行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

百二十五皿 おしい!ヒロシマ

2014-01-13 | 食雑記
百二十五皿 おしい!ヒロシマ


先日、福岡県の博多駅構内を歩いている時のお話です。
突然歌声が聞こえたのでその音の方に向かっていきました。

そこは土産売り場の奥にあるイベントスペースでした。
フォークでしょうか、フォークギターを持った男性がステージで歌っていました。

駅構内と言っても通路とかではなく、れっきとしたイベントスペースですから
音響を担当するスタッフもおられ、パイプいすも10列以上並んでおり
駅構内とはいえそこそこの人数が集まれる程度のスペースでした。

しかし、そこでわたしは目を疑いました。

彼の歌を聴いている観客が数えるほどしかいないんです。
具体的には3人のみ。

10列あるのにですよ。

しかもここは天下の博多駅構内、通りすがりの人が立ち止まって聞くだけでも
そこそこの人数になるはずです。
だってここは都会だもの。

しかし3人のみだったのです。
こういうイベントにありがちな遠巻きに見ている人や
この歌手自身のご家族・親戚とかの気配もなく
しつこいようですが観客は3人だったんです。

なんとなくかわいそうな事もあり、わたしも立ち止まって歌を聴いていたのです。

それからしばらくし、曲が終わり曲説明も含めての自己紹介がはじまりました。

今日は沢山ありがとうございます!
(たくさん・・?)
わたしはイトシマ出身の歌手○○と言います!
今日は楽しんで帰ってくださいね!



皆さんはご存知でしょうか。福岡県の西部に位置する糸島市という街を。

wikiより
糸島市(いとしまし)は、福岡県最西部に位置する市。
2010年1月1日に前原市・志摩町・二丈町が合併し発足した。


ここで先に言い訳をしておきます。
この歌手は声が低い上にマイクに口を近づけて歌ったり話したりするもんだから
声がこもって聞こえたのと、上で説明があったようにこの市は2010年に新しく出来た市で
わたし自身知ってはいたけど馴染みがないせいもありわたしの耳にはこう届いたのです。

わたしはヒロシマ出身の歌手○○と言います!



広島出身の歌手(知らない人だけど)が故郷広島から遠い博多の地で
観客3人の前で寂しく歌っている。

助けるでしょう
いや、
助けなきゃいけないでしょう。

同郷の者のピンチですもの!

そこでわたしは行動にうつりました、

観客席の一番後ろから大きく手を振り
ぼくも一緒でーーーーす!
頑張れー!



そしたらその歌手の方も
おっ、嬉しいなー。はい!頑張ります!

と、答えてくれたのです。

それを聞いたわたし?
嬉しかったですよ。なにしろ同郷の人を助けて笑顔になってもらえたんですもの。


今考えたら、
壮大な勘違いでしたがね・・・・

しかし、その場では歌手の方もわたしも気がついてなかったのです。
ボタンの掛け違いに。
よってその後ももちろん起こりえる事がおこりました。

そう、その歌手とわたしの掛け合いが・・・

嬉しいな~、いいところなんですよ、糸島って。
ね?そうですよね?
(わたしにむかって)

一方のわたしもそうそう!と返す

糸島はね~、海もあるし、山もあるし自然環境もとてもいいんです!
そうですよね~?


そうそう!

なので魚も肉も旨いけど、特に牛が有名で、牛肉は最高なんですよ!ね!そうですよね!?

そうそう!おー!

今だから言う訳ではないんですが、その瞬間わたしの頭の中に?マークが。

牛?

いや、確かに広島県も牛は飼っていたりしますし、ブランド牛もいますよね。
実際その時わたしの頭の中にうかんだ牛は神石高原牛でした。

でも、広島市内に住んでいるわたしにとって神石高原牛はあまり身近な存在ではなく
その神石高原牛がうかんだその瞬間もこの歌手の人はどこの出身なんだろう、
福山とか県東部かな?とチラっとは思いました。

しかし、わたしを利用する形で進んでいたおしゃべりも続いていましたかた
そんな事を感じたのも一瞬の事でした。
なのでその後も、

いや、糸島は方言も良くてね~、
例えば今皆さんに糸島弁で話すとしたら

ようきんしゃったね!
っていうんですよ
ね!そうですよね?

おー!(?)

その時、わたしの胸がチクッとしました。

ヨウキンシャッタネ?

わたしの頭にうかんだのは武田鉄矢でした。
具体的には武田鉄矢が話す、武田鉄矢のお母さんの言葉。

福岡っぽくない?

いや、でも彼は広島出身のはずだし、きっとわたしが知らないだけで
広島は広島でも島嶼部の方言はまた独特だし、福山市の沖のどこかの島出身なのかな?

今考えてみればおかしいですよね!
福岡県の中にある糸島市の出身者がなんで同じ県内で方言指導なんかするんだ!?

そして、決定的瞬間がおこるのです。

糸島市出身の有名人もたくさんいるんですが、最近有名な人では
AKB48の篠田真理子さんですよね!
わたしもその篠田真理子さんに負けずに頑張って糸島出身といえば僕と
言ってもらえるように今後も頑張っていきますので皆さん応援お願いします!


その時です
ハッ!と気付いたのは(遅い)

その後は苦痛でしたね。
相変わらずわたしに話しかけてはくれるんですが、同郷ではないのですから

おー

と、気のない返事しか出来ませんでしたね。
心の中では早く曲に行けや!と思っていました。

そして曲になった瞬間、足早にその場を立ち去りました。
以後、気をつけます。

広島ブログ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿