行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

三十七皿目 名古屋出張メシ(水曜どうでしょう聖地巡礼編)

2008-08-26 | 旅めし
三十七皿目 名古屋出張メシ(水曜どうでしょう聖地巡礼編)



突然ですが、皆さんは『水曜どうでしょう』という番組をご存知でしょうか?
タレント・大泉洋さんがなどが出演する北海道発の人気旅バラエティ番組
『水曜どうでしょう』(HTB)
北海道のローカル番組から始まって、口コミで徐々に全国に人気が飛び火し、
番組が終了している現在でもDVDなど関連グッズが売れているお化け番組です。

ここ広島でも現在毎週水曜日の深夜に放送しているのでハマッている方も
多いんではないでしょうか?
その番組の中での企画『対決列島』
甘いものを食べながら全国を旅する企画で名古屋を訪れた際に対決の舞台と
して登場するのが『カフェレスト ラディッシュ』

ここは『水曜どうでしょう』のディレクターこと藤村忠寿氏の実家で
番組放送以来、水曜どうでしょうバカ(通称どうバカ)にとっての聖地になっており、
ファンの訪問が絶えないといいます。
そんなわたしも『どうバカ』の一人

今回の名古屋訪問を機会に聖地ラディッシュ巡礼に出かけました!

水曜どうでしょうをご存知ない方、対決列島を未視聴の方の為に
youtubeを貼り付けておきます。
まずはご覧下さい。↓↓



聖地名称 カフェレスト ラディッシュ
企画 2001/08/15放送 「対決列島」(第7夜)
所在地 愛知県名古屋市中区千代田3丁目17-11
電話番号 052-332-3634
営業時間 7:00~17:00
定休日 日・祝日+かあちゃんの都合によりたまに休みアリ

【カフェレストラディッシュについて】
水曜どうでしょうチーフディレクター藤村Dのお母さんがやっているお店。
番組の企画「対決列島」で名古屋対決としてここで小倉トースト早食い対決が
行われました。
店に入ってレジの先(右側)の席は対決が行われた席で、
現在ではどうでしょう&オフィスCUEグッズが所狭しと並べられています。

番組で対決が行われた「小倉トースト」は名古屋の喫茶店では定番メニューですが、
ラディッシュのメニューにはなく、どうでしょうファンのための裏メニューになっています。

入ったのがお昼時ということもあり、店内は満員。
店内は9割どうでしょうファン、1割地元の方といった感じでしょうか??
平日の2時前後でもマニアの方はいらしているのですね・・・さすが聖地です。

噂のお母さんはいらっしゃらないようでした。残念っ!


店内が混雑していた事もあり今日は小倉トーストを頼まずランチをお願いしましたが、
ボリュームもありとても旨しっ!
このボリュームで味も美味しく、ドリンク付きで820円だったら
番組関係なくても普通に通っちゃいそうなお店です。
近くにこんなお店があったらなぁ。

※小倉トーストはあくまで『裏』メニューですので、お店が忙しいそうな
時は頼まないのがどうバカのマナーだと思いまして今回は断念しましたが、
でも、ホントは頼みたかったなぁ!

最後に締めの言葉
美味しかったよ!
かあちゃん!


今回はかあちゃんにお会いできなかったので再訪を心に決め
お店を後にしました。
広島ブログ
クリックしていただけると励みになります!

※追記※
以下は水曜どうでしょうファンの方のブログから転記しています。
わたしもそのとおりだと思いましたので、一緒にお願いします。


【これからラディッシュさんへ行かれる方へのお願い】

「カフェレスト・ラディッシュ」さんは、
現在も毎日、たくさんのお客様が見えて大変お忙しい状態です。

お母さんも、お兄ちゃんも、スタッフさんも
たくさんのお客様が来てくれることを本当に嬉しく思っているのですが
最近、いわゆる「どうでしょうバカ」さんのマナーの悪さが目に付きます。

お店が混雑して、あきらめて帰ってしまうお客様がいるのにもかかわらず
何時間ものあいだ、大人数で居座って大騒ぎしたり
挙句の果てには店内へ「白くま」を持ち込んで、対決を始めてしまったり。
ちょっと考えれば分かることなのに、それが出来ていないことが多々あるようです。

「カフェレスト・ラディッシュ」さんは、ご近所にお住まいの方や
ランチを食べに来る会社関係の方もたくさんいらっしゃいます。
ほかのお客様にはもちろんのこと
お母さん、お兄ちゃん、スタッフさんにも悲しい思いをさせないように
きっちりとわきまえて、楽しい時間をお過ごしくださいね。

以上、自戒も込めたお願いでした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ARAKI☆)
2008-08-29 16:38:56
『水曜どうでしょう』は私も大好きです!
列島対決面白かったですね♪
もう何年も前の番組なのに面白い!

『ラディッシュ』には、やはり番組のファンの方が沢山来られてるんですね。
ランチのチキンカツ(?)も美味しそうですね。
私も聖地に行って、
『母ちゃん、美味しかったよ』
って言ってみたいなぁ。
あ!でも、このセリフを言うのは負けたときでしたね(笑)
返信する
ARAKI☆さんへ (かっしー)
2008-08-31 21:37:07
ARAKI☆さんはまだ水曜どうでしょうの修行が足りてないみたいですよ!(笑)
『母ちゃん、美味しかったよ』のセリフは
負けた時ではなく勝った時にいうセリフですよー(爆)

そうそう、ランチのメニューを書くのを忘れていました!
お察しの通り、ナスとチーズ入りのチキンカツだったです!
すごく美味しかったんですよ!
返信する
はじめまして (ake)
2008-10-16 21:53:47
こんにちわ
ラデッシュさんのモーニングによく行くakeと申します 
実は水どうのこと全然知らなくてお母さん(母ちゃん)に教えてもらったのです
で そのお母さんお店に居ないんじゃなくて一人で手作りでランチとか作ってるんですよー
かっしーさんが行かれた時も厨房で一生懸命ランチ手作り中だったはず
かっしーさんの食したランチはまさにお母さんの手作り!!
だからまさしく 母ちゃん!美味しかったよ! ですね
返信する
akeさんへ (かっしー)
2008-10-16 22:36:40
akeさん、はじめまして!
ラデッシュさんのモーニングのモーニングに
よく行かれるって事は地元の方ですか?
ラデッシュさんがお近くにあるとは羨ましいですー!わたしも地元なら通うのにっ。

そうなんですね!母ちゃんは厨房にいらっしゃったんですね!一目お目にかかりたかったけど
店内満員だったから邪魔になりますしねー。
ホントに美味しいランチでした。
またぜひ行こうと思ってます。
その際はakeさんのようにモーニングに行って
みたいと思います!

コメントありがとうございました!
遠く離れた広島で書いてるブログですが
また覗いてくださいましね!


返信する
来年1月に行きたいなぁ (ハジメ)
2008-11-20 12:52:11
初めまして、神奈川相模原市在住の「どうバカ」です(笑)
タイトル通りですが来年1月に名古屋に旅行の予定を立てています。
行き先は刈谷なのですが途中下車でもして「ラディッシュ」に行きたいと思ってたので場所を調べてて、こちらのブログに行き当たりました。
行った際には又書き込みしますのでよろしくお願い致します
返信する
ハジメさんへ (かっしー)
2008-11-22 00:38:54
はじめまして!
神奈川から名古屋を経由してようこそこんな
遠方までいらっしゃいました!
「どうバカ」の同志からのメッセージ嬉しいです!
「ラディッシュ」はぜひ行ってみて下さい。
人の多さにビックリされるとは思いますが、
そこは聖地ですから、「どうバカ」としては
一度は訪れてみたいですよね!
来年一月にまた書き込みしていただけるのを
楽しみにしています!
楽しんできてくださいね!
※同じ県外人としてのアドバイスですが、土地勘がないと迷われる可能性がありますので事前にしっかりチェックしていってくださいね!
返信する
Unknown (えびび)
2011-07-12 15:08:43
 とても参考になりましたっ
今週末、時間があれば是非、行きたいと思いますっ
返信する
えびびさんへ (かっしー)
2011-07-15 23:15:57
コメントありがとうございます。
けっきょく行かれる事になったんでしょうか?

藩士であればぜひ訪れたい聖地ですもんね^^
また行かれた際は感想聞かせてください。
返信する
定休日について (どうでしょうコーナー管理人)
2011-11-22 16:29:06
以前は祝祭日を定休日としていましたが、最近は営業しています。
相変わらず突如休業となる事もあります(笑)
今年の年末は、おそらく12/29が最終営業日となると思います。未確定情報ですので、その辺りで来店予定の方は直接電話で確認願います。

mixiをやられている方であれば、【カフェレストラディッシュ】コミュに【臨時休業日のお知らせ】をなるべく早く載せる様にしていますので、参考にしてください。

失礼しました。
返信する
はじめまして (Iぴょん)
2013-10-23 12:36:28
食べログ・ラディッシュの口コミから散策していたら辿り着きました。
神奈川在住のどうバカです。
ラディッシュが今年でクローズなんて話をmixiコミュで見たのですが本当ですか?
本当なら残念ですが、これを機に行かなくてはなりません。名古屋訪問のいいきっかけです。
小倉サンドにお見舞いされて来たいです。
返信する

コメントを投稿