刮目天(かつもくてん)のブログだ!

すべての仮説は検証しないと古代妄想かも知れません!新しい発想で科学的に古代史の謎解きに挑戦します!

【刮目天の古代史】古代史の謎はアブダクションで解明できる!(^_-)-☆

2023-12-17 20:07:17 | 古代史
いつも応援ありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング

3ケ月前にいい動画があって、コメントしたものですが、よろしければお付き合いください(;^ω^)


刮目天
日本の古代史が謎である理由は文献と事実つまり考古学や民俗学などの成果が合致していないのが理由です。多くの日本人は、文献を都合の好いように解釈して乗り切ろうとしていますが、謎のままです。文献は政治文書だということに気づけばいいのですが、洗脳されているので難しいのです。

現存する日本最古の正史「日本書紀」は天武天皇が編纂を命じたので天皇の歴史書と学校で習っていますが、完成は崩御34年後です。時の権力者は藤原不比等でした。皇后とされた鵜野讃良(持統天皇とされているがウソ)と組んで皇位を簒奪して孫を即位させた事実を隠すために、日本神話を創って、その後の歴史も改ざんしていることが事実を検証して分かりました。

古事記ですが、九世紀に朝廷で日本書紀を講義した学者多人長(おおのひとなが)が突然表に出してきたものです。その序文に正史の前に完成したと書かれていますが、正史には古事記に関する記録が一切ないですし、引用した痕跡もありませんから、人長が作った偽書なのです。正史が隠した史実に導く暗号書だったことが分かりました。

詳しくは「刮目天の古代史 空白の世紀と倭の五王の謎」などを参照してください。藤原氏にとって日本建国の史実が都合が悪いので卑弥呼も隠していますが、権力者の意図を推理して邪馬台国の場所も判明していますよ。卑弥呼の墓は宇佐市「三柱山古墳」です(詳細は「邪馬台国は安心院(あじむ)にあった!」参照)。お邪魔しました(^_-)-☆

@user-pt1uu7lv9f
歴史書なんて時の権力者が都合良く書くものなのに今さら何言ってんの?

刮目天
@user-pt1uu7lv9f さん あなたセンスがいい👍
結構気づいている人はいるようですが、そこで思考停止しているので解明できないようですよ😓
歴史書編纂の真の目的を見つけると真相に辿り着くことができるのですよ!19世紀から20世紀にかけて活躍したC.S.パースと言う米国の偉人をご存知ですか?彼が提唱したアブダクションを適用すると真相解明できますよ☺️
具体的な方法は刮目天の古代史 古代史を推理する!をご参照下さい。



【関連記事】
一つの事象にいくつもの解釈あり!
この手法は、19世紀後半から20世紀初頭の哲学者、論理学者、数学者、科学者であり、プラグマティズムの創始者として知られるチャールズ・サンダース・パース(1839年9月10日 - 1914年4月19日)が提唱した科学的解決手法を古代史の分野に応用したものです。一般の方には余り知られていない人物ですが、「アメリカ合衆国の哲学者たちの中で最も独創的かつ多才であり、そしてアメリカのもっとも偉大な論理学者」ともいわれる偉人でした。



第3の推論法「アブダクション」とは
RtomyL 2018年10月20日 08:31

とても分かり易く解説されていますので、初めての方はどうぞ!(^^♪

アブダクション
幻想の近現代 2021年9月4日 18:25

最初の説明は分かり易いですが、C.S.パースの思索過程に沿った歴史の説明の部分は難解ですので、本格的に勉強される方向けですよ(;^ω^)

通説と違うので、いろいろと疑問点をお寄せください(^◇^)
応援をしていただき、感謝します。
よろしければ、またポチ・ポチ・ポチっとお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。