刮目天(かつもくてん)のブログだ!

すべての仮説は検証しないと古代妄想かも知れません!新しい発想で科学的に古代史の謎解きに挑戦します!

ヤマトに祟る神はこの三柱だった?(´・ω・`)

2022-04-15 19:05:34 | 古代史
いつも応援ありがとうございます。
よろしければまたポチっとお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング



刮目天一
毎度!なぜこんなにも祀る意味が良く分からない神様たちを祀らなければならないか分かりましたよ。
実は、日本建国時代にヤマトを怨んで亡くなった貴人が日本に天変地異や疫病などを引き起こす崇り神だとヤマト朝廷が考えて祀っています。主に、三柱が大和朝廷にとって怖ろしいと思っていたようです。しかし、大和朝廷を牛耳る藤原氏は日本建国の史実が都合が悪いので、この三柱の神の分身をいくつも作って、正体が分からないようにして多くの神社で祀ったのです。でも、多くの人々は怖い神々が誰のことか大体分かっていたようです。さて、一体誰のことでしょうか?詳しくは拙ブログ「古代史のカギを握る神々の正体?(^_-)-☆」を参照してね( ^)o(^ )


この三柱の神は以下のとおり、様々な分身として祀られています。

卑弥呼=八幡比咩大神=宗像三女神イチキシマヒメ等

大国主狗古智卑狗=サルタヒコ=武内宿禰=高良玉垂大神=天日矛=ツヌガアラシト等々

台与=アメノウズメ=神功皇后=ヒメコソ=アカルヒメ=白山比咩=菊理媛=豊受大神等々

さらに神仏習合して、仏教の神々として寺院のご本尊になっていますよ(^_-)-☆

卑弥呼=弁財天

大国主=弥勒菩薩=大日如来

台与=十一面観音=ダキニ天

日本という国を理解したければ、日本建国の歴史を知る必要があるということなのですから面白いですよ(^_-)-☆



【関連記事】
【刮目天の古代史】謎を解明する(^_-)-☆


最後までお付き合い、ありがとうございます。
通説と違うので、初めての方は「古代史を推理する」をご覧ください。
いろいろと疑問点をお寄せください(^◇^)
よろしければ、またポチ・ポチ・ポチっとお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング