬君たちとの早朝散歩中に、黄金山麓から鶯の鳴き声が聞こえてきました。複数の方角から聞こえてきますので、今年も多くの鶯が誕生したのだと思います。もう一つ、開花著しい陽光桜にメジロのようなきれいな小鳥が枝にとまっていました。絵になる風景ですね。これからの早朝散歩では、バードウォッチ用の双眼鏡をもって出かけるのも良いかな、なんて思っています。少し大きめのものなんですけどね。春の楽しみ方の一つにしています。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、久しぶりに株価が若干ですが上昇し、併せて、これはいつも通りと言えるかもしれませんが、ドル円相場では、ドル買いがさらに進んで、110.953円まで伸びてきています。すごいですね。これは異常な相場状況と認識しているところです。

予想するのも面倒くさくなってきていますが、相場を考える上での経験値を蓄積していく一歩と考えています。避けて通ることはしないで、相場のど真ん中に居て、いろいろと考えることにしています。

思い起こせば、リーマンショック時や東日本大地震の時などは、株価暴落とともに、ドル円は円買いが進行しましたが、この状況とは今は全く異なります。何かが違います。金融不安で生じた株価暴落ではなく新型肺炎発生による株価暴落と思われ、これに原油安が入り込んできたことによる株価暴落の流れと思われます。

しかし、この新型肺炎の終息時期が全く不明な今、株価反発の時期を読みこなそうとする努力は少し無駄な気もしているところです。いろいろと考えるよりも、自然に任せて、一切成行きで、相場を読んでポジション取りをしていくのがベターなどと思っているところです。

今のところまだショートで向かうのは無理と思われますが、スキャルでの取り組みならショートにも勝利の芽はありそうですが、相場参加は、ロングポジを採ることをベストな気がします。その場合、ポジション違反して相場が逆にいきだしたとしても、そこは、辛抱し我慢して時間をやり過ごすことが重要になると思われます。時価経過とともに、相場は上昇傾向へと回帰してくると想定sています。

今の相場はどこへ向かっているのか、を考えると、112.187円チャレンジをしているところと思われます。「ホンマかいな?」という会議の気持ちもあります。最近の相場の動き方を見れば、112円には一日もあれば到達してしまう値幅ですから、現実味を帯びてきます。

そうなると、本日もまだ「押し目は買い:」ということになってきそうです。

本日は祝日ですから本邦のメインプレイヤーである機関投資家はお休みと思われますが、誰かが相場に売買を仕掛けてきそうですから、要注意になります。
「押し目は買い」と「ポイントを上抜いて行ったら買い」で臨みたいと思っているところです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ヒマワリ」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は110.826円超、「売り」は、110.826円以下。「買い」は109.275円以下の場合となっています。すでに上値は110.826円を超えてきています。
FPVは、109.834円、R1は、111.817円、S1は、108.715円となっています。

本日はお休みモードで行きます。
9時を回りました。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 19時11分です。本日の現時点でのポジション状況。109.35円、109.40円、反発を確認しさらに追加で109.582円保有。これらはすべて111.683円決済指値を入れています。種々検討してみると112円台まで上値は伸びていきそうなんですけどね。これからの動きを注意します。ダウ平均先物は大きく上昇して取引されているようです。毎日大変です、、、。CME日経平均先物も同様の動き、、、。

追伸 5時30分です。今朝4時半過ぎに再度、上値111.5円突きにきましたので、ここで保有ロングをすべて111.451円で決済しました。市場では、まだドル需要が強い、というよりは、ドルをショートしていた短期の投機筋が、まだ、ドルの買戻しに走っていることもドルを強くしている要因の一つのようです。これもショート換金処分の一つの形態のようです。
とにかく高値付近で決済でき、ひとまず安ど。これで不安なく、週末を過ごせます。来週の最初はまだドル需要が継続し、さらに上昇すると想定していますが、来週は来週の風が吹くでしょう。この週末いろいろ考えてみたいと思います。考えるより、一切成行きが最大の貢献か、、、。そろそろまた、一旦下振れも来ると思うんですけどね。下手な考えでしょうか。これもテーマ、、、、。その前に111.683円や112.187円突きに来ると想定してはいます。

ダウ平均は最初は良かったもののその後また、最近のいつものように大きく売り込まれています。どうなったらこれが止まるのか、、、。これもドル保有ロングの決済を少し急がせました。「節分天井彼岸底」という格言もありますね。当たってるとかどうとかではなく、いろいろと考えさせられる時期というようにとらえています。

本日は、これから海釣りへ出かけます。「今週の言い訳」は明日日曜日に掲載する予定です。

本日も訪問いただきありがとうございました。良い週末をお過ごしください。合掌
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする