東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

「話す」スキルを取得する

2015-04-26 22:10:26 | 14期生のブログリレー

14期生の北方謙です。

昨日の育成塾の講義テーマは、『「話す」スキルを取得する』で、
「ビジネスに関することなら自由」というテーマで
塾生による10分間のプレゼンテーションをしました。

先生や、塾生から採点表にチェックしてもらうことに加え、
話す内容だけでなく、発声や姿勢についてもレビューしてもらえるもので
普段からプレゼンをしているような人でも、
とても得難い機会だったように思います。

特に通常のプレゼンテーションとは違い、
レジュメか板書はOKだけどパワーポイント禁止という制約があり、
画像やグラフなどでビジュアルで表現しにくい状況だっただけに、
話すスキルを鍛えるには、とても有効なトレーニングだったように思いました。


私は、「武道と日本軍とTVメーカーの失敗の本質」というお題で、
プレゼンテーションしたのですが、
各テーマの繋がりを整理しきれておらず、
不完全なものとなってしまいました。
後ほど、撮影してもらったビデオを見て自分に振り返り、
自分の話し方について、多くの問題があったことに気づきました。

<反省>
①論理展開が不明瞭

②聴衆との一体感ができていない

③「え~」「まぁ~」とか不要な擬音が多すぎた

④時間配分ができておらず、聞き手からすると何が
「失敗の本質」だったのかわからない。
 →メッセージが、ほとんど伝えれていなかった

自分のイメージでは、もっと分かりやすく伝えているように
思っていたのですが、ビデオで映っていた自分は、
そんなイメージには程遠いものでした。

「難しいことを簡単に伝えれるのが一流」と言われますが、
そんな伝える力が身についておらず、修業が足りていないと痛感しました。
普段のビジネスの場でも、今回の講義で気づいた話し方を意識して、
伝える力を高めていきたいと思います。

来月は、今回の経験を教訓に、伝えたいことを整理し、
共感してもらえるプレゼンができるようにブラッシュアップして、
再度臨みたいと思います。

北方謙

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 語感がぴったりな言葉 | トップ | ひとりぼっちを笑うな »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (鴨志田)
2015-04-26 23:59:01
北方さん、早速、昨日の講義の振り返りを有難うございました。

話しの組立て(論理構成)、時間配分を次回は吟味してみてください。
身振りは、良いと思います。動作がきびきびしていて、流れていない点は武道をされているからでしょうか? 足腰がしっかりしているので安定感があり、お腹から声が出ていると思います。あとは、滑舌がもう少しよくなるとよいですね。そのためには、口の中をよく開けて、口を縦に開くことですね。(懇親会でも、かなりこの話題がでていましたが・・・)。
次回を楽しみにしています。
返信する
ビデオで見る (富岡淳)
2015-04-27 07:22:54
北方さん、お疲れ様です。人に助言をもらうのも有効だけど、自分の姿を見るのが最も効果的、と考えビデオ撮影を採用しています。役に立っているようで何よりです。次回もがんばりましょー!
返信する
プレゼン (ひのっち)
2015-04-28 09:08:14
こんにちは!
14期生の日野卓郎です。
ブログを楽しく読ませて頂きました。

北方さんのテーマは
非常に興味を惹きつけるものでしたよね。独自性が非常に出ていて面白かったなと。次回も武道ネタを絡めたプレゼンを見たいでござる。
返信する

コメントを投稿

14期生のブログリレー」カテゴリの最新記事