刮目天(かつもくてん)のブログだ!

すべての仮説は検証しないと古代妄想かも知れません!新しい発想で科学的に古代史の謎解きに挑戦します!

日本と大陸・半島とは古くから一体だった‼(;^ω^)

2024-01-14 11:20:17 | 古代史
いつも応援ありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング

ごめんなさい、完成前にあっぷしてしもた(;^ω^)
とてもいい動画を見つけましたのでコメントしました。お付き合いください!( ^)o(^ )




刮目天
とても参考になる動画を有り難うございます!半島南部に縄文人がいたことは犬を埋葬していたことから想像していましたが、Y-DNAが分かったので確信しました!
縄文人が、紅山文化の人とは三内丸山遺跡の遼河人と接触したとばかり考えていましたが、半島南部で接触したので、日本に蛇信仰が発生したようですね!



それから三千年前頃にはO1b2の中のO-47zが多いです!江南の倭人ですよ!O1b2からO-47zを除いた人は山東龍山文化の人たちで殷王朝を建てました!末期に箕子朝鮮を建てましたので、一部は半島の南部に遊びに来たかもしれませんが、そこで倭人や縄文人と交流したようです!
詳しくは「日本民族とその周辺民族の父系のルーツ」「日本列島に集まった人々とは?」「半島の古代史(漢四郡まで)」などをご参照ください。お邪魔しました!




(藤尾慎一郎「数値年代とDNAがもたらすこれからの弥生時代研究」考古学雑誌105-2、2023.3 p.99より引用)

@JIRO-FX3150さん
あくまで自分の推論の1つです。
東北北海道沖縄にいたD1a2系の縄文人(アイヌ語系)と、西日本にいたO1b2-47Z系(日琉祖語系???)の2種類の縄文人がいて、後者の縄文人が紀元前5000年頃から半島を北上し、遼河流域の人と7:3の割合で混血し、現代日本人とよく似たDNAになる。
その後南下し、紀元前2000年頃まで黄河下流で生活していたが、紀元前1500年ごろに海を渡って半島南部に移住し、紀元前1000年ごろに日本列島に渡来?
ただ日本人の核ゲノムは西遼河流域に似ているという中国の論文あるけど、Y-DNAにN系統が少なすぎるのが、どうも胡散臭い。
最近中国の研究論文を引用してる研究家が多いけど、現代中国人のゲノムは95%以上が東アジア系で、日本人も90%が東アジア系+10%が縄文ってなってるけど、もう少し細分化しないと意味がないと思います。
それに中国の歴史勉強してたら、さすがにそれは可笑しいだろって思います
大陸は国境がないので、トルコやモンゴルや中央アジアやシベリアなどの遊牧民族が中国北部を征服して少数でも子孫を残せば時間が経つにつれて何千万人というY-DNAが増えるはずだけど、現在や中国は黄河や長江にO2系がほとんどなので、毛沢東が文化大革命それらの少数民族を大虐殺でもしてない限り矛盾します。
あと高句麗人の人骨や言語も知りたいけど北朝鮮も都合の悪いことは公開しないでしょうね。


@MIDORI-TV603さん
遼河文明は最初はN系統でしたが、紅山文化以降は寒冷化でN系統が南下して黄河文明に行ってしまいます。夏家店上層文化ごろに代わりにツングース系のC系統が入ってきて、N系統が少ない日本でもモデル化できるようになります。
日本はC系統は元から居たし、N系統は三内丸山に帰化した人々もいますが、現在青森で7%位です。
N系統は黄河文明で殷王朝を作ったことになっていて、殷が滅亡すると親族が朝鮮の北側に国を作って亡命してきます。K国ではこの時もN系統が増えたんじゃないか、と思います。
朝鮮の建国神話の地を紅山文化にしたいので、こういう言い方をしているんだと思います。言語の方は、実際と全く違うと思います。ただ、核ゲノム分析が進んでいるので、まあいいか、と考えています。


刮目天
O-47zは縄文時代には列島ではなく江南に居て水田稲作と漁労を行っていた倭人と呼ばれる人たちですよ!三千年前の周の成王の時代に古文献に登場し半島南部や海南島や更にマダガスカルにも進出した痕跡があります(詳細は「東鯷人(とうていじん)って?(^^)/」参照)。倭人は原始夏人O1aの支配下にあり、支配者に従順という特徴から名付けられたようですよ!現代本土日本人男性の約25%が江南系倭人をルーツとしています。主に弥生中期以降に列島で縄文系海人ムナカタ族と混血してどちらも倭人と呼ばれるようになります。

弥生中期初頭紀元前4世紀に半島南部を経由して呉王族が福岡市早良平野に展開し、奴(ナーガ=龍蛇神)国の初代王天御中主と呼ばれます。天は海(アマ)、中はナーガですから江南のナーガを信奉する海人族(アズミ族、白水郎)の王という意味ですから原始夏人がルーツと考えられます(ただし、長い年月で別の血筋に変わってもおかしくないとは思います)。記紀神話で最初に高天原に降り立った神とされてますが皇祖神です!初代から三代までの王族の墓が日本最初の王墓吉武・高木遺跡です。三種の神器が出土しています!地名で那珂、那賀、長柄、中山などは安曇族の開発した場所につけられています!


【検証21】天孫降臨と草薙剣の謎?記紀神話は吉武高木遺跡に降り立った呉王族の史実を隠しました(^_-)-☆

第17代奴国王イザナギノミコトがムナカタ族の姫イザナミと結婚して王族レベルで混血しました。そしてその長男が第18代王素戔嗚尊で、奴国宮廷楽師師升らの反乱で殺されて奴国が滅亡します!反乱を逃れたスサノヲの王子イタケルの子孫が2世紀末の倭国大乱で活躍し倭国王を苦しめます!魏志倭人伝の狗奴国の官狗古智卑狗(大国主の父、豊岡市久久比神社祭神久々遅彦)ですよ!久々遅彦が戦死して玄界灘を活動域とする赤坂比古が狗奴国王を裏切って倭国王に懐柔されます!卑弥呼は赤坂比古の娘宗像女神イチキシマヒメだと突き止めました!詳細は「刮目天の古代史 倭国大乱が分かれば邪馬台国も分かる!(^_-)-☆」を参照してください!お邪魔しました

刮目天
@MIDORI-TV603 さん 黄河文明(ヤンシャオ文化)は遼河人が作ったと言われていますが、殷(商)王朝はその前の夏王朝(原始夏人O1a)を倒した山東龍山文化の担い手のO1b2*(O1b2から倭人O-47zを除く)の人たちです。その末裔が箕子朝鮮の人々ですよ。現代朝鮮民族の約1/3が殷(商)人系ですよ。詳しくは「日本民族とその周辺民族の父系のルーツ!(^_-)-☆」をご参照ください(#^.^#)

【関連記事】
王年代紀は記紀神話を正した!(^_-)-☆神話は藤原不比等が創作したのですよ( ^)o(^ )


中国神話は日本人の神話だった?
7.記紀と日本人の信仰の謎⑤




通説と違うので、いろいろと疑問点をお寄せください(^◇^)
応援をしていただき、感謝します。
よろしければ、またポチ・ポチ・ポチっとお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。