よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

明神ヶ岳の制覇だ~(ハイキングだけどね)・・前編!

2009年05月14日 21時15分00秒 | 山・ハイキング&ウォーキング&その用品
本日5/14日(木)地元の大雄山最乗寺からのハイキングコースで明神ヶ岳(1169.1m)に登ってきました

目的は愚妻の運動不足を解消する為にハイキングを奨励。とりあえずは身近な所から・・もっと楽だと思ったんだが・・

相変わらずパソコン遅いし体も頭も疲れているみたい今日は写真だけで明日から前後編の記事アップしますのでね

朝の8時半過ぎの最乗寺境内は、まだ観光客の姿も殆ど無く静けさが漂っています今は何かのイベント期間中
 

肥満は病気の巣窟足腰の衰えは老化を早めて覇気が無くなります貧乏人は元気が一番です、病院代もかからないし

オヤジはで同年代よりはチョット元気だが・・愚妻が完全に運動不足若い頃は自称スポーツウーマンと言うが

確かに小田原の卓球大会三位と言うトロフィーはあるが一体何人参加しての三位かは定かではない木枯紋次郎風に

二ヶ月前に通告し母の日にウォーキングシューズをプレゼント少しずつダイエットして備えていたらしいのだが・・その効果は?

8時50分出発。其の前にオヤジ61歳、愚妻52歳の勇姿などをと・・出発前なのでマダ元気一杯ですがどうなるのかな
  
朝方チョット涼しかったのでドライの長袖と先日購入した超格安のウインドブレーカーを着て。愚妻は半袖Tシャツの上に長袖を。

階段を登るとイキナリこんな道・・歩きずらい少しすると杉林の中をマアマアの道が出現。このままだったら良いのだがね
  

道端に12体の石仏。杉の根っこが張り出していて歩きにくい道になって来ました。愚妻はマダマダ元気に歩いておりますが・・
  

無理せず小休止。石原軍団候補生?この頃には暑くなってきたので上着を予備のシャツに着替え。風を通さない上着は暑い
        
道もダンダン狭く段差も大きく歩きずらい様に変わってきました。なるべく段差の少ないルートを選んで進みます賢い選択な筈

見晴小屋で小休憩、此処まで1時間弱このぺースが後々良い結果に此処から見える南足柄、松田方面の風景かな??
  
此処まで花は殆ど見かせません延々と杉の森が続きます、少し単調ですな風は涼しく薄っすらと汗をかいている状態。

暫くすると景観が開け暖かい陽が射してくる道に変わりました。何と~此処は平塚営林署の管轄か~い嘘みたいだな。
  

この辺りから道の両側に花が咲いていました。左の花は・・似たような花が多くて断定出来ません知ってる方は知らせて下さい。
  
右の花は多分?ニガナ(キク科)だと思います。茎や葉を切ると苦い汁が出る草です。

伐採した木を搬出するのに使ったであろう?機材の残骸?ケーブルを利用していた様ですケーブル用の滑車をつけるヤグラも。
  

この花は多分ノアザミ?蕾が濃い色をしています。これはツツジの一種に間違いない筈。詳しい種類はオイラには分かりません
  
ヒョットしたらヤマツツジかレンゲツツジの仲間かな?花がオレンジ色と言うかダイダイ色と言うのか?

空気は少し冷たいが陽射しが暖かいズウーットこんな道だったら楽なのだが・・そ~うはイカの○○○○です!
  
最初の水場「神明水」?ヒンヤリとして気持ち良かった此処までゴミらしいゴミは見かけずマナー最高と思っていたが

すぐ傍の防火用水のドラム缶の中にペットボトル、ゴミが沢山入ってナンタルチャ、サンタルチヤ

このところのブームで若い人より年配者の方が多いと思われる?このコース。まさか年配者の仕業ではないだろうな~

山のゴミは持ち帰るのが常識最低限、帰りにコンビニにでも捨てていってくれればイイのにそんな奴は来るな~

近頃聞き分けの無い身勝手な年配者を目にする機会も多いし困ったものですよ。マア一部の人だけだと思いますが

自然を楽しみ、癒されに来ている筈なのに自然を汚し、壊していく人が多いのは悲しい事ですね!

最低限のマナーをシッカリ教える、学ぶ事が大事ですね。以下この続きは後編に

  宜しければポチッとヨロピクね

        

    にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村
森田健作新千葉県知事なら絶対に「馬鹿ヤロ~」と叫んでいる筈ですよキット






 
 

 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松田山ハーブ館へ・・素敵な... | トップ | 明神ヶ岳の制覇だ~(ハイキ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (ちゃせん丸)
2009-05-14 21:32:59
明神岳登りましたか!

写真を見たところ靴以外はカジュアルウェアのようで、暑くありませんでしたか?(自分は超汗っかきなもんで・・・。)

山はすっかり緑が生い茂っていて初夏の風情ですね。花も綺麗に撮れていてバッチグーです。

記事が楽しみです。
返信する
疲れましたぞぇ~ちゃせん丸さん! (片目のJACKS)
2009-05-14 22:44:12
新緑がマブイ途中からウインドブレーカーからシャツに変えました

神明水?から先は風が涼しく(時として冷たく)丁度良かったかな

カナリ歩きにくい道で最後の急斜面は状態でした。

チカレタビ~
返信する
新緑が眩しい (Newton)
2009-05-14 23:17:08
いいですね。森林浴、いっぱい美味しい空気を吸って、タバコは吸わない

奥さんと一緒も仲の良さが溢れてますね
返信する
自己防衛策の一環ですNewtonさん! (片目のJACKS)
2009-05-15 06:58:12
肥満は病気の巣窟足腰の衰えは老化の大敵

貧乏人には負担が大きすぎになるので

金のかからない手頃な運動として奨励
返信する
まばゆい・・ (ボタン)
2009-05-15 11:25:21
どこかの悪役俳優かと思っちゃった893に間違えられなかったですか

まばゆいですね。サングラスが・・・間違い新緑がね

足腰を鍛えましょうね、お互いに

返信する
誰も話しかけてこなかった? (片目のJACKS)
2009-05-15 12:27:09
最初の2時間近くは誰とも遭遇しなかったので
間違える人は居なかったですよボタンさん

人と話す時は必ずサングラスを外す紳士ですから

足腰は丈夫な方が断然良いです。老け込まないから見映えもグー

しかし疲れたな普段の筋肉と使う箇所が違いますね
返信する

コメントを投稿

山・ハイキング&ウォーキング&その用品」カテゴリの最新記事