行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

五十一皿目 舐めるならどっち?『食べ物』と『金属』(人それぞれの舌編)

2009-03-06 | 食雑記
五十一皿目 舐めるならどっち?『食べ物』と『金属』(人それぞれの舌編)


突然ですが、わたしの勤めている会社は工業系の会社です。

先日、顧客から10センチ四方の小さなサンプルを渡されて
これと全く同じものを作って欲しいと依頼がありました。
大体、こういう場合『図面』があり素材・加工方法が書いてある
ものなのですが、これについては図面がない・・

正確な材料がわからないと加工が出来ないので、
先日会合で知り合った人がいる『工業技術センター』に
相談に行くことに。
早速、二人の方が応対してくれた。

わたし『これは何の金属ですか?』

職員さん『う~ん、正確に分析するには破壊検査が必要です
これは破壊して成分分析してもいいものですか?』

わたし『顧客のものなので、破壊は困ります』

職員さんA『う~ん、困りましたね。』

職員さんA『では、正確ではないですが・・』

と、前置きした上で・・・

職員さんA『これ、匂ってもいいですか?』
と、クンクン。

職員さんA『恐らくコバール(Kovar)ですね』

私の心の声 『匂って分かるんかい!!!!』

そしたら、今まで何も発言してなかった職員B氏が、

職員さんB『これ、舐めてもいいですか?』

わたし 『!!!??』

ペロペロ。。舐め舐め。。

職員さんB『う~ん、これはコバール(Kovar)で間違いないですね』

わたし 『!!!!?????』

この人たちは真のプロフェッショナルか!?それとも金属オタクか!?
ちょっと引きました

広島ブログ
舌は食品を味わう為だけのものじゃありませんから!
クリックしていただけると励みになります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ARAKI☆)
2009-03-10 00:51:54
凄い!
匂いと味で、金属の種類が分かるんですね!

ということは、そのお二人方は色んな金属を味見(?)されているのでしょうか??
ん~、プロですね

舌で味をみるのは、食べ物だけとは限らないのですね。
脱帽です
返信する
ARAKI☆さんへ (かっしー)
2009-03-18 00:52:14
そうです!脱帽です!

ですが!少しひいちゃいました。。
目の前で金属舐めるの見たら誰でも
少しはひくさー
返信する

コメントを投稿