東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

企業診断で稼げるようになるにも やっぱり「三意」が大事!

2017-03-20 10:40:30 | 講師清瀬からのメッセージ

こんにちは。講師の清瀬です。

私たち稼プロでは、約2カ月にわたって
企業診断実習に取り組み、
私も講師として携わらせていただきました。
昨日は、診断先の事業者さんへの最終報告会がありました。

稼プロでの今回の取り組みを通して、
改めて学んだことがありました。

企業診断で稼げるようになるにも、
やっぱり「三意」が大事だということです。

「三意」とは、このブログでも多くの人が発信している通り、
稼プロでの大切な教えである、「誠意・熱意・創意」のことですね。

昨日の報告会では、塾生の代表者が事業者さんに対して
改善提案のプレゼンテーションをしました。
守秘義務があるので詳しいことは申し上げられませんが、
事業者さんのことを思いやる誠意があり、
何とか役に立ちたいという熱意があり、
たくさんの工夫を凝らした創意がありました。

ほとんどの提案は受け入れられ、
すぐにやってみたい、もっと教えてほしい、意見を聞きたい、
との声をいただきました。
そして、最もうれしかったことは、
今まで以上に、やってみようという気持ちに
なっていただいたことでした。

私がプレゼンテーションをしたわけではないのですが、
自分のことのように喜びを感じました。

報告会では、代表者からのみのプレゼンテーションを行いましたが、
他の塾生も全員、三意に満ち溢れた準備をして報告書を作りました。
稼プロのメンバーなら、誰がプレゼンテーションしても、
同じような結果になったと想像します。

今回は、企業診断の勉強をすることが目的であったため、
もちろん事業者さんから報酬をいただくことはありませんが、
実際の仕事で今回のようなアウトプットを提示できると、
報酬をともなうリピート依頼につながるのではないでしょうか。

稼プロでの学びが、着実に、稼げるプロコンに
導いてくれると実感しました。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稼プロ!より耳寄り情報 | トップ | 海外セミナー講師としてデビ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (鯉沼)
2017-03-31 01:47:41
清瀬先生

ご指導ありがとうございました。
やはり間近に経営者の方の反応をいただきながらのプレゼンは緊張しましたが、ひとつひとつの提案にダイレクトに意思決定していただけることは非常にやりがいを感じられました。

他のみなさんの提案はどれも熱意を感じられるものばかりで、一部しかプレゼンに組み入れられず、ご紹介できなかったのがつらかったです。

これからも3意を大切に、お客様と接していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

講師清瀬からのメッセージ」カテゴリの最新記事