刮目天(かつもくてん)のブログだ!

すべての仮説は検証しないと古代妄想かも知れません!新しい発想で科学的に古代史の謎解きに挑戦します!

権力者の歴史書は政治文書だよ!(^_-)-☆

2023-10-12 10:47:29 | 古代史
いつも応援ありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング

とてもいい動画を見つけましたので、お邪魔して以下のコメントを書きました。わたしの読者には、「またかア!もう飽きた」と言われるかもしれませんが、よろしければおつきあいください(#^.^#)



権力者が作った歴史書とは、権力の根源が正統であることを示す政治文書だという理解をすれば、西晋の史官陳寿が編纂した三国志、そして三世紀の倭のことが書かれた魏志倭人伝の内容を正確に解釈できます。

この観点から、魏志倭人伝の版本に倭大夫難升米が帯方郡に行ったのは景初二年(238年)六月とありますが、景初三年の誤写であることは明らかですよ。難升米が面会した太守は劉夏だと明記されており、先に明帝が送った太守とは異なる人物なのです。

魏志倭人伝には卑弥呼の朝貢を絶賛する詔書がほぼ全文掲載されており、司馬懿が尚書省を把握したので司馬懿が書かせたものですから、陳寿は司馬懿の功績を当時の西晋の朝廷の人々に明示するために書いたのです。(2023.10.12 赤字修正)

倭が朝貢したのは明帝の功績ではなく西晋の宣帝と諡された司馬懿の功績だと晋書にもあります。西晋が魏から帝位を禅譲されたので、三国志では魏を正統な王朝とし、西晋の朝廷の人々に対して司馬懿の功績を称揚するために書いたのだと分かります。



魏志倭人伝の行程記事や倭の風俗記事は、難升米が朝貢のために約半年滞在して劉夏と司馬懿を持ち上げるために談合して作られたのです。これは、伊都国の国名の意味から判明し、孟子を読む教養人の難升米が漢字で書いて魏に教えたものであることが判明しています(詳細は「刮目天の古代史 伊都国の意味がヒントだった?」参照)。

これによって邪馬台国の位置も、卑弥呼の正体も、卑弥呼の墓が日本最大の円墳の宇佐市安心院町「三柱山古墳」であることも発見しました(詳細「卑弥呼の墓は見つかってるよ!」参照)。


古代史に謎が多いのは、政治的な理由から文献に真実が書かれていないからなのです。

同時代史の三国志に懲りたシナは、それ以降、ずっと後の時代に歴史書を編纂する習慣が定着したので改善されましたが、原本が残っておらず、残された写本にも誤字などがあるために様々な解釈が出るという問題があります。

日本の場合は、現存する最古の正史「日本書紀」以下の六国史は藤原政権下で編纂されたものですので、天皇の歴史書ではなく藤原氏の権力維持のための政治文書だったということに気付けば謎の古代史はどんどん解明できますよ。

詳しくは「【刮目天の古代史】古代史を推理する」などをご参照ください!お邪魔しました(^^;)

【参考記事】
魏志倭人伝の真相「空白の150年」に何があったのか?(その2)


【刮目天の古代史】卑弥呼の謎!
卑弥呼についてはこちらにたくさん情報がありますよ( ^)o(^ )



通説と違うので、いろいろと疑問点をお寄せください(^◇^)
応援をしていただき、感謝します。
よろしければ、またポチ・ポチ・ポチっとお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (light77g)
2023-10-12 11:50:16
こんにちは。
たくさんの応援ポチッと〜ありがとうございます。

もともと研究者さんだった刮目天さん、古代史へ粘り強い取り組みですね。
エネルギッシュな古代史の研究には脳の若さを感じます。

安心院は友人2人の故郷で、いつも山の幸をいただいています。
お父様が研究チームに所属されてた人もいます。もう故人なのが残念です。
安心院まで高速で行くと30分ぐらいで行けるので行ってみたいです。
返信する
Re:Unknown (刮目天 一(はじめ))
2023-10-12 17:32:38
light77gさん、コメント有難うございます。
いろいろと安心院や豊後のいい情報・いいヒントで応援していただき、うれしい限りです(^_-)-☆
7月の末には大野川を上って阿蘇まで行きましたが、本当にいいところですね!あなたの素敵なブログのまんまだったのでうれしかったです。また行ける機会があったらいいなと思っています。ご当地のいい情報がありましたらよろしくお願いいたしますね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。