交野市立第3中学校 卒業生のブログ

中高年の

皆さ~ん  お元気ですか~?

◆病気の原因は食歴(いままで何を食べてきたか)にある

2012-07-30 00:31:02 | 健康 怪我 ダイエット 老後 など

┌───今週の一冊────────────────────────┐


 『体温を上げる料理教室』


        若杉友子(野草料理研究家)

        定価1,470円(税込)
        → http://shop.chichi.co.jp/item_detail.command?item_cd=932

└─────────────────────────────────┘

 
◆病気の原因は食歴(いままで何を食べてきたか)にある
====================================================
            

 若杉ばあちゃんは
 70歳を過ぎた現在も眼鏡をせずに新聞を読み、
 スクワットも70回はできるというほど元気。

 普段は緑に囲まれた山村で、
 野草料理や日本の伝統料理を中心に
 自給自足に近い生活を送っています。 

 それとともに、
 全国から人が集まる人気の料理教室も開催し、
 正しい食生活を世の中に広めるための
 活動にも力を注がれています。

 
 そんな若杉ばあちゃんの料理教室と講演会がまとめられた
 本書には、
「病気の原因は食歴(いままで何を食べてきたか)にある」
 として、間違った食の常識や、
 陰陽に基づいた正しい食事のあり方などが
 分かりやすく説かれています。


            *            *


●今日の朝食は何を食べた?
 お菓子やインスタント食品はどう?
 一度振り返ってみてちょうだい。
 なんとなく調子が悪い人、
 アレルギーの人、
 もっと重い病気になっている人、
 その原因は間違いなく「食歴」にあるはずです。


●お茶と味噌汁とご飯という
 日本の伝統的な食事に戻せばいいんです。
 昔から続いてきた伝統的な食習慣をやめた結果として、
 赤ちゃんから老人までが
 病気をするようになったんでしょう。
 真理は簡単。
 あんまり簡単すぎてわからなくなっているんだから、
 おかしな話なんですよ。


●食物には「酸っぱい、苦い、甘い、辛い、塩辛い」の
 5つの味があると言ったけれど、
 これらはそれぞれ次のような役割があるんですよ。
 まず、酸は肝臓を元気にしてくれます。
 次に、苦味は心臓を元気にします。
 甘味は脾(ひ)臓を元気にします。
 辛味は肺を元気にしてくれます。
 最後の塩辛さというのは腎臓を元気にします。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿