よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

睡眠時のエアコン・・皆さん使っておられますか?

2024年07月30日 12時23分30秒 | 諸々

自分はまだ使っていなかったんですよ多少暑さは感じるのですが、南&西&北側の窓を網戸(片戸分)に空けておいて

でもそれは20日(土)の就寝時までの話、調べると28度設定で3~4時間運転が良きとか?多少はそれぞれ誤差が

我が家の就寝時に仕えるエアコンが24年前の代物、よって1時間タイマーは利くのですが「おやすみタイマー」は無し

で今まではエアコンを不使用でした、周りが畑で家が密集していない&夜は多少ながら外は風が吹く事が多い環境

気がつくと朝方の4時頃からは、涼しい風が網戸を通して吹いてくるなどね。それで使わなくても何とかね

しかし今後の暑さ&雨の夜はどうなるなどの事もありで使用して行く方向に。夜中の熱中症もシャレにならんしね

で20日以降から使い始めているんです今迄の使い方は消灯後は30分でOFF、扇風機は1時間後にOFF設定。

エアコンの設定温度は風邪をひきたくないので、29度設定にしています。消灯後は30分以内で寝ている様

なぜならエアコンのOFFに気がついていないから、そして寝付いてから2時間後ぐらいに一度が覚めます。

その後はガラス戸を開けて網戸に、南2面&西2面&北1面のガラス戸を、東は部屋のドアを開けておくだけ。

これでも寝ている部屋の南網戸から、午前4~6時に涼風が時々吹き込むんです。けっこう気持ち良き風がね。

油断すると風邪をひきかねない、こんな感じでエアコンを使用中。OFFになると1度は目が覚め網戸にします。

なので一晩中グッスリと眠れる事はないんですが、それは苦にならないので自分的には、今現在はな使用方法かと

ただ日を追うごとに暑さが激しくなる気が・・こりゃ日本も亜熱帯地方になってる設定も下げる必要ありになるかも

それとTVCMで良く映る、小型冷風機も考えているんですが、水を入れるだけで冷風が気持ちよく吹くか・・

てな疑問もあるのですが、アマゾンで高評価の¥5,000前後の価格帯を購入してみようかと検討中です。

今は色々と雑用が多くて、3日に一度のブログの更新もヤヤ変換も狂ったままだし手間もかかるのも一因。

本当にPCの機嫌が悪くスムースに進まないもしかしてPCの寿命も間近に迫っているのかも・・

            宜しければポチッとヨロピクね
                    
                  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台からの孫娘便り・・その... | トップ | 心臓バイパス手術後の定期検... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

諸々」カテゴリの最新記事