行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

百四皿目 突き抜けろ!(壁と路地と女と天使)

2011-11-08 | 食雑記
百四皿目 突き抜けろ!(壁と路地と女と天使)


先日、会社で模擬監査がありまして、わたしも参加したんです。
監査の中で社内の他部署を見て回る時間がありました。
わたしの見る内容は部署が整理整頓されているか、危険箇所はないか、
そんなところを見ていく内容だったんですが、一緒に見て回る2人が
すこぶる真面目君達で正直わたしの出る幕はなかったんです。

なので、その2人の後ろをぶ~らぶら歩いていたんです。

その時に発見した一枚のポスター

あまりにヒマだったものですから、
ポスターを見ながら・・

このポスターはけしからん!
神聖な職場にこのようなイヤラシイポスターを貼ってるとは!
ケシカラン!ケシカラン!
すぐに撤去すべし!


ってなことを独り言のように言ってたんですよ。

そしたらですよ・・

その近くにいた若者数人がいきなりその場にきて

このポスターは僕たちの癒しです!
撤去しないでください!


き、聞こえてたの!?

その場にいた若者の目つきから若者との壁を感じたわたくしでした。
もっと仲良くしようよ~


さて、そんなこんな事情でストレスが溜まっているわたくしですが、
先日京都に行ってきましてね。

自由になる時間が一時間ぐらいしかなかったんですが、
どーしても行きたい場所がありまして行ってきました。

え?
清水寺?
本願寺?
先斗町?

チッチッチ!そんな場所ではないのですよ。

面白い地名マニアのわたくしが以前から訪れてみたい地名最上位のところです。



それがここです!なんと素晴らしい!聖地だ!
と、自分を奮い立たせてみましたが、なんて事はないただの路地・・
路地にしても地味目な路地・・

しかし、このギャップこそが地名マニアのツボにハマるのですよ!


舞台は変わり昔の話・・
長崎県に女の都という地名があるのをご存知ですか?
『おんなのみやこ』と書いて『めのと』

この地名を知った時、当時、純情な大学生だったかっしー青年はいたくトキメイタものです

女の都!?
女の都!!
イエス!女の都!

ヒマだけが取り柄だったかっしー青年はすぐに現地へ直行しました!
女の都とはきっと天国に違いないっ!
きっと町中女だらけに違いないっ!全部オレの女だっ!

その時、わたしのバイクは光速を超えていました。


現地に行ってみると、ひなびた田舎町でして・・
女は女でもおばあちゃんしかいない・・

トホホ・・・

その時は落ちこんだものですが、亀の歩みよりも遅いバイクでの帰り道考えたものです、
女の都がホントの女の都じゃないところに味があるんじゃーないか。
このギャップこそが地名マニアとしての醍醐味じゃーないか。
うん、きっとそうだ。

ほろ苦い青春の1ページデス


それから幾年月、すっかり地名マニアとして足場を固めたわたくしが今回挑むのは
The京都!

京都は面白地名の宝庫で、いろいろ行ってみたいとこがあったんですが、
今回わたくしが選んだのは・・


こちら!

天使突抜!

『天使突抜』⇒『てんしつきぬけ』と読みます。

京都という日本を代表する古都に西洋的なイメージの言葉である
天使がついているだけでも珍しいのに、突抜という動詞を含んだ
地名というのもまた珍しいと思いませんか?

付近を調査してみましたが、この天使突抜町の住民達は
この面白地名を使って町おこしなどをする気は全くないらしく、
昔ながらのしずかーな住宅街でした。

その後、わたしは会社でたまったストレス発散の為、
この静かな街、天使突抜町を全力で突き抜けてきました!


もちろんタイムズも天使突抜



広島ブログ
自宅に帰って何気なくパソコンで地図ソフトを眺めていると
な、な、なんと天使突抜町のすぐ近くに
悪王子町という地名を発見!
くっそーっ!行っておけばよかったー!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿