東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

通勤電車でのスマホ

2014-11-17 20:47:19 | 14期生のブログリレー

皆様こんにちは、14期生の中川です。

今日は少し固めのテーマですが、通勤電車内でのスマホについて、気になることを記したいと思います。

スマホが世の誕生したのは、1996年のNOKIA製品が初めてのようです。その後ビジネス中心のBlackBerry、Windows Mobile等が発売されましたが、アップルが2007年に発売したiPhoneが火付け役となり全世界に広がったことは記憶に新しいところであります。それからわずか7年の間に、先進国は勿論、いまだに途上国含め拡大途上であることを思うと、iPhone、スティーブジョブスの偉大さを改めて痛感するところであります。

さて最近そのスマホについて気になることがあります。それは通勤帰りの電車の中の風景です。ふと気が付くと、私の周りの通勤客のほぼ全員が下を向きながら、スマホと格闘しており、強い違和感を覚えました。

ガラケーがはやっていた頃、電車内は公共の空間であり、通話は控えるように注意がなされ、現在は社内通話を行う人は殆ど見かけなくなりました。代わって今は多くのヒトが通勤電車の中でスマホと向き合っています。メール、ゲーム、音楽、調べ物、テレビ、電子ブック、買い物等々と使い方はヒトそれぞれです。

電車内でスマホをすることで他人に迷惑をかけることは、スマホに集中しすぎて気配りが出来ない、というくらいで、大きな迷惑にはなっていません。

スマホは使い方次第で非常に便利、役立つものであり、我々現代人には必要不可欠な道具になりつつあります。ただその便利さに縛られて、常にスマホに触れていないと落ち着かないヒト、友人からの連絡が気になり常にメールやチャットを打ち続けているヒト、ゲームの楽しさに縛られてスマホを離すことが出来なくなっているヒト、そうしたいわばスマホのヘビーユーザーにとって、通勤電車の中は恰好のスマホタイムになるのでしょう。

通勤電車の時間はいわばすき間時間で、各々が他人に迷惑が掛からない範囲で好きに過ごせる時間です。昔から、読書、仮眠、おしゃべり、暗記等の勉強、広告を眺める、等していました。それらは今スマホに取って代わられようとしています。

電車内でスマホを行うことはマナー違反でありませんし、悪いというつもりは毛頭ありません。

しかし、電車内でふと周りを見回したとき、ほぼ全員がうつむき加減に、スマホの小さな画面を凝視しながら指を滑らしている姿、風景には、違和感、というかスマホ教とでもいうべきか、宗教がかった不気味さを感じてしまいます。

ではどうすれば良いのか、と言われて特段のアイディアや解決策をもっている訳ではありませんが、せめて私は電車内でスマホはしない(というか、悲しいかな、未だスマホは持っていない。)でおこうと思っています。

このことに関して皆様が感じてらっしゃることのご感想やご意見をいただけると幸いです。

最後までお読みいただき、有難うございました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  娘の婚約 | トップ | 経営計画に魂を込める »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー…異様だと思います(笑) (ひのっち)
2014-11-17 21:09:13
こんにちは!
14期生の日野卓郎です。
ブログを読ませて頂きました。

私も全く同じ事を感じておりました。
電車内のスマホ率は半端じゃないですよね!
かく言う私も、このコメントを
電車内でスマホから打ってますから(笑)
スマホをいじる姿が日本の電車内の
典型的な光景って…何かちょっと複雑ですよね。
返信する
違和感ありますね。 (三好)
2014-11-17 21:22:10
電車のスマホ、違和感ありますね。
週末、大阪の家族と過ごしました。家内が出席した息子(高2)の保護者会の配布資料を見ました。先生が「スマホを捨てれば偏差値が15上がる」と書いてました。それも、本当かよ、と違和感を感じました(笑)
返信する
車内では (大草)
2014-11-17 21:33:17
確かにあまりいい風景ではないですね。といいつつ、私もスマホいじってますが。とりあえず、スマホも、本や新聞を読むのでも、音楽を聴くのでも、人に迷惑をかけないようにしたいなと思っています。
返信する
Unknown (鴨志田)
2014-11-17 22:04:43
私も同感・共感します。
私は、スマホではないので(^_^;)、特に違和感を強く感じます。
一番違和感を感じるのは、優先シートの携帯は電源をOFFにしましょう、のエリアでスマホをいじっている人が多いことです。
そして、ホームでも、スマホをいじっているので、前の人と間隔を開けるので、混雑したホームは、列が間延びして、ちょっと迷惑を感じるときもありますね。
返信する
有難うございました。 (中川)
2014-11-17 23:35:56
皆様、コメント有難うございます。
私一人だけ、違和感を感じているわけではないことがわかり、ほっとしました。
返信する

コメントを投稿

14期生のブログリレー」カテゴリの最新記事