交野市立第3中学校 卒業生のブログ

中高年の

皆さ~ん  お元気ですか~?

死因 日本人の30.4%が・・・

2011-08-23 12:18:28 | 健康 怪我 ダイエット 老後 など

日本人の死因の第1位は癌。

1980年ごろに脳血管疾患を抜いた。

癌が原因で、亡くなった方は総死亡数の30.4%。

ちなみに、イギリス 27.0%、アメリカ合衆国 22.8%、イタリア 27.0%、ドイツ 25.7%、フランス 28.2%。ダントツとはいえないまでも、日本は確かに癌による死亡率は高い。

 

日本が癌大国になってしまった理由は、食生活や公衆衛生、医療環境の改善により、他の病気で死ななくなったからだ。癌の死亡率を下げるだけならば簡単である。環境を戦前に戻せば、多くの人が癌に罹る前に結核や脳血管障害で死亡するようになり、結果的に癌による死亡率は下がる。

日本が癌大国であるのは、日本人が癌に罹りやすかったり、癌で死にやすかったりするからではなく、長生きだからである。


日本が「癌大国」であるのは長寿ゆえの見かけ上のものである。

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090718 (上記内容のサイト)

 

記事を読んで思ったのは、40代、癌検診をしておかないとと思う。

3人に1人が癌で死ぬんだから。 でも勇気が無いな。

だれか一緒に行かへんか? 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿